2019.8.9

管理されるのが嫌ですか?管理されることの重要性について解説!

龍谷大学 インターン

田中海


日々の生活お疲れ様です。

 

私、未来電子のプログラミングコースに入って5ヵ月になりました、龍谷大学文学部2回生の田中 海という者です。 

 

皆さん、管理されていますか?

 

大学生でしたら、部活の先輩、コーチ、研究室の方々、バイトの方でもあるかもしれませんね。

 

管理されるのって嫌ですか?

 

「なんでこんな奴の言うこと聞かなあかんねん」

「俺、自由に行動したいねん」

 

このようにお考えの方も多いかと思います。

 

ですが、管理されるのにもメリットがあります。

 

特に、自分を律する能力に欠けているなと感じている方には有益なことが多いのです。

 

そこで今回は、管理されることの重要性について解説します。 

 

自由に生きるための過程として力を養う必要があるから

 

「自分で決めて自由に生きたい」

 

このようにお考えの方はかなりいらっしゃるかと思います。

 

ですが、自由に行動するのって実は凄まじく難しい能力なんです。

 

なぜなら、自由ということは自分の行動が直接自分の評価につながるからです。

 

そのため、自由でいるにはさまざまな能力が必要です。

 

少し、テストをしてみましょう

 

しかし、社会経験がほとんどない大学生がそのようなことをするのは相当天才でなければできないことだと思います。

 

そのため、まずは自分ができるタイプかどうかテストしてみましょう。

 

タイプ別で考えるならば、「あなたは夏休みをどのように過ごすか」で判断できるかもしれません。

 

夏休みだと宿題とかもありますよね。

 

それらを含めて夏休みをどう過ごすのかを計画できていたかの確認をしてみてください。

 

ちなみにですが、宿題をやらないとかいうふざけた思想を実現させるような奴は考慮しないでください。

 

もしあなたが宿題を最後の方に延ばしているタイプの方ならば、スケジュールを立てる能力が弱い可能性が高いです。

 

しかし、だからといってめっちゃ最初の方で終わらせるタイプの方でも、スケジュールを立てられているかと言えばNOです。

 

なぜなら、宿題のスケジュールはできていても、その後のスケジュールが立てられているとは限らないからです。

 

夏休みですからいろいろなことができます。

 

一日一日の計画を立てられて初めて計画性があると言えます。

 

この日はここに遊びに行こう、この日は自分を磨くために筋トレしようetc…

 

ここまでできてやっと「スケジュールが立てられている」と言えます。

 

早く宿題を終えて、その後は家に引きこもってボーっと脳死していたら、それはスケジュールを立てられているとは言えないのです。

 

このように、「宿題のスケジュール」は立てられていても「夏休みのスケジュール」が立てられていないタイプの方も気をつけた方がよいでしょう。

 

仕事でも「仕事のスケジュール」を立てられても「仕事外のスケジュール」が立てられてないとフリーでは生きていけないでしょう。

 

そのため、計画性は非常に大切なのです。

 

※夏休みの計画が立てられるからと言ってフリーで生活できるわけではないことに気をつけてください。

 

できなかったらどうすればいいの?

 

こういう能力は、社会に出る前にどこかのタイミングで訓練する必要があるのです。

 

しかし、20年程度生きてきて簡単に自分の力で直すのは難しいでしょう。

 

そのため、優れた管理者の元で管理されてその力を養わなければなりません。

 

だからこその未来電子なのです。

 

私なんか快楽優先おじさんなので、気を抜くと骨が消えたのかと心配されるレベルで腑抜たクズになります。

 

そのため、他人からの視線というのはすごい原動力になります。

 

周りの目はけっこう気になる(というより防げるなら怒られたくない)タイプの人間なので、未来電子のような環境にはすごく助けてもらっています。

 

また、管理者は基本的にはアドバイスができる立場にあるから管理者となっています。

 

そのため、管理者から得られることがあるならばそれは吸収すべきなので、どんどん吸収しましょう。

 

敷居が高いなと感じたあなたへ

 

未来電子にはすごい行動力があったり、プレゼン能力があったりと優秀な学生が多数いらっしゃいます。

 

そのため、入ることへの敷居が高いようにも感じてしまうかもしれません。

 

しかし、未来電子のことを「社会のことを学ぶ場所」と呼んでいる方もいらっしゃいます。

 

それはつまり、社会に出る前に知っておきたいことを知れるチャンスがあると言うことです。

 

自分に自信がない方こそ未来電子から学んだ方がいいし、自分に自信がある方は未来電子で試してみた方がいいので、結局は万人におすすめできます。

 

プログラミングを学びたい、デザインを学びたい、SEOやセールスを学びたいなどいろいろありますが、

 

まとめ

 

今回は、管理されることの重要性について解説しました。

 

自分のような他人の目がないと自堕落になりがちなタイプの人間には、マネジメントをしてくれる方が非常に重要なのです。

 

現在私がプログラミングという挫折率が非常に高いことができるのは、マネジメントをしてくれる方がいるからだと実感しています。

 

皆さんがどんなタイプであっても、未来電子ではあなたにとって良い方向へと進めるきっかけを手に入れられるでしょう。

 

でも、受け身ではチャンスは得られにくいので自分から手に入れていってくださいね。

 


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

田中海