2019.7.28

マネジメントの難しさとは?

神戸市外国語大学 インターン

西尾芽衣


こんにちは!

大阪マーケティングチーム水曜日マネージャーの西尾です!

 

私は今月で6カ月目になります、、、めちゃめちゃ早いです。

 

先月は、プレステージに挑戦して人事アシスタントとしても活動してます。

こちらはまだまだですが、新人のサポートをしつつ、未来電子での雰囲気づくりに徹していけるように頑張ってます。

 

前回は、私がマネージャーをしていてよかった瞬間についてお伝えしたので、今回はマネージャーをしていて悩んだこと、そしてその解決方法についてご紹介しようと思います!

 

マネージャーをする際のメンバーは新人が多いので、新人の方の対応で悩んでいる方の参考にしていただければ幸いです。

 

目標達成できない

 

目標達成できない人の特徴は、「計画性のなさ」です。

最初に目標ポイントを立てても、日報遅れや、出し忘れがあると、心配になりますよね。

 

補填が続いている人は、最終的に目標達成できない傾向にあると思います。

 

目標達成できないと、次の月に希望の部署に行けなかったり、モチベーションが低下したり、本人のためにはなりませんよね。

 

私は、未来電子でつく大きな力の一つとして、「計画性」だと思います。

 

計画通りに出来ずに目標達成するより、毎日計画通りに達成して目標達成した人の方が、信頼性も高いです。

 

私自信も計画的に目標を達成して10万ポイント書いた月はナンバー2賞を頂けましたし、逆に毎日目標を気にせずやっていた月は、目標ポイントがどんどん遠のき、月の最後に焦ってやっていたこともあります。

 

そのため、毎日の目標達成することは非常に大切なのです。

 

毎日目標達成してもらえるように、目標ポイントのリマインドをしたり、毎日の日報の締め切りの時間を決めたり、面談時のコミットメントはとにかく細かく決めてもらったりしています。

 

あくまで自分が決めたことに対して、確実に実行できるようにサポートします。

 

未来電子になじめない

 

新しいインターン生は、最初はめっちゃ緊張しますよね。

私も、初回出社はドキドキしていましたし、最初の2週間くらいは、オフィスになかなか入れず時間本町の周辺をうろうろしていたのを覚えています。(笑)

 

しかし、いざマネージャーをしてみると、なかなか未来電子になじめない子に対してのアプローチが難しくて!汗

 

ただ、ちょっとしつこめにイベント誘ったり、チームでご飯会を企画してみると、これが意外と効果があって。

 

未来電子での居場所って、ものすごく大切なんです。

 

マネージャーは、新人にとっては初めての上司です。

初めての上司という存在は、新人にとって心が開ける存在でないとなかなかモチベーションを保てないですよね。

 

逆に、上司が新人にとっていい影響を与えられる人だと、その環境が居心地のいい場所になります。

そのため、未来電子になじめている人のマネージャーは、他のインターン生とのつながりも強く、いい影響を与えているなあ、と思います!

 

まとめ

 

今回は、私がマネージャーをやっていて悩んだことについてご紹介しました。

今月も残り少し、マネージャーとして、チームのメンバーに寄り添えるマネージャーでありたいと思います!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 


この記事を書いた人

神戸市外国語大学インターン

西尾芽衣