2018.8.24

今流行りのプログラミング言語は?あの言語はどこで使われている?

同志社大学 インターン

西牧佑哉


みなさんこんにちは。

プログラミングコース受講生の西牧です。

突然ですが、Web系に興味がある方はHTMLCSSPHPなどを勉強していると思います。

僕も絶賛勉強中です。

ちなみに大学ではJavaCC++を勉強しました。

複数のプログラミング言語を勉強する中で今、一体どの言語が人気なのか、名前だけ知っているあの言語はどんなシステムで使われているのか気になって調べてみたので紹介しようと思います。

 

今人気の言語は何?

いくつかのランキングを見てみました。

現在人気があるプログラミング言語はJavaCC++PythonC#PHPJavaScriptGo言語、RubySQLなどです。

多くの方がご存知のように最近は人工知能や機械学習がブームとなっていますよね。

その影響あってPythonの人気は特に上がっています。

未来電子もGOuniteではPythonを使っています。

また、PythonJavaCC++などはプラットフォームに依存しない言語です。そのためいろんな開発現場で利用されており今まで通り人気です。

多岐にわたって利用できる言語は開発者としてぜひマスターしておきたいものです。

 

あの言語はどこで使われている?

Go言語とRubyについては前から気になっていたのでどんなシステムに使われているのか調べてみました。

皆さんの中にはニュースアプリのグノシーを使っている方はいますか?

グノシーはGo言語とRubyの両方を利用して作られているみたいです。

他に、レシピサイトのクックパッドや民泊情報のシェアサイトAirbnbなんかもRubyで作られているそうです。

けっこう身近なものばかりで、みなさんも知っている多くのウェブサイトがRubyで作られています。

どちらも非常に興味深い言語なのでそのうち勉強してみようと思います。

 

まとめ

人気のプログラミング言語は多くの現場で使われていて、エンジニアの需要も多いみたいです。

いろんな言語をマスターして自分の市場価値を上げていきたいですね。

とりあえず僕は業務で使うPythonをいち早くマスターできるよう精進します。

みなさんはどの言語に興味を持ちましたか?

初心者の方でもRubyJavaScriptは手を付けやすいので興味を持った方は勉強してみるといいでしょう。


この記事を書いた人

同志社大学インターン

西牧佑哉