京都

学生向けーコンテンツマーケティング講座ー

日時 5月9日(13:30~14:00)
開催地 京都三条
住所
参加費
定員


みなさんこんにちは!

未来電子のオウンドメディアの運営を担当している窪田さんが、コンテンツマーケティング講座を他インターン生のために開いてくださいました。私なりに、講座をまとめましたので、ぜひお読みください。

 

 

「コンテンツマーケティング」流行中

 

特にネットマーケティングの世界では

「コンテンツマーケティング」という言葉をよく聞くようになりました。

なんでかって?

それは、時代の流れにあってたから。

窪田さんが編集長を担っているミラターン(未来電子のオウンドメディア)も

コンテンツマーケティングを意識してコンテンツ作りをしているそうです。

 

ミラターンっていうのはこのサイトのこと。

未来電子でインターンしてる人ならきっとみたことありますよね。

 

 

そもそもコンテンツマーケティングって何?

 

ミラターンでは大学生のお悩みを解決するようなコンテンツを投稿しています。

するとこんな状況が起こり得ます。

(スマホで見てくれてる人、見づらくてごめんなさい!もっとデザインできるように精進します!)

 

「なんで最後、長期インターン応募しよ!」ってなるん?って

思っちゃいました?

そうですねぇ。これはもう、グーグルみたいなもんかもしれません。

 

グーグルってあのちっちゃい箱に今知りたいことを入れたらほぼなんでも答えてくれますよね。

「ランチ おすすめ」「京都 焼き鳥 安い」とか。(お腹すいた)

だからグーグル使っちゃう。

 

・・それ!

自分の悩みを何度も解決してもらっているうちに、グーグルのファンになっちゃってるんです。

 

「就活に学歴関係あんのかな?」

「自信の付け方って、どうしたらいいん?」

「大学生って、どんなアクション起こしたらいいん?」

それら全てのお悩みに答えてくれたサイトがあったら、何かに悩んだ時、そこ見れば答えを教えてくれるかも!って期待しちゃいますよね。ミラターンではそのようにしてミラターンのファン作りを行なっています。

 

そして、あなたが有名人のファンになったことがあったらわかってくれるかもしれませんが、大ファンの人に「ぜひコンサート来てね!」って言われたら「行く!!!!!!!!」ってなりませんか?

 

なりますね。

 

その感じです。

大ファンのサイトに

「長期インターン行くといいよ。ちなみにうちでもやってるよ。来る?」って言われてる状態。そんなんそこのインターン、行っちゃいますよねぇ。

 

これらの話を聞いて私は、

コンテンツマーケティングとは

サイトのファンになってもらうために継続的にコンテンツを提供する

ってことだと分かりました。

 

 

SEOと何が違うの?

 

SEOとコンテンツマーケティングでは、対象にしている人が違います。

SEOは今すぐ客(今すぐに商品が欲しい人)がターゲット。

だから「〇〇が欲しい」と思わせる記事が必要ですね・・。

 

コンテンツマーケティングは見込み客(ニーズが潜在的な人)+今すぐ客がターゲット。

そのため、「〇〇って重要なんや!」と思わせるようなコンテンツも必要になってきます。

 

コンテンツはなんでもいい

 

SEOの場合は検索エンジンで上位表示されないと意味がないから

記事というコンテンツが重要です。

しかし、コンテンツマーケティングのコンテンツは何でもおっけい。

 

例えばYouTubeチャンネルもコンテンツになります。

そういえばLINEがYouTubeにあげてたやつ見ちゃったなぁ。。

ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの1日を再現してみた

これ。まじ卍の意味・・。女子高生ツイテイケナイ

 

こういうのもコンテンツマーケティングなのかも・・。

大学生、最近LINE使わないですしね。笑

私含め大学生はストーリーで事足りてる説が濃厚ですよね。

 

 

コンテンツマーケティングの大手ってどこ

 

私的にこれは知っといて欲しいです!!!

記事、めっちゃうまい。見たくなっちゃうものばかりです。

超お手本にしたくなるし、記事の内容自体も、マーケターにとって超参考になります。

 

 

 

サイトデザインを行う前に

ここら辺はブックマークしてなんっかいも見てます。

デザイナーは上のリンク見て、損ないです。

 

【保存版】暇の潰し方100選【厳選】

「デザイン興味ないよん。」の方は、こんな記事なんていかがでしょうか。

残念なイケメン・もりすけさんの記事です。頭おかしい。

 

 

ミラターンの記事でSEO上位表示はできるもの?

 

なんやかんや説明してきたのでお分りいただけているかと思いますが、ミラターンには未来電子の社員さん・インターン生が書いた記事が大量にあります。その中でもSEO上位表示されている記事がいくつかあるんです。

 

「誰の?」って気になっちゃいますね。

それが春から社員さんになった、斉藤さんの記事なんです。

斉藤さんの記事はこちら「就活市場で最強の京大理系院生が、研究室に就活を縛られるという残酷な真実」

また、東妻さんの記事は読者の満足度がめっちゃ高い。(FBのいいね数、拡散数など)

だから次のアクションにすごく繋がるんです。

東妻さんの記事はこちら「お前はいつまでサバンナのド真ん中で生きているつもりだ

 

「人生の夏休みに、休んでるなんてもったいない。」

このコピー見たことないですか?

ミラターンのトップに書いてあるコピーです。

このコピー、東妻さんが考えたそうなんですね。

私はこのコピーに「ほんまそれな」て思って、未来電子に来ました。

動かされちゃってるーーーー。

 

何が言いたいかってつまり、

今のインターン生でここに強いひとがいない。

 

これはインターン生にとったら、絶好のチャンスです。

ここでSEO、バチっと当てられたら・・!

CTA(Call To Action:行動喚起)記事を作れたら・・!

 

まとめ

 

コンテンツマーケティングは

成果(SEO上位表示)が出るまで最低半年かかります。

でも、窪田さんに聞いたら自分の記事がどれだけ読まれたか分かります。

だから半年も待ってられへんわ〜っていう人は、まずミラターンで月間1位のPV数を誇る記事の執筆を

目指してみるのもいいかもしれないですねぇ。

 

以上です!窪田さんありがとうございました!