2017.3.22

説明会に参加しても、不明瞭な未来に不安で押しつぶされそうな時。どんなストレスの発散方法がありますか。

同志社大学 インターン

近藤 大志


心が折れそうなときの不安の解消方法は、「その不安を全部出し切ること」です。

就活って大変ですよね。

説明会に参加しても、どの企業も似たようなことを話しますし、本当に自分がこの会社に入ったとして幸せになれるかも分かりませんし。

未来のことなんて分かるわけないのに、私も同じように就活の期間はずっと悩んでいました。

 

でも、悩んでいるとどんどん落ち込んでしまって、楽しいことがあっても胸の中がモヤモヤとするものです。

そうなってしまうと、せっかくのリフレッシュが意味のないものになりかねません。

 

そこで私が実践していたことは、モヤモヤしていることをすべて紙に書き出すという作業です。

走り書きでも殴り書きでも、小さい字でも大きい字でも、自分が書き出しやすい空間と用紙とペンを使って、全部吐き出すのです。

 

 

そうするだけで、自分が何に不安を抱えていて、モヤモヤとしている原因が何なのかを明確にすることができます。

 

これが少し難しい作業になるときもあるかもしれませんが、ここまで出来れば、あとはどうすれば解消されるかを冷静に考えるのみです。

例えば、「これは今悩んでいても仕方がないから放っておこう」「これは先輩に聞いてみたら分かるかもしれないから、今からLINEしよう」などのように、少しずつ対処法が見えてきます。

 

漫然と不安に押しつぶされているだけでは、自分が可哀想ですよ。

冷静に自分を見つめてみて、何に不安を感じているのかを問うことで、意外と心がすっきりとするものです。

ぜひやってみてくださいね。


この記事を書いた人

同志社大学インターン

近藤 大志