大阪

8/24 松下村塾イベント 「テクノロジー」×「ビジネス」

日時 2019年08月24日(15:00~17:00)
開催地 大阪オフィス
住所 大阪府大阪市西区阿波座1丁目2-10 本町岡村ビル4F
参加費 無料
定員 40人

8/24 松下村塾イベント~「テクノロジー」×「ビジネス」~に無料ご招待‼︎大阪・京都・神戸の大学生向けイベント!!インターン生以外も参加可能です‼︎グループディスカッションや新規事業立案を体験できます。


こんにちは!

松下村塾プロジェクトチームです!

8月も松下村塾イベントを開催します!

申し込みはこちら↓

応募フォーム

初めての人、未来電子でインターンをしていない人こそ大歓迎です!!

松下村塾プロジェクトが何なのかを知っている人はイベント内容から入ってください!

松下村塾プロジェクトについて

まず、僕らのイベントのゴールは

「関西に松下村塾を作ること」

松下村塾とは、幕末期に吉田松陰が作った私塾のことで、そこから様々な思想が生まれた場所と言われています。

つまり、僕らのイベントを通して様々な思想やアップデートされた価値観が外に飛び出していくことがイベントの目的です。

かなり抽象的なので、具体的にプロジェクトの説明をします。

松下村塾イベント

僕らは主に何かしたいけど何をしたらいいかまだ決まっていないという学生に向けて、毎回1つのテーマについて現状の課題や未来の展望についてお話しいたします。

教育、人材、広告、IT、その時々でテーマは変わります。

ある時はその分野の専門家に登壇いただきますし、そうでない場合は僕たちが出典となる本を明確にした上で勉強会という形でご説明します。

そしてその後に、どうすればビジネスとして課題を解決できるかを班ごとに話し合ってもらい、実際にビジネスプランを作ってもらいます。

ただ、そこでビジネスプランを作って終わりでは次に繋がらないので、優秀なチームにはビジネスプランコンテストに出場するまでサポート致します。

こうすることで、様々な思想が生まれて外に出ていく場所としての松下村塾を京都に作るというのがイベントの内容です。

今回のイベントの内容

今回は、テクノロジーをテーマにします。

「人工知能」や「IoT」などといったキーワードをよく耳にしますが、テクノロジーでどのような問題を解決できるのか?

テクノロジーを使って課題解決するためには、どのようなビジネスが必要か?

といった点について新規事業を立案してもらいます!

また、就活で頻繁に行われるグループディスカッションGDもしてもらうので、3回生はもちろん1,2回生にもこの段階から練習しておくことで今後有利になると思います!

さらに、新規事業立案ワークはインターン選考や本選考などでも行われるので、この段階で体験できるのは非常にいい経験になると思います。

□当日の流れ

アイスブレイク → グループディスカッション(GD)体験&解説 → グループワーク進め方レクチャー → 新規事業立案ワーク → 講評 → 座談会

※予告なく変更になる場合があります。

□日時
8/24(土) 15:00~17:00

□場所

未来電子大阪オフィス

(大阪府大阪市西区阿波座1丁目2-10 本町岡村ビル4F)

□参加費

もちろん無料!!

応募の流れ

未来電子インターン生に参加したいという旨を伝えるか、下記フォームからお願いします。

応募フォーム