京都

7/20 松下村塾イベント 「人材」×「ビジネス」

日時 2019年07月20日(15:00~17:00)
開催地 京都オフィス
住所
参加費 無料
定員
服装


こんにちは!

松下村塾プロジェクトチームです!

7月も松下村塾イベントを開催します!

申し込みはこちら↓

https://forms.gle/QnyqZdC6XiAmBdLF7

 

初めての人、未来電子でインターンをしていない人こそ大歓迎です!!

松下村塾プロジェクトが何なのかを知っている人はイベント内容から入ってください!

松下村塾プロジェクトについて

まず、僕らのイベントのゴールは

「京都に松下村塾を作ること」

松下村塾とは、幕末期に吉田松陰が作った私塾のことで、そこから様々な思想が生まれた場所と言われています。

つまり、僕らのイベントを通して様々な思想やアップデートされた価値観が外に飛び出していくことがイベントの目的です。

かなり抽象的なので、具体的にプロジェクトの説明をします。

松下村塾イベント

僕らは主に何かしたいけど何をしたらいいかまだ決まっていないという学生に向けて、毎回1つのテーマについて現状の課題や未来の展望についてお話しいたします。

教育、人材、広告、IT、その時々でテーマは変わります。

ある時はその分野の専門家に登壇いただきますし、そうでない場合は僕たちが出典となる本を明確にした上で勉強会という形でご説明します。

そしてその後に、どうすればビジネスとして課題を解決できるかを班ごとに話し合ってもらい、実際にビジネスプランを作ってもらいます。

ただ、そこでビジネスプランを作って終わりでは次に繋がらないので、優秀なチームにはビジネスプランコンテストに出場するまでサポート致します。

こうすることで、様々な思想が生まれて外に出ていく場所としての松下村塾を京都に作るというのがイベントの内容です。

今回のイベントの内容

今回は、人材をテーマにします。

「少子高齢化」や「働き方改革」などといった言葉を耳にしますが、人材領域にはどのような問題があるのか?

人材領域の問題を解決するためには、どのようなビジネスが必要か?

といった点について新規事業を立案してもらいます!

また、就活で頻繁に行われるグループディスカッションGDもしてもらうので、3回生はもちろん1,2回生にもこの段階から練習しておくことで今後有利になると思います!

さらに、新規事業立案ワークはサマーインターンなどでも行われるので、この段階で体験できるのは非常にいい経験になると思います。

当日は、就活を終えた4回生が某有名ベンチャーのインターンで優勝した際のプレゼンスライドをご紹介します!

□当日の流れ

アイスブレイク → グループディスカッション(GD)体験&解説 → グループワーク進め方レクチャー → 新規事業立案ワーク → 講評 → 座談会

※予告なく変更になる場合があります。

□日時
7/20(土) 15:00~17:00

□場所

未来電子京都オフィス(出町柳駅徒歩3分 詳細はLINEにて)

□参加費

もちろん無料!!

応募の流れ

未来電子インターン生に参加したいという旨を伝えるか、下記フォームからお願いします。

https://forms.gle/QnyqZdC6XiAmBdLF7