2月開催 外部イベント


皆さんこんにちは!
今回は20卒21卒の方を対象に、外部イベントを行いました!

何かしないといけないけど何をしたらいいのか分からない、そんな人もたくさんいると思います、、、、。そこで、そんな人に何か行動のきっかけを与えられるような何かを行いたいと考え、~自分の現在地を知り、将来のキャリアを考える~というイベントを行いました!
今回壇上に上がったのは、インターン生2名

インターン生でありながら集客全般を任され、web広告を運用する 倉谷君

未来電子インターン参加2ヶ月で圧倒的な成果を残せるセールスマン 小林君
そして、未来電子テクノロジー社員、コーピライターの東妻さん!!
この4人かそれぞれどんなことを語ってくれたのか?

タイムテーブルと共に紹介していきます!

イントロダクション

倉谷君はイントロダクションとして、今の時代どんな人材になっていくことが求められるのかについて、語ってくれました!
現代AIやロボットが発達していく中で、機会が人間の仕事を奪っていく、取っていく時代が進んでおり、20年後には50%近くの仕事が無くなるとも言われています。
そんな時代でどんな人間が、市場で求められ続け、活躍し続けることができるのか。
ポイントは3点
①新しい問題を解決していける人間
②人を統括できる能力を付けた人間・マネジメント力のある人間
③人の心を動かせる人間
この3つに共通するのは、AIやロボットにはできない仕事であるということです!

ではこれらの能力を付けていくためには何をすればいいのか?

7:2:1

これは人材開発モデルというもので、人の成長には7割の実践経験、2割の外的環境、1割の一方的教育が必要というもので、いくら教えた貰う状態や知識や挑戦する環境があったとして実際にやってみる経験というものに勝る教育方法はないということです。

皆さんも是非、成長したい思う方は実践、してみてください。

 

 

学生プレゼン

皆さんもこれらが身に付く人間になることを目指してみてはどうでしょうか!
小林君
小林君が語ってくれたのは、成長には何が必要なのかという点です!
まずは身の回りの環境を変えること。
自分より優秀な人が居る環境に身を置くことで、自分が持っていないような考え方であったり、方法論というものを学ばせてもらえます。
とくに小林君はセールスの点で、未来電子にあられる圧倒的なセールス能力をもつ社員さんと接点を持つことで単なるセールスのノウハウを学ぶだけではなく、もっと本質的な人間力、問題を解決する能力が身についたと話してくれました!!

 

幸せとは??社員講座

そして、最後に学生に向けて東妻さんが「幸せとは」という講演を行ってくださいました!
皆さん「幸せ」ってどんな要素で決まるかご存知ですか??

どんな人と関わるか。一定のお金を持っているかどうかなど、たくさん思い浮ぶと思いますが、実は幸せを決める要素はたったの3つ、遺伝的要因、主体的な選択の仕方、環境要因です。そしてその割合は遺伝的要因が50%、主体的な選択が40%、環境要因が10%という割合になっていて、人生の幸せの要素の半分は遺伝的要因で決まっているので、自分ではどうしようもないやんけ!って思いますよね(笑)

でも、残りの50%は自分で幸せをつかみに行ける。

主体的選択というのは、誰かに何かをしろといわれたからやるのではなく、自分が選択して何かをやると決めるということです。

誰かに何かをやらせれる状態よりも、何かやってみたいこと好きなことをしている時の方が幸せに感じますよね。
でも、社会に出ると、主体的選択ができない環境がたくさんあるとおもいます。上司からの依頼には選択の余地なんてないですよね。だからこそ、学生は社会に出てから主体的選択ができるだけの立場になる必要があります。

では、どうすれば選択できる立場になれるのか、、、?

それはポータブルスキルを身に付けるということ、ポータブルスキルっていうのは何か一つのスキルを身に付けるようなものではなく、普遍的でどこに行ってもどんな環境、職種でも

活かせるスキルというものです。
これを身に付けるためにまず、主体的な選択をして、自分の環境を変えていくこと、これが幸せの第一歩!!ということです!!