英語で楽しい!の表現


突然ですが、「楽しい」という英語の表現について今回はお話をしたいと思っています。

日本語は「楽しい」という単語一つでさまざまな意味の楽しいを表現することができます。

しかし、英語では場面に応じて「楽しい」の表現の仕方が異なります。

みなさんもこの数多くある「楽しい」という表現を使って「英語が“楽しい”」と使ってみてください!

「楽しい」の表現の仕方:シーン別

・   「楽しい時間だったよ」と伝える時

過去に「楽しかったこと」を英語で表現するときには以下のようなフレーズが使えます。

I had a good time.

Today was such a good time.

(”good time”は「良い時間、楽しい時間」という意味を指します。また、”such a〜”という表現法は何かを強調する時に使用できます。この場合、楽しいことを強調しています。)

Today was so much fun!

I really enjoyed it!

・   「今」楽しいを伝える時

過去ではなく、今その瞬間に「楽しい!」と思った時に使用できる表現法もあります。

I’m having fun!

I’m enjoying myself!

I’m really enjoying it!

”Enjoy”と”Fun”の使い分けは?

上記であげた二つの「楽しい」というシチュエーションにおいて”Enjoy”と”Fun”が代表的に使用されています。

この二つの単語は同じような意味を持ちますが、表現が少し異なります。

 

・”Fun”で英語を表現する

Funは、友人や家族と遊んでいるとき、旅行など、心がウキウキするような楽しい時に使用されることが多いです。一人ではなく、相手がいて使われる言葉です。

“Let’s have fun!(一緒に楽しみましょう!)”

“It’s fun hanging out with friends(友達と出かけるのは楽しいです)”

・“Enjoy”で英語を表現する

Enjoyはfunに比べて幅広いシーンで使用できます。

一人で楽しむ時や、誰かと楽しむ時にも使用できます。

また、Enjoyは「楽しい」と同時に充実感や満足感のニュアンスも合わさった表現も含まれていると言えるでしょう。

“I enjoyed watching the movie last night(私は昨夜、映画をみて楽しみました)”

“I always enjoy reading books(私はいつも本を読むことを楽しんでいます)

“Let’s enjoy the party(パーティーを楽しみましょう)”

他の「楽しい」という表現

Enjoyやfun以外にも「楽しい」という気持ちを表現することができます。

・Happy

 基本的にhappyは「幸せ」という意味を持ちますが、状況によっては「楽し

 い」と使用できることもあります。

・Joyful

 これは、「喜ばしい」「嬉しい」という意味ですが、日常的な会話で使用され 

 ることは少ないですが、「楽しい」という表現として使用されることはありま

 す。

・Awesome

 「最高に楽しい!」という「楽しい」の最高潮にいる気分の時にawesomeという言葉が使われる時があります。

最後に

今回は、英語の「楽しい」という表現についてご紹介しました。一人で何かを行なって楽しいと感じること、誰かと何かをして楽しいと感じること、どんな場面でもどの言語においても「楽しい」と使える場があることは素敵なことです。せっかくなので、みなさんも楽しく英語を話してみませんか?

Hope you enjoy reading this blog and let’s enjoy speaking English!