お前は要らない


こんにちは、人事の中津です

 

モチベーションとは?

 

あなたにとってモチベーションの定義はなんですか?

 

モチベーションとは周りにあげてもらうものですか?

 

私はそうは思いません。

 

モチベーションは他人にあげてもらうものでなはなく、自分で見つけ、自分でコントロールするものだと思っています。

 

「モチベーションが保てないから、仕事を辞めたいです。」

 

自分のモチベーションを上司や、同僚、環境に依存しているうちは仕事では間違いなく結果は出ません。

 

出たとしても一時的なものでしょう。

 

人間は感情の生き物ですから、そりゃ調子がいい時もあれば、気分が優れない時もあるでしょう。

 

しかし、仕事において結果は残し続けないといけないのです。

 

なのでその感情にいちいち左右されるわけにはいかないのです。

 

今流行っていますけど、「会社は学校じゃねぇ」

 

本当にそうです。

 

上司はあなたの先生じゃりません。

 

なのでモチベーションはあげません。

 

自分でコントロールしてください。

「自分の仕事に対するイメージと現実違ったので辞めさせてください」

 

これもよくあるパターンです。

 

まず最初に言っときますと、あなたが想像している仕事のイメージは実際の仕事の中のほんの数パーセントでしょう。

 

後の仕事は、その数パーセントの為のアプローチであったり、泥臭い事もあるでしょう。

 

そもそも実績、信頼のない人に数パーセントの大事な仕事を会社は任せません。

 

これはあなたが社長になったとしたら、簡単に想像できると思います。

 

なのでもしあなたが本当に想像していた華やかな仕事、自分のやりたいことをしたいのであれば、泥臭い仕事、しんどい仕事をこなし、結果を残さないといけません。

 

そして主張しましょう。

 

黙っていても誰も聞いてくれません。

 

他人に依存するな、自分の手で掴みにいけ!