2015.4.10

やってしまってない?職場で気をつけたいマナー11選

インターンOB インターン

海地 円香


職場で気をつけたいマナー11選

スクリーンショット 2015-04-06 17.04.30

この春から、会社で働くようになったけど、会社でのマナーとか全然わからないなぁ。
ネットのまとめとかやなくて、リアルな声を知りたい!!!
会社の先輩に気をつけたいマナーについて聞いてみよう。
センパイ、職場で気をつけるマナーについて教えて下さい。
1つめ。
私語を業務中にしない。
あ、、当たり前ですよね?
そうだと思っていても、慣れてくると意外と勤務中でも私語をして盛り上がったり、大きな声で笑ったりしている人は結構いるんだよ。
私語は休み時間か業務終了後にします!
2つめ。
堂々とあくびをしたり伸びをしたり、寝ない。
これも、、、そんなにしないですよね?
最初はそうでも、慣れてきたら意外とあるんだよ。
センパイがこんなことをしていたら、後輩の士気は下がっちゃうよね。
ストレッチしたくなったら、廊下とかトイレとかでこっそりします!
3つめ。
椅子には正しく座る。
どういうことですか?
足をあげていたり、あぐらをかいていたり、もたれすぎたりしないってことだよ。家でリラックスしているんじゃないし、みんなが座る椅子。公共の場所では最低限のマナーを守ろう。
きちんとした姿勢でやっている方がシャキッとしますよね!
4つめ。
机をキレイに使う。
物がごちゃごちゃあったら汚いですもんね。
共用スペースなんだからキレイに使おう!
5つめ。
使ったものはなおす。
自分のものじゃなくて会社のものっていう意識。大事ですね。
6つめ。
ホワイトボードは消す。
確かに、そのままになっていることもあるかも!
残しておく情報はそのままでいいけど、それ以外の情報は次に使いやすいように消しておこう!
7つめ。
トイレを綺麗に使う。
女子トイレはキレイです!
男子トイレは汚いとウワサ。みんなが使うところはキレイに保とう。
8つめ。
掃除の範囲を決める。
みんながバラバラに掃除してるかも・・・
この範囲は誰がやる、と決まっていたほうがモレなくできるし、同じ所をテキトーにやるなんてことも防げるね。
9つめ。
業務中に食べない。
おやつとかつまんでるかも・・・
やっぱり、食べ物は匂いや食べてる音など気になるもの。朝はしっかり食べてきて、業務中に食べることがないようにしたいね。
10。
セクハラ発言をしない。
あたりまえです!!!!
11。
マイナス発言をしない。
つかれたーとかですか?
それもそうだし、「あーもう!」とか、そんなひとりごとでも、聞いた方は不快になるもの。
周りへの影響力を考えてマイナス発言は絶対しないようにしよう!
分かりました!全部当たり前のことですが、気がゆるんでしまわないように肝に銘じます!!

この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香