2015.3.25

文系女子大生が24時間でGAIQ(Googleアナリティクス試験)合格してみた。

インターンOB インターン

海地 円香


うさこ
マーケティングやコンサルっていう響きにあこがれている意識高い系女子大生。
並んでいる数字を眺めるだけで満足している。
エマ先輩
なんか色々しってるうさこの先輩。
マーケティングなど数字を見る勉強をしているっぽい。

GAIQ(Googleアナリティクスの個人認定資格)を24時間で取得する。

The fireworks begin today.Each diploma (2)

Googleアナリティクスって何??

エマ先輩!最近自分のHPたちあげたんですよー!
そうなんや、おめでとう!
そこでコンテンツマーケティングやっていきたいなぁと思っているんですけど、何人HPに来ているとかって分かるんですか??
もちろん分かるよ。どんな人がどのページに何分いて、その後どのページに行ったかも色々わかるよ。
え!やば!!すごすぎる!!!
どうやったらそれわかるようになるんですか?!
GoogleアナリティクスっていうGoogleのサービスがあるからそれを使ったらいいよ。
へぇ〜。わからないから帰ってウィキペディアしてみます。

Googleアナリティクスとは

Google AnalyticsはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツール。

Googleアカウントを取得すれば、無料で利用することができます。(有料のプレミアムサービスもあります。)

このツールを使うとHPのアクセスに関するデータをため、分析することができるので、HPの改善につながります。

ほうほう。なんかよくわからないけど便利なツールだなぁ。
・・・でも、使いこなせるかなぁ??
あ、GAIQってなんかかっこよさそうなものがあるぞ!!

GAIQって何??

GAIQとは

Googleアナリティクスの個人認定資格のこと。

Googleアナリティクスの導入、分析、レポーティングにいたるまでの総合的な知識を問われるテストに合格すると、Googleから認定証が発行される。

要するに、この資格を持っている人は、GoogleアナリティクサーとしてGoogleから認められている人ってことか!!
(・・・・ん? このGAIQの勉強をしたら、Googleアナリティクスも使えるようになりながら、アナリティクサーになれるんちゃうん?? Googleから認められた個人アナリティクサーってめっちゃかっこいいやん!!!)
よっしゃ。サイト分析しっかりしてHPを改善できるようにGAIQ勉強しよ。
ちょっとまった!!
あ、ジャック・うさうさ・バウアー!!
その「いつか時間があるときに勉強を始めよう」っていう感じだと、絶対にGAIQを取得することはできない!!平日は忙しいから週末にやろう、週末になったら、休日に勉強するなんて・・・平日に集中して頑張ろう、この繰り返しだ!!!
ドキッ
おまえに24時間やろう。24時間でGAIQ取得するんだ!!!!!
おっしゃぁああ!!!

1時間目

試験がどんな感じなのか確かめるために、まずはGAIQの問題をみてみよう!
やっばい、めっちゃむずかしいやん。全然わからん。やばいやばい。こんなん勘でやろうと思っても、むりや。まず言葉がわからん。

2時間目

まず、Googleアナリティクスがなんなのか勉強しつつ、GAIQ対策をはじめよう。

Googleアナリティクスの試験範囲

基本的項目と上級項目が問われる、

1.プランニングと仕組み
2.導入とデータ収集
3.設定と管理
4.コンバージョンとアトリビューション
5.レポート、指標、ディメンション

といった項目に関する問題

参照:GooglePartners

それに、GAIQの勉強のために、Googleが作ってくれている学習ガイドがあるぞ!!

GAIQの学習ガイド

それに、Googleアナリティクスアカデミーというのがあって、ここでは動画もあるし、簡単なチェック問題もあるぞ!!!

Googleアナリティクスアカデミー

 

※動画はこんな感じ
スクリーンショット 2015-02-09 14.57.45

 

※チェック問題はこんな感じ
スクリーンショット 2015-02-09 14.58.16

 

動画は英語でしかないのか・・・

3時間目〜9時間目

まずひと通りこの学習ガイドにそってインプットしよう!!
ちょっと理解が深まらないなぁ、というところだけ、英語版のGoogleアナリティクスアカデミーで勉強するようにして、あとは日本語でべんきょうするぞー!!

スクリーンショット 2015-02-09 15.50.29
※アカデミーは図もあるのでわかりやすい。

9時間目〜14時間目

ちゃんと睡眠をとることが大切だと思うのです。

健康であることは基本。

眠くて、あと10分・・あと10分ってしたとしても、

どんだけ寝ても、起きるときに眠いのは一緒。

だから、起きるときはパシっと起きたほうがスッキリします。

ってことに最近気づきました。

ということでおやすみなさい、おはようございます。

15時間目〜22時間目

GAIQ対策で過去問を見ながら、インプットした情報を整理しつつ、どんな状況で、どれを使うのかっていうことをインプットしていこう!

23時間目〜24時間目

GAIQ本番

はやく最後の問題に答えるんだーーー!!!
これで決まると思ったらドキドキするなぁ・・・

スクリーンショット 2015-03-25 11.42.29

やったぁぁああああ!!!!!

おわりに

ということで、1日でGAIQを取得することができました。

素人でも、基本的な知識をしっかりとインプットすれば、試験合格そのものは難しく無いと思います。

ですが、資格を持っていても実際に使ってみなければ見方は分からないと感じました。

それにツールを使いこなせることと、データを見れることはまた別です。

今回でツールの基本操作などは理解することができたので、これから使いこなしていこうと思います!

そして、GAIQを取得を目指している方へ

GAIQの基本知識から、対策までをまとめていきます。

このページにすべてリンクづけていくので、またのぞきに来てください!

スクリーンショット 2015-03-25 11.49.20

【Google Analytics】1.デジタル解析って何?

ついにGoogleアナリティクサーなったった。

この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香