2015.2.18

【対談】ベンチャー系と安定派の違いはどこにあるの?

インターンOB インターン

海地 円香


えまちゃん
ベンチャー企業で働く女子大生。
グーグルマップのヘビーユーザー。
ゆとちゃん
ベンチャー企業にきたものの、安定志向の女子大生。
デフォルトのマップアプリさえ使わない系。

お互いどう思っているのか、心を覗いてみよう

安定志向から見た、ベンチャー系

ケース1

これ勉強したいです!します!うおおおおおお!!!
(またなんかやってる・・・・)

ケース2

なんでこうしたん?こうこうこうして、こういうの作ってやったら効率的じゃない?!
はぁ・・・(いや、そんなことせんくても普通にできるんやけど・・・)

ケース3

ここ問題やと思って、こうしたらもっと良くなると思う!これ提案書です!
おー(この人、ずっとなんか考えながらやってるんかな、しんどそー)

まとめ

なんかベンチャー系の人は、仕事と人生は同じって感じで、常に何かしら考えてやってるらしいですけど、そういうの私には無理です。

少し憧れるときもありますが、自分はやっぱり仕事とプライベートは分けたいし、安定に生きていけたらいいなって思います。

ベンチャー系の人は、こういう気持ち理解してもらえなさそうで、苦手です。

ベンチャー系から見た、安定志向

ケース1

えっと、まだやってないです、すみません・・よくわからなくて
おけ!(言われたことしかやらんとかロボットと一緒やん!よくわからんのやったら勉強するなり調べるなりあるやろ!)

ケース2

なになになになになになにでー、もちろんこれもこうこうこうこうなんですけどー・・
うん、うん・・(結局ポイントは何やねん、話長いしまどろっこしいねん!)

ケース3

えーっと、、、わからないです(;O;)
おっけー!(勉強不足すぎん!?できんのわかってるなら努力するればいいのに!!!!)

まとめ

なんか、安定志向の人はまどろっこしすぎてイライラします。

もっとこうしたらいいのに!ってすぐ思ってしまうし、努力を強要しそうになる。

お互いに住み分けが必要なんじゃないかな。

そんな2人が話してみる。

その1:1ヶ月でプロジェクトの結果が出たら100万円!出なかったら0円という仕事or時給1000円
どっちで働きたい?

内容にもよるけど、100万の方!
いやです、絶対に時給!
えー!なんで?!10倍くらい給料多分違うで!?
いや、だって、絶対結果出るなんてわからないじゃないですか。
もしダメだったら、どうするんですか?
多分必死にやるからスキルアップするやん!
スキルとかのこと考えてないです。仕事はお金を稼ぐもの。
確実な方を選びます。
じゃあ成果報酬とかいやなタイプ?
あ!絶対いやです!!!
成果報酬の記事とか見たんですけど、自分は絶対いややなって思います。
頑張ったら頑張った分だけもらえるんやで?
うーん、そんなに自分に価値があるとは思えないので。
だから努力するんやん!
そこまで頑張らなくてそこそこのお金が貰えたらいいです。

その2:理想の生活は?

人並みの人生がおくれたらいいです。
普通に生活できたらそれが一番です。
毎日おいしい物食べて、ほしいもの全部買って、旅行いきまくって〜・・・って贅沢したくないん?
あんま思わないですね。
へ〜・・・

その3:お互いのことどう思っている?

もっと向上心持てばいいのに!って思うな〜
いや、そんなにずっとバリバリするのってつかれます。
そんなに頑張らなくても、人並みの生活おくれるじゃないですか。
少女漫画みたいな恋愛にあこがれても、実際そんな激情的な恋愛ずっとしたいとは思わないじゃないですか。
そういうことです。
めっちゃわかりやすい!笑
あと、もう一つ思うのが、他人の目線気にしすぎじゃない?ってこと。
そんな丸く収めたり、この人がこう思ってるから・・・とか考えすぎんくていいと思う。

協調性をとりすぎて、生産性がないコミュニケーションが多い。

どう思われたって、どうでもよくない?

強いですね。
強いとかそういうことちゃうと思う。
自分が思ってるより、他人は自分のこと気にしてないよ。
多分自分が思ってる100万分の1くらい。
うーん、
やっぱり言いたいことは分かるんですけど、
やっぱりそう思えないですね。

結果・・・

ズバズバ言ってこられるのは、こういう考え方の人がいるって知れて、
またその考え方にあわせることができるので経験としてよかったと思います。

やっぱり違いを感じましたが、私はやっぱりそこそこ頑張って、そこそこの生活がしたいですね。

違いをすごく感じました。
変化や成長、裕福になったり、贅沢な生活とかを興味ないって言われると、
根本的に違うなって思いますが、そういうのに憧れるときもあるっていうのが、また不思議ですね。

安定志向の人は、何をしてる時が一番楽しいのかな??

また、自分をかなり強く持っているというのが印象的でした。

おわりに

みなさんは、この会話を見て、どう思いましたか?

どちらがいい、という話ではもちろんありません。
私は時期によるって感じで、中間くらいからフラフラしています。

そして、この2者が、どこでこの考え方の違いができるのかすごく興味がわきました。
その人の環境などからこんなにも思想が変わるって面白いですね!

みなさんは、どっち派ですか?

関連する記事はこちら

【対談】インターンって結局会社にいいように使われてるだけでしょ?

まだ上がらない固定給で消耗しているの?これからの会社と個人そして報酬の関係を考える

学生「らしさ」なんていらない

すべてのビジネスマンへ。あなたの仕事にはその金額の価値はありますか?


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香