2014.9.22

言えるもんなら言ってみやがれ!100万回「愛してる」言えるか計算

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


みなさんはこの曲をご存知ですか?

100万回の「愛してる」なんかよりもずっとずっと大切にするものがある〜♪

Aqua Times/等身大のラブソング(2005年)

2005年8月24日にリリースされたAqua Timezのデビューミニアルバム『空いっぱいに奏でる祈り』収録。
有線やFM局を中心に大量にOA。

以降、個人的な意見ですので、苦情は私までどうぞ。
ディスってはいないです!(多分)

ディスる【訳】
ディスリスペクト(英: disrespect)
「批判、侮辱、動詞「~を批判[侮辱]する」の意味
by Wikipedia

 

100万回の愛してる「なんか」って何や!!

私は声を大にして言いたい!

100万回の愛してる「なんか」って何や!!

100万回愛してると言うのに、どれだけ大変かわかっているのか?!

 

ということで、100万回「愛してる」言えるのかどうか、計算してみました。

ca58c53de522858694c1391741cbb244_m

「愛してる」と言うのに、ゆっくり言ったとして2秒かかるとしましょう。
つまり1分間で30回。

電話営業でもそうですが、しゃべりっぱなしは想像以上に体力を使います。
1時間のうち10分は休憩しましょう。
つまり1時間で30回×50分=1500回。

1日8時間の「愛してる」タイムがあったとして、1日12,000回。
週休は2日、つまり週に60,000回。

スクリーンショット 2014-09-22 15.23.36

つまり100万回のノルマを完遂するには、約16週間=4ヶ月。
毎分30回×50分×8時間×4ヶ月間、「愛してる」とつぶやく。
それをただ聞いてくれるパートナー。

 

1日目で飽き

1週間で嫌になり

1ヶ月でゲシュタルトが崩壊し

2ヶ月で気が狂い

3ヶ月で諦め

100万回のノルマが終わる頃、真実の「愛」を悟るかもしれません。

b19a3084778fa488a0f945941ff3a20b_m

 

・・・・・・。

 

しかし自分とパートナーとなる人両方が4ヶ月間、
ただただこんなことを続けるのは、無理があります。

 

もう少し現実的に100万回「愛してる」言えるか計算してみた

ここで色んなデータを見てみましょう。

日本人の平均寿命は2013年で約83歳。
子供が言葉を話し始めるのが2〜3歳。
つまり一生のうち、大体80年は言葉を話せます。
80年=29,200日

つまり言葉を話せるようになった位から、
毎日1日平均34回〜35回、
お墓に入るまで言い続けなければ

「100万回愛してる」は達成出来ないんですよね。

 

更に、これを特定の1人に言わなければいけないとしたら?

 

23歳で出会って、25歳で結婚し、83歳で亡くなった人がいるとしましょう。

出会った瞬間から亡くなるまで、60年=21,900日
毎日平均して45〜46回言わなきゃいけません。

でも結婚するまでは、会うのは週に2〜3回かもしれません。
その時期は会うたびに105回〜157回言わなければいけません。

 

恋人期

bd7e1e3e124d0dcbca8828944bae9ed7_m

久しぶりデートだ!10時に待ち合わせして22時でお別れ。
1時間中、平均して10回〜15回「愛してる」
4分〜6分に1回、お話の最中に「愛してる」が挟まります。

 

結婚初期

d97cf916863ed56b4906c98c2bbdc119_m

結婚してから、旦那さんは仕事、奥さんも家事と、赤ちゃんのお世話で大変です。
1週間315回の「愛してる」のうち、土日多めに150回くらい言っていたとしましょう。

残り165回は平日に言います。
でも旦那さんは仕事のお付き合いなどで、帰宅が遅くなったりします。
平日ゆっくり話ができるのが3時間として、15時間。
テレビを見ながら、食事をしながら、寝る準備をしながら、
これまた5分に1回、「愛してる」が挟まります。

 

2世代期

1abd8c9c6d9cf48eeb34fd98fdbb11a3_m

子供が大きくなりました。
反抗期もあります。教育について、悩みます。時々喧嘩もします。
それでも5分に1回の「愛してる」は続きます。

 

2世代晩期

515250acb708988763e788eef5805c09_m

今度はおじいちゃん、おばあちゃんの体調が良くないようです。
交代で病院へお世話をしに行き、のんびりできる時間が減りました。
それでも5分に1回の「愛してる」は続きます。

 

3世代期

b965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_m

気づけば子供は大きくなり、結婚しました。
可愛い孫も生まれて、家族がどんどん増えます。
それでも5分に1回の「愛してる」は続きます。

 

夫婦水入らず期

5253c305ff09f0302cdf29fd8edbfc5a_m

そして、自分たちがずいぶんと年老いたと気付いた頃、
旦那さんが定年退職することになりました。
これからは毎日朝から晩まで時間を共にします。
週315回の「愛してる」は、5分に1回から、30分に1回になりました。

たくさんいた家族は、みんな自立していきました。
昔のようにテキパキと動けなくなり、日々の時間がゆっくりになりました。
そしていつか、あなたは最後の「愛してる」を言って、そっとお別れをします。

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_m

〜Fin〜

 

まだ100万回の愛してる「なんか」と言えますか?

どうでしょうか?
100万回「愛してる」言えそうですか?
100万回の愛してる「なんか」より大切なもの、ありますか?
それって等身大のラブソングですか?
あぁ、ブンさんやっぱりヒネクれてらっしゃるわ、と思いましたか?

最後にもう一度言おう。

100万回の「愛してる」
言えるもんなら言ってみやがれ!

アデュ〜!


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン