2014.8.25

【未来1週間習慣】第4週目「未来電子アンケート」まとめ

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。

今日は先週未来電子のFacebookで更新していた、未来1週間習慣「徹底解剖!未来電子アンケート」をブログの方でも紹介したいと思います。

※ちなみに私は今回投票はしていません。

1日目「未来電子の好きな所は?」

10592993_920812011278775_172589581244070328_n

結果はグラフの通り!圧倒的「人」!!!
未来電子なんて好きじゃないんだからネッ!というツンデレちゃんは未来電子にはいなかったようですね。

一応項目を作りましたが、0票でした。

ブン’sコメント
私としては約20%が環境に投票した事に驚きました。

もちろん未来電子の1年目に比べると、環境もルールも教育プログラムも充実しましたが、他の会社に比べるとまだまだこれからだと思っています。
それでも未来電子の環境が好き!と言ってくれるメンバーがいることに驚きと感謝です!

2日目「一番好きな未来電子のクレドRanking!」

クレドとは:企業経営において、経営者や従業員が意思決定や行動の拠り所にする基本指針。

未来電子のクレドは全部で20個!
実は公に発表するのはこの時が初めてでした(多分)

01.クオリティにはこだわれ
02.クオリティにはこだわれ
03.形にすることにこだわれ
04.常にレバレッジをかけろ
05.ゴールがない仕事もしろ
06.ロジックの先に人を見ろ
07.頭の中のロジックを疑え
08.ロジックは機械に任せろ
09.どうせバカなら徹底的に
10.バカにするのは自分だけ
11.長所は褒めて短所は要点
12.行き詰まりに興奮を知れ
13.常に考える考える考える
14.モノを売るなコトを売れ
15.知識を経験に落とし込め
16.落とし込んだらすぐ共有
17.経験を使って数字を稼げ
18.数字を稼ぐには時間厳守
19.ネガティブは攻めてみろ
20.楽しく生きようぜ人生を

10553755_921358981224078_4155632044615817762_o

結果はグラフの通り、バラけたな〜という印象!
ちなみに理由はこんな感じでした♪

★未来電子で働いている全員に一番共通するもの出はないかと思うので!
(20を選択)

★グイグイいくぜ!
(04を選択)

★自分がバカだと認識していてバカはバカらしく詰めるということが大切だと思うから
(09を選択)

★聞くだけで燃えるから
(12を選択)

ブン’sコメント
ちなみに私は「12.行き詰まりに興奮を知れ」が一番好きですね。
どうしても行き詰まるとイライラしたり、落ち込んだりしてしまいがちですが、そこを興奮に変える!
まさに未来電子スピリットが現れている部分かと思います!

3日目「未来電子で一番笑っている人は誰ですか?」

10494597_921993191160657_6561449650584775125_n

結果は西さんの圧勝でした!!

西さんを選んだ理由
「いつも笑っている」
「8割笑顔な気がします」
「どんな時でも笑顔で対応してくれるイメージです!」
「常にポジティブ。ずっと笑顔なイメージがあるから!」
「西さんが難しい顔とか怒ってる顔とか平然としてる顔をあまり見たことがない」

こうなると、逆に怒っている顔も見てみたいですね!

ブン’sコメント
その昔、まだ私が未来電子に入社する前は、西さんも社内で怒ったりしていたそうです!
普段そういう部分を表に
恐らく、私以外のメンバーも西さんの起こった顔は想像できないと思います。

4日目「未来電子オシャレ番付!」

10561799_922857317740911_7622604658015666043_n

未来電子でオシャレだと思う人は?
なかなかの混戦の中、やまぴーが優勝!

みんなの声を紹介!

【投票:山下】
今年の流行の色は~みたいな話をしていた。
ひげ。
眼鏡がお洒落。

【投票:西】
男前で服装センスが似ているから服装に惹かれます。

【投票:芹生】
あの青いスーツを着こなせるのは芹生さんしかいません!

近いうちに、ヤマピーコのファッションチェックやってもらいたいですね!

ブン’sコメント
やまぴーは撮影などがあると、毎朝その気合の入り方に全員が驚かされます。
その他にもわりと得票が分かれていたので、未来電子はオシャレさんが多いという事かもしれないですね☆

未来電子のメンバーについて、色々知れたでしょうか?
ちなみに今週から【未来電子ch】にて毎日未来電子メンバーのインタビューを公開するので、そちらもぜひごらん下さい♪

あでゅ〜☆


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン