2014.7.30

名セリフ風、Webデザイナーあるある8連発!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


GREEN_RE20140125500

こんばんは、デザイナーのブンです。

今日はアニメや映画の名セリフになぞらえて、Webデザイナーのあるあるを書いていきたいと思います〜!

見ろ!コードがゴミのようだ

(元:見ろ!人がゴミのようだ)

なぜ、何の意味も無いdivが何重にもかけられているのか。
なぜ、効いてないスタイルを残したままにしているのか。
positionでとりあえずどうにかしようとスンナーーーー!!!

本当に小一時間、ネチネチ問い詰めたくなります。

汚いコード、ダメ、絶対。

またつまらぬものを作ってしまった

(元:またつまらぬものを斬ってしまった)

別に誰に見られるわけでもない。
今のところ、どこかで流用できるとも思えない。
そもそもくだらなすぎる。

それでも「面白そう」というだけで徹夜してしまう。

あっ…外が明るい…。

そんな事があるんです。

認めたくないものだな IE故の崩れというものを

(元:認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを)

Chrome「俺に任せろ、こう表現したいんだろ?」
Firefox「こんな感じだよね?でもココ間違ってない?」
Safari「言われた通りに、表示しておきますね」

IE「いってること、ムズかちくて、わかんないんでちゅ」

森「ふぉぉぉぉぉぉおおおおおおお(怒)」

Web業界でIEが好きという人に、まだ出会ったことがありません。
ほんとに、もうちょっと頑張れ、IE。

【類似】おまえにIEを救えるか

あきらめたら そこで納期延期だよ

(元:あきらめたら そこで試合終了だよ)

これまでに体験したことの無いエラーが出た。
でも原因が分からない。

なんでだ?なんでだ?

調べ続ける、今日のタスクが消化しきれないまま…。
ああ、今日も終電が見えてきたなぁ。

それでも、納期が伸びてお客様に迷惑をかけるわけにはいかない。
プロとして、あきらめることは、許されないのだ。

奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの技術です。

(元:奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。)

デザイナーに限らず、仕事をしていく上で技術は盗むもの。

未来電子にはインターン生がたくさん来ては、卒業していきます。
入ってきた時は、こどもこどもしていた子。
気づけば就職した会社で営業トップに、なんて聞くと本当に嬉しいです。

ひろきちも、最近ずいぶんシッカリしてきたなぁ。
頼もしい。

さて、私も誰かの技術を盗みにいこうかね…ヒョッヒョッヒョ。

おまえのコードはおれのもの、おれのコードもおれのもの

(元:おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの)

ちょっと知識のある人なら、よそ様のホームページのコードを見て勉強は当たり前。
なるほど、こんな風に書いているのか…!

web上にアップしているすべてのものをパクッ…参考に!!

この辺りは丸コピ…うまく応用して、よ〜し出来たぞ☆

コメントアウトで説明をつけろよデコ助野郎

(元:さんをつけろよデコ助野郎)

私は、複数人で触る可能性のあるコードには、コメントアウトで注意書を書くようにしています。
特に運用はこちらではしないような場合(未来電子では少ないですが)は、後から見た人が迷いそうな部分には書きます。
いらなければ消してもらえばいいですしね。

もちろん容量の問題もあるので、メリット・デメリットあると思いますが。

ただ、キレイなコードほど、親切なコメントアウトが付いている印象。

そんなふうに作っていた時期が俺にもありました

(元:そんなふうに考えていた時期が俺にもありました)

境界線を付けるのに、レイヤースタイルを知らず鉛筆ツールでわざわざ手書き。
無駄に増えるレイヤー(そのオーバーレイほぼ見えてへんで)…
パーツごとに出来上がる制作ファイル(スライス使え)…

昔のpsdファイルとか、書いたコード見ると、恥ずかしくなりますよね。

いかがだったでしょうか?
思い当たるような事はあったでしょうか?

他にも「デザイナーあるある」があれば教えて下さい♪

あでゅ〜♪


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン