2014.6.16

Facebookページの仕様変更をまとめてみました。

デザイナー インターン

赤崎 大樹


こんにちは。クリエイターチームインターンのひろきちです。

今回は、Facebookページが6/13にデザイン・仕様が自動変更されたということで変更点をまとめてみました。

今となってはFBページは集客などにも欠かせない重要なSNSですよね。
細かいデザイン変更なども見落とせません。
前の仕様と比較しながら見ていきたいと思います。

ロゴ画像、ページタイトルなどがヘッダーにめり込む!

弊社のFacebookページを例に見てみましょう。

スクリーンショット 2014-06-11 19.00.38

↑こちらがいままでのヘッダー部分で

スクリーンショット 2014-06-11 19.03.33

こちら新しい仕様のヘッダー部分です。
めり込んでますね。いいねボタンもめり込んじゃってます。
カバー画像の下から薄く黒いグラデーションもかかってますね。

画像サイズの変更はないようですが、
カバー画像のテキストにロゴ画像がかぶっちゃってる!
なんて場合は変更が必要です。

今回はPhotoshopでFacebookカバー画像を
制作などする人もいらっしゃるとおもいまして
PSDでデータ乗っけときます!

↓ダウンロードはこちら
Fb_img.psd

Fb_img

中身はこんな感じになっています。

カバー画像にロゴ画像などがどれくらい被るか参考にしていただければと
思います。
テキストの長さなどで被っちゃう面の若干の変動ありますがご了承下さい。

タイムラインのカラム数が1つに

スクリーンショット 2014-06-11 18.16.06

↑このように今まではタイムラインが2カラムだったんですが

スクリーンショット 2014-06-11 18.13.54

1つになっていますね。
左には写真が一覧で表示されたり、レビューが表示されるようになりました。
個人的にはこっちの方が写真が一目で見れたり
こっちの方がしっくりきてます。

タブ画像がなくなった!

スクリーンショット-2014-06-11-19.11.25

↑こちらが今までの仕様です。
ここにアプリなどがあればタブ画像をつけれたんですが

スクリーンショット-2014-06-11-19.03.33

なくなっている!
タイムライン横の左のメニューのアプリの欄に表示されるようになりました。

大きなデザイン変更はこれくらいです。
あと右上に表示される『ページを作成』のボタンがお洒落になっていたり、
細かい変更が多々あります。

タイムラインが1カラムだったり、
ページタイトルがめり込んじゃったり、
どうやらスマホ版Facebookにデザインを似せたみたいですね。

まとめ

・ロゴ画像、ページタイトルなどがヘッダーにめり込む
・タイムラインのカラム数が1つに
・タブ画像がなくなった!
・他細かい変更あり…
・スマホ版Facebookに似せてきた

これからもまた仕様が変わっていくことでしょう!
要チェックです!


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹