2018.3.13

プログラミングは独学で勉強できるのか?山あり谷あり経験談


プログラミングしたいな・・・

独学で勉強できるんかな・・・

てか、プログラミングって実際どんなもんなんやろな・・・

っていうレベルの人向けに書いた記事なので、

バリバリプログラミングできるわ!っていう人は見ないでください。笑

ちなみに、僕はプログラミングを始めて4ヶ月目くらいです。

 

この記事では、初心者の僕がプログラミングの勉強を始めて、

めっちゃおもろいやん!!って狂喜乱舞した件

めっちゃしんどいわ!!って奈落の底に突き落とされた件について紹介した上で、

プログラミングって独学で勉強できるん?

っていう疑問について考えてみたいと思います。

 

 

めっちゃおもろいやん!!ってなった狂喜乱舞事件

 

僕は未来電子という会社で長期インターンシップをしていて、社内のカリキュラムに沿ってプログラミングを学んでいます。

 

最初にすることは「HTMLとCSS」

HTMLとCSSっていうのは、一般的なウェブサイトとかホームページを作るための言語なのですが、1~2週間勉強したら、それっぽいウェブサイトが作れるようになりました。

 

すげえーーー!!

俺でもウェブサイト作れた!!!!

おもしれぇー!!

って家で一人で、狂喜乱舞してました。笑

 

できることなら、一生HTMLとCSSをやっていたい。。。

でもまあ、アプリ作成とかしたかったので、次のステップに進んで、その後はPHPとかXAMPPっていう便利なやつ使い始めて、2ヶ月かかってカリキュラムpart1を終えました。

 

あの時はたのしかったなー。。あの時は。笑

 

 

めっちゃしんどいわ!!って奈落の底に落とされた事件

 

 

カリキュラムpart2に入った途端に奈落の底に落とされました。

そのカリキュラムの序盤の内容は、

 

「アルゴリズム」と「データ構造」、「Linux」などなど・・・

 

プログラミングの概念的な部分だったり、コンピュータの基礎の基礎部分だったりで、全く面白くないし、ちょっと難しい・・・。笑

基礎の基礎で終わりたくないっていう気持ちと、

面白くない、やりたくない、難しいっていうジレンマ。笑

でもやっぱり、グーグル先生のように崇拝されるようなWebサービス作りたいという意欲がかなりあって、なんとかカリキュラムを進めることができました。

 

 

プログラミングは独学でもできるのか!?

 

できる人はできると思います。

 

でも、プログラミングについて右も左もわからない状態で闇雲に進めても、必要な知識が抜けてしまったり、逆にプロの人にとっても難しい内容に最初でつまずいて挫折してしまったりしてしまうかもしれません。

 

僕はインターンのカリキュラムを使って学習したことで、いつでも質問ができる環境が整っていて、あまり面白くないと感じている基礎の基礎部分も粘り強く進めることができました。

着実に将来への道を開いていっていると感じています。

プログラミング勉強したい!!!ってうずうずしている方!!!

独学でやるもよし、周りに頼ってもよし、でもせっかくするならその道のプロに聞くのが一番の近道だと思いませんか?

プログラミングを初歩から始めたい方こそ、プロの指導のもと早く成長してみてはいかがですか?

 

このあとオススメの記事

プログラミングコース内容紹介


この記事を書いた人

鴛海直輝

大阪市立大学

鴛海直輝