大阪

English Speaking Activity 5/25

日時 2017年05月25日(14:15-15:00)
開催地 大阪オフィス
住所 〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1丁目2番10号4F 本町岡村ビル4階
参加費 無料
定員 10~15
服装

毎週水、木、金曜日に英語のスピーキングアクティビティを行なっています。Beginner, Intermediate, Advancedと3段階のレベルがあり、生徒の英語力によって判別しています。スピーキングというアウトプットの場を設けることにより、英語を実践的に使っていくことができます。講師は全員が英語圏出身の外国人なので、ネイティブ英語に触れることができるチャンスです!


なぜ空は青いの?あなただったらどう答えますか?

その答えは

「神様が泣いたから青く染まったのだ。」

・・・なわけないですよね(笑)

今回はこういった一般的に答えにくい問いかけに対して一番クリエイティブに答えられるかどうかのアクティビティが行われました!

オリジナルオリジン

このアクティビティ名はオリジナルオリジン(Original Origin)で

先ほどの「なぜ空は青いのか?」のようなお題が他にもあり:

  • 飛行機はなぜ飛ぶ?
  • 猿はなぜ尻尾があるのか?
  • 夜はなぜ暗くなるのか?

などなど

実際の答えを知っていてもあえてクリエイティブで想像力を生かした答えを出さなければならないのがこのアクティビティの難関です。

生徒たちは普段シリアスに考えることが多いせいか珍回答が飛び交っていました!

でも、そういう回答を目的としたアクティビティなので、業務で忙しい生徒たちにとってはリラックスするいい機会だったのかもしれません。

Why is the sky blue?

この問いに対して、

「神様はブルーハワイが好きだから。」

「神様が青いインクをこぼしたから。」

普通では思いつかないような答えが出てました!

Why do airplanes fly?

「空に呼ばれているから。」

「飛行機が飛びたがっているから。」

「人間が鳥になれないことに対して諦めきれないから。」

シンプルな答えからぶっ飛んだ答えまであってそれぞれのチームのプレゼンを聞くのが面白かったです!