2015.4.1

【Google Analytics】1.デジタル解析って何?

インターンOB インターン

海地 円香


うさこ
Googleアナリティクスについて勉強中の女子大生。
そろそろ春休みが終わることを憂いている。
エマ先輩
うさこにGoogleアナリティクスを教えてくれる先輩。
実力はナゾ。

スクリーンショット 2015-03-31 19.09.42

1.デジタル解析って何?

Google Analyticsについてはやく教えて下さい!
まずは、使い方の前に、デジタル解析について学ぼう。
デジタル解析って何?
デジタル解析っていうのは、簡単にいったらデータを見るっていうこと。
ほうほう。数字を見るってことですね?
それもそうだけど、数字っていう定量的なデータだけじゃなくて、定性的に見ていくことが大事なんだよ。

スクリーンショット 2015-03-31 19.09.54

定性的に見るってどういうこと?
ユーザーにとって使いやすいページかどうか、わかりやすいデザインになっているかどうか、など数字には表せないところをみていくってことだよ。
UIとかUXとかってことか。
よくそんな言葉しってたね!
イミハシリマセン・・・
UIは、User Interface。ユーザーと、デジタル機器とのコミュニケーションがうまくいっているかという部分。より便利に使いやすくできているのか、ということを考えること。
UXは、User Experienceのこと。ユーザーがサービスを使ったときに、どんな経験ができるか、満足するかということを考えることだね。
へぇ〜
デジタル解析は、こういったことまで考えてデータをみていかないといけないんだ!
はぁい!

目標設定が一番大切

でもデータをみていくためには、必ず目標設定をしないといけないんだ。
目標がないと、何のためのデータをみていくのかわからないからね。
たしかに・・・でも目標ってどうやってたてたらいいの?
サイトの目的によって、ビジネス目標は変わるよ。
簡単にまとめたら、この5つかな。

スクリーンショット 2015-03-31 19.10.04

ほぉーー

マクロ・マイクロコンバージョンとは

あ、目標を達成しているのかどうかってどうやったらわかるの?
それは、コンバージョンを設定したらいいよ。
コンバージョンって??
コンバージョンとは、サイトのゴールの行動のこと。
へぇ。
それに、コンバージョンはマクロコンバージョンとマイクロコンバージョンがあるんだ。
え?マクロがマイクロより小さいんだっけ?マイクロがマクロより小さいんだっけ・・・
この図を見て。

スクリーンショット 2015-03-31 19.10.14

商品の購入がゴールのサイトがある。このサイトを訪問した人が商品を購入したら、これはマクロコンバージョン。
うん。
で、メルマガ登録をしたり、クーポンを発行したり、このような最終的なコンバージョンにはいたっていないけど、そこにつながる重要な行動をしたら、それをマイクロコンバージョンって言うんだ。
へぇ。なんとなく分かりました。
よし、じゃあ次回はもっと新しい概念について学んでいくよ!

この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香