2015.3.30

簡単!廃止が決定したFacebookのLikeboxを、Page Pluginに移行する方法。

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。

先日、FacebookのLikeboxを作ろうと思い、Facebook developersへアクセスするとこんな表示が…。

img

えっ!!なんか赤い!怖い!
(お前も赤いというのは気づいていない)

 

ざっくり要約しましょう。

今までのLikeboxは2015年6月23日でサヨナラだ。
新たなPagePluginをヨロシクな。

ということですね。

 
 

何が変わったのか?

まず、見た目が少し変わりました!

これまでのライクボックスさんはこちら。

image

 

新しいページプラグインさんがこちら。

image

カバー画像が表示されるようになってる!!

 

シェアボタンも表示され、タイムラインと近いイメージになりました。

さらに、そのページ全体の「いいね!」とは別に、自分の友だち何人が「いいね!」をしているのか出るようになっています。

 
 

恐るべき罠・・・

新しく公開されたPage Pluginのページにアクセスしてみましょう。
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

 

33

 

少し下に行くと、Likeboxを作ったことのある人は、見覚えのある風景が見えてきます。

44

いつものLikeboxつくるやつとおんなじや!楽勝や!

 

URLを入力し、横幅・高さを入れたら…

 

ん?240って入れてるのに、横幅240pxにならん…
おっかし〜な〜

 

o

 

ん・・・?

 

o2

 

あっ・・・!

 

o3

 
 

横幅が280px〜500pxまでになってるぅぅぅ!!

 

追記:さすがに使いにくいと分かって頂けたのか、180px〜OKになっていました。(6月8日時点)
スクリーンショット 2015-06-10 15.01.23

 
 

入力のところの文字、ちっちゃくて読んでませんでした(おい)

更に下の方に行くと、細かな設定についてしっかり書かれていました。

i

 

これは配置する場所を選びそうな感じですね。

むむむ・・・

 
 

カスタマイズについて

デフォルトではこうなっていますが・・・。

21

 

Hide Cover Photoにチェックを入れると、カバー画像ナシに設定できます。

22

 

Show Friend’s Facesのチェックを外せば、いいね!を押した人の顔が消えます。

23

 

Show Page Postsにチェックを入れると、タイムラインが表示されます。

p

このあたりは、これまでと同じですね。

 
 

配置について注意!!第二の罠・・・

カスタマイズに納得できれば、Get Codeをクリックしてコードを入手しましょう!

img

ここで、Likeboxの操作に慣れ親しんだ方は、注意してください!!

実はコードが変わっています!!

img

これ、もしかしてバージョン上がる度に、書き換えないとアカン感じになるんか・・・??

先のことはまだ分かりませんが、現在は1のコードを<body>直後に、2のコードを表示したい所に記入しましょう!

 
 

なぜこんな事をしてまで、埋め込むの?

正直たくさんのクライアントを抱えている(未来電子のような)会社からすると、

くっそおおおおおお!仕事増えるやんかーー!!!
いっそ使うのやめてやろうかーー!!!

となっているかもしれません。

それでもやっぱり、私はFacebookにかかわらず、ソーシャルの埋め込みはあった方がいいと思います。

s

メリットばかりじゃないけど、わたしは使う方を選ぶぜ!

ちなみにいいね!ボタンなど、他のソーシャル機能も使えなくなります。
制作に携わるみなさま、共に頑張って6月までに対応していきましょう!!

あでゅ〜!

追記:現在も仕様が細かく変更されているみたいで、上記の情報は古い場合があります。
script内のappIDの記述も無くなったようです(4月24日時点)

追記2:すみません日にちを23日なのに28日と書いていました。
私の目は節穴かっ!!その通りだっ!!

追記3:文中にも書きましたが、横幅180px〜OKになっていました。
更にscript内のappIDの記述が復活。どっちやねん!(6月8日時点)


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン