2015.3.23

Webデザイン力を上げるには?

デザイナー インターン

赤崎 大樹


blog

こんにちは!
デザイナーのひろきちです!

僕はWebデザイナーをやっていますが、常に良いデザインを作るには日々勉強しなければなりません。

しかしデザイン力を上げるというのはなかなかどうして良いか分かりにくかったりしますよね。

未経験でこの業界に来た僕ですので初めはどうしていいものか、分かりませんでした。

そこで僕がデザイン力をあげる為に行った方法を書いていこうと思います。

 

トレース

blog3

これです。トレースです。

良いデザインをひたすら模写するのです。

良いバナーを見つけたとしたらそれを出来るだけ本物と同じように再現します。

真似るだけでデザイン力が上がるの?と思われますが、上がります。

このトレースにどういった効果があるかと言いますと、人はバナーなどを見ても、大体の雰囲気でそれがどういうものか判断している場合が多いです。

自らトレースし、作ってみることでの気付きがたくさんあります。

「こんなところに細かく線が入っていたんだ」

「背景にすごく薄くだけど模様が入っていたんだ」

など、いざ作ることでの発見があります。

さらに作ることで覚えやすいです。

それを繰り返すと自分のデザインの引き出しが増えていき、デザイン力の向上に繋がるのです。

普段使っていなかったPhotoshopなどの手法の上達や発見にも繋がります。

それができたら誰かに見てもらいましょう。

やはり自分だけでは見えていなかった部分なども他人から見てもらう事で発見出来たりするものです。

 

良いデザインを見た時意味を考える

blog4

電車通勤の僕はよく社内ポスターなどを見て「あ、いいデザイン」と思う事があります。

そういう時はなぜ良いと思ったのかを考えます。

言葉にしてみると分かりやすいです。

このポスターの柔らかい雰囲気は、ふにゃふにゃした丸の形と薄い色から出ているとか、

クールな雰囲気は、暗めの背景色と、テキストの字間の開き方から出ているなど。

そういったものを自分の引き出しにどんどん貯めていきましょう。

 

キャプチャする

blog2

良いサイト、良いデザインなどはどんどん貯めていきましょう。

僕はpinterestを使い、サイトをたくさんキャプチャしています。

そこで貯めたものから選出し、トレースするのも良いでしょう。

一度見ただけでは忘れてしまうので、キャプチャしていき、後から見返します。

 

Photoshopなどのツール技術の上達

僕はPhotoshopでデザインをすることがほとんどですので、よくサイトなど見て、こんなやり方もあるのか!と感銘を受けることがあります。

Photoshopでの手法などは下記サイトなどをよく参考にしてもらっています。

Photoshop VIP
http://photoshopvip.net

使いこなし方しだいで無限の可能性を秘めるPhotoshop。

愛用させてもらっています。

 

まとめ

デザインは1+1で10にもなります。

自分の引き出しを増やすにはまずたくさんデザインを見てたくさん模写することが重要でしょう。

何度失敗しても諦めず作り続けることも重要です。


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹