2015.2.25

【対談】大人数の飲み会・交流会好き派vs嫌い派。あなたはどっち?

インターンOB インターン

海地 円香


レモンさん
大人数の飲み会大好き!!!
飲み会!?ぃよっっしゃああああ!!!!
りんごちゃん
大人数の飲み会は嫌い。
時間とお金の無駄じゃない?
飲み会?100人?めんどくせぇ〜

そもそも飲み会に求めるものが違う?

今月も飲み会やぁ!いよっしゃあ!楽しみやなぁ!
私行かないです。
またまたぁ〜そんなこといってぇ〜
(めんどくせぇ)
飲み会好きですね!
うん!!!
何がそんなに楽しいんですか?
目立てるやん!みんな笑かした時とか超気持ちいい〜!!
へぇ
逆になんで嫌なん?
ほんまはさそってほしいんやろ〜??
まじでそういうのうざいです。
1人おってもいなくても気付かないような飲み会に参加しても、なんも実りなくないですか?
次に何もつながらないですよね。
わかってるよ。
え??
飲み会にかかる3時間。飲放題付き5000円。
それに対して今後将来的な価値はほぼ0。

そんなことはわかってるよ。

え???わかってるのに・・・
わかってても、その場を楽しむだけに行くねん。

飲み会に価値なんて何も求めてない。

あのあほやなぁって空気が好き。

それを楽しいと思うか、無駄って思うかというところですね。
そうやなぁ。
ちゃんとした目的をもった話をしたいなら少人数で、ですね。

飲み会じゃなくて交流会は?好き?嫌い?

じゃあ目的が飲み会よりもはっきりした交流会とかどうですか?
あんま好きじゃない。
え?笑
あんま好きじゃない。笑

交流会はビジネスって感じで仕事の一環になってしまうから。

そうなんですね!
私は逆に交流会は好きです。
「目的」とか「結果」とかをどれだけ重要視しているかどうかっていうところに違いがありますね。
そんなに目的とか求めてたらしんどくない?
うーん。
目的なしに動くことって逆にありますか?
遊びとかデートとか?
それはそれ、です。
遊びは遊ぶし、デートはデート。
いみわからん!
自分もそのボーダー分からないです。笑

でもこの目的があるかないかのボーダーが合う人が大事

最近思うのが、このボーダーが合う人が大事ってことです。
どういうこと?
たとえば、私は彼氏と仕事の話をしたいタイプ。
最初に仕事の話をして、そっから話盛り上がって、結論を出したい。
その話が終わったら、全くのオフモードになる。

でも、恋人とは目的のある話をしたくないという、
ボーダーをもった人だと、付き合うのお互いしんどいですよね。

そういうことです。

これが価値観って感じなんかな。
だから、話の内容に中身があるかないかを求めるのも
その人のボーダーってことかな?
そうですね。

おわりに

みなさんはどっち派でしたか?

どこにオンとオフのボーダーをどこにおいているのかが

飲み会好きか嫌いかの分かれ目でしたね。

あなたは何に対して「目的」や「意味」を求めていますか?

オススメ記事はこちら

【対談】インターンって結局、会社にいいように使われているだけでしょ?


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香