2015.1.9

私の私による私のための2015年にやりたいことまとめ。

インターンOB インターン

海地 円香


こんにちは、インターンの海地です。

 

皆さん、2015年のやりたいことは何ですか?

私は毎年ぼんやりこれやれたらいいなぁ、こうなったらいいなぁくらいの希望だけで、

明確にブレイクダウンしたことがありませんでした。

 

でもFBやブログなど見ていたら、

私がすごいなって思っている人はみんなやりたいことを明確にしていたので、

私も今年は目標を明確にしたいと思います。

 
かなり個人的なことなので読んでも意味ないと思います・・・・が、
決意表明的なイメージで書き残しておきます。
 

2015年にやる8つのこと

 
40H
 

1,スキルUP

一番やりたいことがこれ。

 

①自分の専門である法学のスキル。商法、とくに会社法や税法など専門的な知識を実務時に役に立てるレベルまで落としこむ。

②英語力はビジネスで使えるくらいにまで。

③マーケティング力、コピーライティング力などのインターンで使っているスキル。

 

大きく分けたらこの3つ。

どれも具体的にすることはわかっており、その準備もできているのであとはやるだけです。

このスキルをつける過程や結果などもシェアしていけたらなと思います。

 

2,人間性・品格を上げる

自分が憧れている人は、みんな人間性や品格に優れています。

 

自分もその人達と同じ舞台にたてるように、やることはたくさんある。

姿勢や話し方、食事のマナーや教養など、日々気をつけていくとともに、

生活のレベルをあげれるように具体的に行動していきます。

 

3,健康管理をきちんとして、痩せる。体力をつける。

最近感じるのは、健康管理がずさんなことに対するリスクの大きさ。

 

まずクリスマスや年末年始で太りに太った身体を引き締めます。

具体的にはマイナス5キロ。

 

そして、体調管理や睡眠時間を管理することや運動を取り入れることで

体力をつけていこうと思います。

 

4,金銭管理など、生活力を上げる

お金の管理が未だにアバウトなのですが、これもかなりの問題。

やりたいことをするには資金が必要ですが、そもそも自分の資産が分かっていないと投資しようにもないし、そもそも浪費が多かったり、まず生活するだけでギリギリになっていたり。

 

自分がやりたいことができるようにお金の管理、そしてしっかり稼げるような機会を得ていこうと思います。

また、家事も趣味としての料理ではなく、生活としての料理ができるように。

その他の家のこともきっちりしっかりできるように時間を取って行きたいと思います。

 

5,自分のキャリアについてアンテナをはりつづける

今年は就職を考える年でもあります。

 

でも、「就活」に対しての対策をするつもりはあまりなくて。

リクルートスーツなんて買いたくもないし着たくもない。

髪をイカスミみたいにのっぺりした真っ黒にするなんて気持ち悪い。

 

そんなことじゃなくて

自分がやりたいことをしっかり考えて、どこでいつ何をするのかを考えていきたい。

最終的に関わりたいアグリビジネスについても、この2週間で10人ほどにお話を聞かせていただいて、自分の中でどうしていきたいのか分かったので、この分野についてもアンテナをはりつづける。

 

そして、私が今キャリアアップのためにしたいことができるところ。

そこにいけるためのキャリアやスキルをしっかりと積んでいくこと。

 

会社のHP内で言うのも変な感じですが、

ここ、未来電子テクノロジーで私はインターンです。

私がここで働きたいと言って仕事を提供していただいています。

でも、未来電子も私と仕事がしたい、

こいつが欲しいと思ってもらえるような人間になろうと思います。

 

やっと会社の中でもできることが増えてきたので、

インターン中に本当にキャリアを積みまくります。

 

6,うまく発信して自分をブランディングする

自分の考えや、やりたいことを知ってくれている人は、

私の活動をサポートしてくれたり、人を紹介してくれたりしてくれます。

そしてそこから新たな出会いが生まれたり、考えが変わったり。

 

またそういうネットワークを持っている方や、紹介していただいた方は、

FBの投稿をめっちゃ見ているって気づいたので、

SNSにうまく発信していかなければと思いました。

 

仕事でやるのはいいけれど、自分自身のパーソナリティやプライベートについて発信することはあんまり好きじゃないしそもそもめんどくさいと思っていたのですが、メリットがありそうなのでやっていこうかなと思います。

 

7,選択肢に出たものは全部やってみる

いろいろやりたいことを書き連ねてきましたが、そのひとつひとつブレイクダウンしていくと、

これのためにこれをやってみようかな、という新たな選択肢が出てくると思います。

それを、全部やってみる!

 

やって意味あるんかな?ってやる前から考えたり、経験者の感想を調べたりするのは時間のムダ。

 

選択肢に出たものはとりあえずやってみる!

そのために時間的金銭的体力的なスケジューリングやコスト計算もできるようにします。

 

8,おもいっきり楽しむ!遊ぶ!

今年はやりたいことがとても明確になりました。

キャリアについてが多くありますが学生生活も残り半分

おもいっきり楽しく遊びまくります!!!

 

おわりに

大学3年生をむかえる今。

今年の1年の過ごし方でこれから先の人生が大きく変わる時期だと思います。

 

チャンスは自分で掴みに行くものだし、

実績もスキルも自分で手に入れるもの。

どんな自分になるのかは全部自分次第。

 

今年も毎日楽しくすごせたらいいな!

ということで、今年もどうぞよろしくおねがいします!♡


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香