2014.12.22

年明けまでにやっておこう!デスクトップの整理!!

デザイナー インターン

赤崎 大樹


スクリーンショット 2014-12-22 12.54.35

 

こんにちは!

デザイナーのひろきちです。

2014年も残すところあとわずか。

みなさん年末はお忙しいでしょう。

日々のルーチンワークに追われ、怠りがちな情報整理。

そしてごちゃごちゃしてきちゃうデスクトップ

お部屋の大掃除もするならデスクトップの大掃除もしちゃいましょう!

というわけで、今日はデスクトップの整理術を紹介していきます!

 

ファイル名の整理

 

僕はよくデスクトップが散らかります。

忙しいと特にひどいです。

そしてそれの積み重ねで「あのファイルどこだっけ」になってしまいます。

それを防ぐにはまずはファイル名!

僕はこんなのやってしまいがちです。

スクリーンショット 2014-12-22 11.50.44

◯○建設のHP修正フォルダはHP修正にいれとくの?

◯○建設フォルダにいれとくの?

みたいな。

そしてこれ。

スクリーンショット 2014-12-22 12.05.06

え、どっちが最新の修正?

とか。

ファイル分けがふんわりしていてまさにどこに何があるか分からん状態につながります。

これを防ぐには、ナンバリングしておくことや、キーワードをつけておくことが有効でしょう。

まずめんどくさがらず、後から見ることを考え、ファイル名をつけましょう。

スクリーンショット 2014-12-22 12.37.11

このようにキーワードをつけておくだけですごく分かりやすいです。

 

階層を三つに分ける

なにげにやってしまっているのが、階層分けを統一できていない!です。

全てのファイルを大きく三つに分けておけば、すごく見やすくなります。

aaasasa

図のように分けておけばデスクトップにおいて置くファイルも最低限ですみますね。

一番分かりやすく最低限ですむ階層分けは三つが最適でしょう。

自分でルールを決めてそれで統一し、階層をわけておくだけですごく分かりやすくなり、ドコニナニガ状態にはなりません!

つまり全てに規則性をつけておけば、後から違う人が見ることがあっても大丈夫!!

 

こんな便利なアプリもあります!

Clean

スクリーンショット 2014-12-22 12.49.23

価格:無料

Appstoreへ

スクリーンショット 2014-12-22 12.52.04

このアプリがあればこんな散らかったデスクトップも

スクリーンショット 2014-12-22 12.53.11

ここでどのファイルにしまうかを設定して「Clean now」ボタンをおせば..

スクリーンショット 2014-12-22 12.54.35

一瞬でひとつのファイルにまとめてくれます!

さらに日付設定をしておけば、週ごと、月ごとに自動で片付けてくれる機能もついています!

 

デスクトップの乱れは心の乱れ!

きれいに保てば作業効率も上がります!

ぜひ参考までに!


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹