2014.12.19

最高に楽しい人生にするためにするたった1つのこと

インターンOB インターン

海地 円香


Gutman_Caroline_VW-1

こんにちは、インターンの海地です。

 

女性のみなさん、キャリアウーマンになりたいと思いますか?

それとも家庭に入って平凡な幸せをつかみたいと思いますか?

 

私は、インターンをしてスキルアップをしたり、

将来バリバリ働けるように動いています。

私の友達は、私がキャリアウーマンを目指していると思っているみたいですが、

別に一般的にイメージされる「キャリアウーマン」に憧れてはいません。

 

自分が楽しめると思える仕事もしたいし、家庭を持って、子育てもしたい!!

仕事を本気でしたいし裁量権も欲しいけど、仕事にしばられたくない。

周りの人との関係性を大事にできる時間は絶対にほしい。

自分のしたいと思ったことは全部できるくらいの資本力もほしい。

めっちゃわがままだし、叶わないと思いますか?

 

なぜ「どっちか」を選ばないといけないの?

92H

こういう話をすれば、「家庭」か「仕事」かどちらかを選ばないといけないという感じになります。

でも、どうしてどちらかを選ばないといけないのでしょうか?

 

「家庭」を選んだ場合

好きな人と一緒に生活して。

毎日ごはんを作って、家事をして。

子供ができたら、子育てをして。

ママ友とランチしたりして。

平和な幸せって感じ。

 

「仕事」を選んだ場合

キャリアアップするために、毎日必死に勉強して。

周りの人が家庭に入っていく中、必死に仕事。

自分ができることがどんどん増えてすっごくやりがいがありそう。

収入も増えて、ほしいものは手に入る。

でも周りの人が家族がいる中、取り残されているような不安。

 

両立させた場合

家のことも完璧にしたいけれど、

仕事も中途半端にしたくない。

結局どっちつかずな感じになってしまうのか、

精神的にも肉体的にもバランスを崩したり、

周りの人に迷惑をかけたり、我慢させたりと後悔しそう。

 

その生活に憧れるのか?本当にそうなりたいのか?

こんなイメージです。

平和に奥さん・お母さんをしているだけなんてつまらなさそうだし社会と切り離されたくない。

でも、バリバリのキャリアウーマンはさみしそうだし特に憧れません。

上手に両立させながら、やりたいことやっているのが理想。

 

あこがれるライフスタイルを実現するのが一番いい

でも、このイメージって結局セグメントされたもので、

確かに外から見るとどれかに分類されるのかもしれません。

でも、自分からどこかの枠にはまりに行く必要はないわけで。

自分なりのライフスタイルを持てばいいと思います。

 

自分のワクワクすることは何なのか考える。

  • 何かを作り出すような仕事をしている時
  • 好きな人や友達・家族との時間
  • 海で遊んだり、ぼーっとしている時
  • 海外旅行
  • 飛行機を待っている時
  • 小さい子供と遊んでいる時
  • サプライズを考えている時
  • めっちゃ踊れるクラブ
  • いい感じの高さの机と椅子のあるバー
  • ドレスアップ
  • ディズニー映画
  • 買い物してほしいものを見つけた時
  • 仕事できるっぽい感じを演出しながら仕事している時
  • 本を読んで、それについて考える
  • 美味しいものを食べている時
  • 料理できますよ的なごはんを作る
  • 英語でコミュニケーション

ぱっと思いつくだけでもいっぱいあります。

もちろん読まなくて大丈夫です!

 

やりたくないことは何か考える

  • 早起き
  • SNSへの投稿
  • 生産性のない誰にでもできる作業
  • 肉体労働とかクレーム対応とか肉体的精神的にダメージがくること
  • 1人ごはんの時の洗い物
  • 寒いところに行く
  • 立食パーティーで愛想笑いをしている時
  • その後の次に話す人までの間
  • 肯定せんと不機嫌になる人の話やグチを聞くこと
  • めんどくさいって思うこと全部

これも読まなくていいんですが、いやなこともいっぱい。

 

じゃあ、どんな生活に憧れるの?

したくないことはしたくないし、

楽しいって思えることだけしていたいって思いませんか?

自由に選択できる人になりたい!

 
終身雇用の時代はもう終わってるし、仕事のあり方は変わっています。
そして同時に家族のあり方も変化している。
 

本当にしたい生活があるのなら、それを実現させるためのプロセスを考えるべきだし、

本当にそれを望むのだったら、そのプロセスも楽しめると思います。

 
ラベリングされる必要なんて全然ない!
 

最高に楽しい人生にするためにするためには、
自分のしたいと思えること、ワクワクできることだけをしていく!!!

 

最後に、最近すっごく刺さった芹生さんの言葉。

 

「人生ややこしい。でもややこしくさせているのはいつも自分。」

 

ほんとにこれ。

自分がやりたいことや感情に素直だったら、人生はすっごく単純で楽しいんじゃないかな。


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香