2014.11.13

自己中なキミは、自己表現のトレーニングだってばよ!?

SENIOR SALES MANAGER インターン

岩崎 隆男


E1328173102034_1

こんばんは!

メディアチームの岩崎です。

 

このブログタイトルを目にして

気になったあなたはきっと「自己中」と言われた経験がある人。

 

僕もその一人です。

 

今回の内容は、そんな言われてしまったあなたの中にある

本当の自分の本質と知り方について書きました。

 

まず自己中とは!?

自分自身を物事の中心と定義して、他人の事を考慮しない行動をする事。

解釈にもよるが、己の道を歩むリーダーシップという解釈もできる。

※ Wikipediaより引用

 

リーダーシップがあったりだとか他人の事を考慮しないだとか!

とまぁ〜良くも悪くも色んな解釈が出来るのですが〜。

 

ただ今回、僕自身は、「自己中」をズバリ

自己表現苦手

だと考えております。

 

なので!自己中な行動の裏に隠れているモノこそ、

その人の本質と自分は考えていて、自分で押さえておくポイント!!

そして見つけて、認めてあげなくてはならない。

 

隠されたモノを押さえろ!

自己中の一般的な行動として

 

・他人の成功を否定する!

・他人に時間を割かない!

・人の意見に耳をかさない!

・自分の意見を押し付ける!

 

こんな全てネガな人と付き合いたくないですよね。

でも自然としてしまう!これは、人にモテない。

この全ての行動に以下のような隠れているモノがあると僕は、考えています。

 

・他人の成功を否定する!=自分もああなりたい!憧れている!

・他人に時間を割かない!=本当は関わりたいが自分が無能だと思いたくない!

・人の意見に耳をかさない!=否定されたくない!

・自分の意見を押し付ける!=認めて欲しい!スゴいと思われたい!

 

とまぁ〜なんか可哀想ですよね。

だけど、こういう感情って誰しも持っていますよね。

普通の人は、この感情を上手く表現して相手に伝えている。

 

だけど、自己中な人は自己表現が苦手なので、

難しいんです。ごめんなさい。泣

 

だから自分が言いたい様に伝えるし、

わからんかったら、その人を否定したりする。

 

でも、もうそんな事したらダメやって気付こう!!

伝え方がゴミで自分が全て悪い

と認めよう!

 

 問いかけよう自分自身に!

「自己中だね」と言われた時や言われたシーンを思い出してみて

自分が本当は、その時にどう思っていたのかを問いてみてみてください。

 

岩の下にいるダンゴムシを見つけるイメージ

 

見つかる筈です。

見つけたらメモ書きするなどで、捕まえましょう!!

 

抽象的ですが、今はこんな表現しかできません。

自己中な者で。

 

上手に自己表現しよう!

これは、僕自身にも言ってる内容です。

なので、もっと自己表現できるようにしたい!!

 

そのためのトレーニングをこのブログなど色々試して行こうと考えてます。

具体的な方法があれば、また発信していきます。

 

ガンガン思った事を上手に伝えてれる人って

自己中って思われないんですよね。これが逆に!!

 

もったいないですよね。

本当は違うのに、

そんな風に人に思われたり言われたりするのって

損損!!悔しいよね。

 

終わりに

自己表現できない人って今の学生にスゴく多いと思います。

否定される事を恐れている。自分が一番大切。

 

勿論そうだけど!それと同時に他人の事も想ってあげれば

人間的な成長があると僕は、思う!!!

 

実際、学生時代に大好きな漫画のキャラクターやミュージシャンに

憧れる事ってそうじゃない?

 

思った事をガンガン表現している。 

 

なのに、リアルで本当の事を言ってる人を否定している。

矛盾してる!!辞めた方が良さげ。

 

おしまい。


この記事を書いた人

SENIOR SALES MANAGERインターン

岩崎 隆男