2014.11.5

インターン生と働くにあたって意識すべき3つのポイント

PRチーム インターン

森高 大貴


Photo 2014-10-04 10 52 48

 

みなさんこんにちは!
森高です!

今日は最近、人事的な本を読むことが多いので、
その中で学んだことをシェアします。

もしよかったら似たような記事なので
コチラもどうぞ

不器用な僕が部下を抱えて感じた事

それではいきます!

 

①自分が模範となる。

 

これは考えたら当たり前なんですけど、これ徹底するのってめっちゃ難しいです。
ただ、できてない人に言われても「何言ってんの??笑」っていう感じなので、
僕が今月インターン生に伝えることをここで宣言します。社内の人!できてなかったら言ってください!

 

  • 誰よりも元気でいる。そして礼儀正しく誰よりもがむしゃらにする。
  • 笑顔を忘れない。
  • 遅刻をしない。
  • 身だしなみをきちんとする。
  • 目をみて話を聞く。
  • 人を見ていて、何かを感じたらすぐに声をかける。

 

この六つを徹底してこれをやりぬきます。
そして、それを伝えて行きます。

 

②どこでも仕事、自習ができる環境を整える。

 

これは、日本でいちばん社員満足度が高い会社として有名な
ECスタジオ(現 チャットワークの社長が書いた以下の本に書かれていました。

 

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

 

この会社は、社員の満足がお客様の満足に繋がると考えている会社で、
ITの力でできるだけ無駄な事を省くサービスを展開している会社です。

 

その取り組みの一つに、

 

いつでも、どこでも仕事、勉強ができる環境している。

 

というのがあります。
具体的な話は本を見てもらいたいのですが、
これをすることで、女性が結婚して、子供ができて出社できないときでも家で仕事ができる仕組みが作られています。

こういった、色々な社員のニーズをみたしているからこそ、社員満足度が高いというのを感じました。

 

また、社内の情報共有に関しても、徹底されており、

 

基本的に同じ事を二回話すことがないように、共有すべきものはすべて動画に撮って、それぞれのタイミングで、勉強ができる環境を整えています。

 

これをそれぞれが意識していけば、もっともっと会社のスピード感が増してくるように思います。

 

③見て覚えろは上司の甘え

 

やっぱり企業に必要なのはクオリティでしょ!で書いたことでもあるのですが、先日僕が読んだ、9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方にも同じような事が書かれており、そして、そこでは、指導の怠慢が引き起こす現象についても書かれていましたので、ご紹介します。

 

・CSの低下

十分に教育されていない人は当然商品知識等も少ないので、顧客の満足度を下げてしまいます。結果、売り逃しなどの機械損失につながるだけではなく、自社のブランドを傷つけることにもなります。

・モチベーション低下

後輩は多少不安もあるでしょうが、「どんな先輩に出会えるかな」「この会社で、いろいろな事を吸収して成長したい」「この会社で頑張るぞ」といった期待や希望に胸を膨らませてきています。

ところが、仕事に対してどう取り組むべきか、それはなぜか等の同期付けがされず、ちゃんとしたトレーニングも受けれないとなると、後輩の熱や希望は一気にさめてしまいます。結果、モチベーションを持てない状態に陥り、働きがいを見いだせなくなってしまいます。

・後輩を育てる風土が育たない。

「人は、自分が扱われたように人を扱う」ものです。つまり、「人のやることを見て覚えなさい」「ちょっとトレーニングをして、あとは”ほったらかし”」という扱い方は、当然次の世代にも引き継がれて行きます。

つまり、きちんと対面して、後輩を育てようとしない姿勢が、職場の風土として根付いてしまい、後輩の成長速度にも影響して企業としてマイナスを被ることになります。

 

このような風土が根付いてしまっては、生き生きと働く事はできません。

 

だからこそ、ディズニーランドでは教育プログラムを徹底して練り上げ、それを次世代に継承して行く仕組みが作られているので、素晴らしいスタッフが育ち、世界一の来訪者を誇るテーマパークとなっています。

 

よかったら読んでみてください。

 

まとめ

 

今の未来電子にはまだ、こういった仕組みはありません。

ただ、今後もっとこういった制度を社内に取り入れて行って、もっともっとたくさんのインターン生が集まって、みんなで喜びを分かち合える会社にしていきたいと思ってます。

 

見てくださった方も一緒にそういった会社、作ってみませんか?

 

では!

ぱいなーら!!

 

int_bn

追記

インターンに悩まれている方向けにLINE@を開設しました。
大手もベンチャーも経験した人事担当者がみなさんの疑問に答えてくれます。
インターン、就活について聞きたいことがある方は以下のボタンをクリックして質問してみてください。
LINEat_logotype_Green


この記事を書いた人

PRチームインターン

森高 大貴