2014.10.20

レスが早い人は出来る人なのか

デザイナー インターン

赤崎 大樹


スクリーンショット-2014-10-20-11.29.07

こんにちは!

デザイナーのひろきちです。

タイトルの通り、レス(返信)が早い人っていますよね?

そういう人ってやはり仕事ができる人なんでしょうか?

返信が早い理由をたどってみると、

「意思決定が早い」

「タスク処理の効率が良い」

「常にゆとりを持って行動している」

「常に気を張っていてすぐ返さないと気が済まない」

など考えられる可能性はこのあたりでしょうか。

どれものんびり屋さんって感じの人の行動ではないですね。

僕個人的には、レスが早い人は仕事が出来る人であながち間違ってないと思います。

仕事を追うのか、追われるのか。

スクリーンっdショット-2014-10-20-11.29.07

返信が遅い人はメールを後回しにしてしまい、たくさんあるタスクの中でその結果、返信を忘れてしまう。

いつかは返信しなければならないのだから、早いにこした事はありません。

まず根本の意識の違いだと思います。

仕事に追われ、ぐちゃぐちゃになってしまう。

仕事を追って、ひとつひとつ処理していく。

考え方ひとつで同じ事でもすごく改善される部分はあると思います。

あなたは仕事に追われていますか?追っていますか?

http://lrandcom.com/response_asap

この記事には元グーグルCEOエリック・シュミットがこういったと書かれています。

「すぐ返信する。世の中にはメールの返信が速く信頼できる人とそうでない人がいる。
前者になるように努力しよう。私たちが知っている中でもとびきり優秀で、しかもとびきり忙しい人は、たいていメール返信が速い。」

忙しい人ほど返信が早い。

これはなぜでしょうか。

「常につながっている状態」

これがすごく大事です。

そしてそれが信頼関係につながるのですね。

返信が早い人はこんな人が多い

スクリーンショッっzト-2014-10-20-11.29.07

返信が早い人は、

信頼される。時間管理、タスク管理が上手。

そういう人は必然的に仕事ができるひとになってきますよね。

「分かりました。」

この返信ひとつが早く帰ってくるか来ないかだけ仕事が円滑に回るかどうかに関わってくることだってたくさんあります。

細かい返信ひとつも早く返すように心がけるといいかもしれませんね。

個人的には恋愛はどうなの?返信早いほうがモテる?ってなりますけどそこはまたややこしいんで今回は考えないでおきます(笑)


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹