2014.9.16

起業家学生から学んだ部下力とは

PRチーム インターン

森高 大貴


TAN_misadamerあdansei

こんにちは森高です。

 

最近事業規模拡大にあたって、インターン生がどんどん弊社に入ってきてます。

そんなこんなで、いろいろな大学生とふれあう機会が多いのですが、

一人の大学生に僕はたくさんのことを教えてもらいました。

その子がこちら!

 

今中 更君

1514599_353435021461650_624675709_n

facebookプロフィール

 

彼は、京都産業大学4回生にして、

Ring Empowerment という人材派遣会社を経営しており、

僕たちの会社にも学生を派遣してくれています。

今回、勉強のために2週間だけ未来電子にインターンにきていたのですが、

圧倒的な成果を残してインターンを終えました。

 

ちなみに僕のチームだったのですが、

本当にめちゃめちゃ頑張ってくれて、教わることも多かったです。

と同時に、僕が言うのもおこがましいですが、理想の部下でした。

 

なので、今日は僕が今中くんから学んだ、

「理想の部下像」

について書いて行きたいと思います。

 

 

1、めちゃめちゃ元気

 

一つ言えることは、コウ君めっちゃうるさい!!

最近入った柴田くん(まだプロフィールがないみたいです。)と二人でわちゃわちゃやってました!

でも、その元気は伝染して周りを元気にするんですよね、

結果今月僕たちの売り上げは過去最高ペースです。

 

でも、新人の頃ってなにもわからないし、正直そういう貢献の仕方ってめっちゃ重要なのかなって思いました。

僕自身すぐにへこんでしまうので、そういうときこそ元気出してやって行かないと行けないなと痛感しました。

 

新人はとにかく元気!簡単に見えてなかなかできないです。

 

 

2、誰でもできることを徹底的にやる。

 

 

彼の一番すごいところは、新人なので電話のトーク自体は上手くないのですが、

誰よりも電話をかけて、誰よりもリストを集めてました。

誰でもできることを人の倍やるぐらいの勢いできてました。

 

結果、誰よりも早くアポイントがとれ、

そして、誰よりも早いペースで契約までこぎ着けました。

 

この誰にでもできることを人の倍やるという姿勢は、

僕に新人の上司の尻をたたく役目を改めて思い出させてくれました。

 

3、誰よりもどん欲に聞きにいく。

 

「いわお(岩崎)さん!これってどうやって返したらいいですか??」

「ロープレしてください!」

これをコウ君がインターンの時に何度も聞きました。

誰よりもわからないことを自分から聞きにいって、すぐに自分のものにするためにノートに記入します。

 

この姿勢って簡単に見えてなかなかできないんですよね。

今までみた中でずば抜けて積極的でした。見習います!!

 

4、素直さ

 

3番のやつにもつながってくるのですが、

先輩として教えを請いに来て、素直に聞いてくれるとめっちゃ嬉しいんですよね。

だから、コウ君は社内のみんなから応援されてました。

素直なこと。これは特に若い人にはめっちゃ必要だなって改めて実感しました。

 

まとめ

コウ君を見ていて思ったのは、

 

  • 人から応援される
  • できることを必死にする

 

こういう当たり前のことがいかにできるかが

ってめっちゃ大事やなって改めて感じました。

僕自身教える立場ながら、いろいろ教えてもらいました。

 

本当にコウありがとう!!

そしてこれからもよろしくお願いします!

 

これから、就職されるみなさんや就職活動をされるみなさんも、

部下力。絶対必要ですよ!

 

それではまた〜!


この記事を書いた人

PRチームインターン

森高 大貴