2014.9.2

自分を変えたいなら○○を変えろ!

PRチーム インターン

森高 大貴


20140805082330

こんばんは森高です。

先日、ネットサーフィンをしていてこんな記事を見つけました。

「すごくなりたいのなら、とにかく自分の周りの環境を作った方がいい」

この記事には

 

どの環境でもできる人、逆にどんな環境でもできない人というのは、
少数で、要は人間の大部分は周りの環境に依存している。
つまり、人の成長とか、能力とかはほとんど環境に依存して、作られていくものである。

 

ということが書かれてあり、それに対して色々な客観的な事実が述べられています。

悪く言えば他人依存ということにはなりますが、やっぱり環境ってかなりの部分を占めていると思うんですよね。

そう考えたときに、自分の環境ってめっちゃ恵まれてるな~って思ったんです。

特に職場環境においては、非常に満足しています。

 

そこで今回は、未来電子の環境で僕が好きなところ、

そしてなぜ好きなのかについて書いていきます。

 

 

①みんな底なしにポジティブ

僕もめっちゃポジティブって言われるんですけど、

未来電子のみんなはそれを凌駕してます。

よくこんなにも前向きな人が集まったなと笑

マイナスなことが起きても、なんとかなる!って感じで、次のタイミングにはどうしたら解決できるのかの話し合いが始まっています。

 

②いい意味で上下関係が薄いところ

もちろん、最低限の礼儀はわきまえないといけませんが、

あんまり、話をしていて上下関係を感じません。

なんというか、良い意味で仲がいいんですよね。

上司というより、先輩って感じでたまには

 

「相変わらず顔でかっwww」
「ハゲやん!」

みたいなことも言っちゃいます。笑
誰にとはここでは言いません!

 

③やり方を教えない文化

おとといから弊社の代表が

ド素人上等ブートキャンプ!1ヶ月でプログラミング経験を身に付けたい学生集まれ

で紹介していた、「PBC」が始まりました。

 

僕もそれに挑戦し始めたのですが、、、

何も教えてくれません!!笑

もーめっちゃ大変!
弊社インターンの中井君もめっちゃ苦戦してたみたいです。

文系大学生が”男前”プログラマーを目指す。(WordPressを導入してみよう!編)

でも、自分で苦しんで解決するから、力になるんですよね。
要は自分が成長できる環境を与えてもらえます。

しんどいですが、楽しいですよ!

 

④結果を求められるところ

僕たちは代表にいつも、

「作業は仕事じゃない」

というように言われています。

特にベンチャー企業では、即結果が求められます。
だからこそ、キリキリする思いもします。

でも、それがあるからこそ、
他の人より成長できます。

まだ、慣れきってなくてしんどいですが、
そういった環境も大好きです。

 

まとめ

 

細かく言うと、まだまだいっぱいあるのですが、
こんなエキサイティングでわくわくする今の環境がめっちゃ大好きです。

皆さんは、今の環境どうですか?
自分を変えたかったら、自分の周りの環境を変えてみるのって意外とありですよ!

 

 

 

int_bn


この記事を書いた人

PRチームインターン

森高 大貴