2014.8.13

文系大学生が”男前”プログラマーを目指す。(WordPressを導入してみよう!編)

インターンOB インターン

中井 翔太


初めまして!

今夏から未来電子テクノロジーにインターンすることになった中井翔太です。

今日から毎日ここで得たこと学んだことに加えて少しずつ自分がどういう人間かということにも触れて話していきたいと思います。

自己紹介

  • 近畿大学
  • 総合社会学部
  • 3年生
  • プログラミング経験はほぼ0

サッカー好きの”普通”の大学生

である僕が、未来電子テクノロジーで過ごす刺激的な日々の一部を日記にしてみました。

すべてが新しい環境、初めての場所。胸を躍らせながら挑んだ朝の朝礼。

インターン初日。

これからどんな日々が待っているのだろうと期待を膨らませながら、朝礼とともに僕に初のインターンは幕をあけました。

未来電子テクノロジーでは朝礼で今日1日の個人のタスクを共有するようで、

共有の後、僕たちインターン生の自己紹介があって1日が始まりました。

朝の10時までは社内の初期設定。

chatworkの登録やFacebook、Twitterのアカウントの共有をしていよいよ、ここでインターンする準備が整いました。

 

 

そしていよいよプログラミング。

今日1日苦戦することになるプログラマー養成講座。

まず第一の課題は「WordPressを使って自分のブログを作ってみよう」。

「Wordpress」を使って画像付きのブログを書くという、一見この課題はシンプルそうに見えるがとても苦戦しました。

そもそも「Wordpress」って何?って方はこちらをどうぞ!

ブログやHPを簡単に作れちゃう便利なツールぐらいに認識してもらったらいいです。

でも、いくら簡単といっても全く知識のない僕にとってはかなりのハードルでした。

与えられた情報はFTPのホスト名、ユーザー名、データベース名、パスワード加えてそのURL。

ワケのわからない言葉の羅列に一瞬思考が停止…。

「はい、じゃスタート!」と言われたものの何から手をつけていいのかわからない。

FTPってデーターをアップロードするものだっけ…?曖昧な知識しかない僕は…

とりあえず検索しました!

検索をかけるものの結局どういう行程をたどればいいのかわからないままただただ時間が過ぎていく…。

わからない状態が続く中、オンラインでWordpressのブログを実装するという力技にも出る始末…。

(実はオンラインでもWordpressってできるんです!)

第一の課題の目標は昼までに達成だったにもかかわらず気づけば昼休憩。

結局、昼休憩までの進捗はWordpressを運用するには自分のPC内(ローカル)から

ネット上にファイルをアップロードするためのソフトをインストールしなくてはいけないと理解したところまででした。

予想以上の手こずり具合いに気合いを入れ直し、午後からはようやくWordpressをダウンロードして、

ダウンロードしたFTPソフト(Filezilla)にアップロードまで行き着きました。

そのあとGoogle先生を頼りながらパーミッションの調整やURLにアクセスを試みるもののこれもなかなか難しい。

ワケのわからない単語が次々と出てきて頭がパンクしそうになりますよね…

それでも解説ページと見比べながら「見よう見まねでやってみよう!」とするものの

なかなかうまくいかず段々イライラしてくる…。

でもやっぱりイライラしているときはできるものもできないですね。

ようやく設定ファイルを作成してくださいという画面まで来たと思えば

「wp-config.phpが見つかりません。」

と入力画面に進めない。
…………。

………………………………。

気づけば1時間が経過…。

検索の仕方が命!

ここで手こずっている僕にみかねた福本さんが

「検索の仕方を工夫してみろ。検索のかけ方次第では欲しい答えが一発で返ってくる。」

とのアドバイスを…。

じつはこの

”検索の仕方”

こそがプログラミングをする上で非常に大事なんです!!!!

プログラミングをしているとエラーが起きる場面、分からなくなる場面に必ず遭遇します。

そのとき、どう検索をかけるかがポイントなんです!

で、僕がアドバイスをもらって実行した方法は…

表示されたエラー文をコピーして検索する。

そう、たったそれだけなんです!

これが功を奏し、DB接続設定を終わらし、

ついにWordpressのログインに成功!!

ここまでの所要時間は8時間!

WordPressにログインするだけでとても時間がかかりましたがなんとか第一課題はクリアしました。

 

 

結局何が言いたかったの?

はい。

内容まとめます。

ここまでどのように課題をクリアしたかを述べてきましたが、8時間という時間は決して無駄ではありませんでした。

今日一日、時間がかかってでもこだわったのが

 

「答えを聞かないということ」

 

わかる人に答えを聞けばWordpressの導入ぐらい10分もかからずできます。

僕が時間かけた作業が10分です。

でも、人から簡単に答えを教えてもらった知識は定着しないので自分で理解し自分で解決することにこだわりました。

少しばかり時間はかかったけれど確実に知識が身に付いた経験は大きかったです。

 

明日はこれにプラスαでスピードも重視しながら行きたいと思います!

 

 

今日学んだこと

  • FTPを使ったWordpressのアップロード
  • WordPressのログイン、ブログへの投稿
  • 人に聞かずに自分で解決すること
  • 検索の仕方を工夫すること

この記事を書いた人

インターンOBインターン

中井 翔太