2014.7.28

【未来1週間習慣】第1週目「未来電子ch」まとめ※裏話有

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


スクリーンショット 2014-07-28 21.48.38

こんばんは!デザイナーのブンです。
先週より、ぶんのぼっちプロジェクト「未来1週間習慣」を始めました。

「未来1週間習慣」とは
・何でも良いので1週間やってみる。
・周りの反応や数字、ダメなら即やめる。
・1週間は自分だけでやりきる。
・良ければ会社として皆で続ける。

未来1週間習慣、記念すべき第1週目が終了しました。
「未来電子の日常を晒そう!未来電子ch開設!」
基本的にはFacebookで更新していたのですが、見て貰えましたか?

今日は先週公開した動画を、ブログでも紹介したいと思います♪
裏話もあるよ!

1日目…毎月末のピザパ&お誕生日祝い!

未来電子では毎月末にピザパーティーをしています。
そしてそのピザパでは、その月のお誕生日の人を皆でお祝い。
ピザパは時々BBQになったりします☆

→ココだけ裏話

未来電子のピザパはかれこれ半年くらい続いています。
ピザだけではなく、パスタやお菓子類も色々と買ってきて社内でパーティーをします。

しかし未だに料理の量がぴったりになった事がありません…。

余ってはお互い押し付け合うか、足りなくなって買い足しに行きます…。

ピザって…どれくらい頼んだらいいのか…誰かアドバイスください!

2日目…「みらいでんし」であいうえお作文

「みらいでんし」であいうえお作文やってみました。
意外とまともな発言ばかりになって、私としてはビックリです。

→ココだけ裏話

代表に最後の「し」を頼んだ時、真っ先に出てきたのは「しっこ」でした。

しっこ(意味)
小便をいう幼児語。おしっこ。しし。→【コトバンク

私はあえて何も言いませんでしたが、撮影が始まると、ちゃんとまともな内容になっていました。
結果的には全体的にキレイにまとまった、あいうえお作文になったと思います。

3日目…旧名刺で手品してもらってみた

名刺が新しくなった時、旧名刺ってどうしてますか?
ただ捨てるのももったいないので、黒ちゃんに手品してもらいました。

→ココだけ裏話

今日は何の動画撮ろうかな〜と考えて、社内をウロウロしていた私。
そこへ黒田くんが、「名刺余ってるんで、僕手品しましょうか」と声をかけてくれました。

いきなり撮影もアレなので、実は撮影前にテストとして私を相手に一回やって貰ってたんですね。

映像としては残っていないですが、実は「最初のブンちゃんのリアクションが一番良かった」ともっぱらの噂です。

4日目…地下鉄から未来電子までの道

よく来社される方が迷われるようなので、地下鉄から会社への道をご案内。
ついでにひろきちのチラ数もカウントしてみました。

→ココだけ裏話

お昼休憩に、ひろきちに手伝ってもらいました。
指示は「目印になりそうな所で、ポイントポイントうまいことやって」のみ。

1回こっきりのブッツケ本番でやったのですが、まぁチラチラこっちを見るひろきち。
最初は「シャキッと案内しろ!」と思いながら撮っていたのですが、途中からは面白くなって「絶対またこっち向くわ…ほーれ!笑」とニヤニヤしてました。

エレベーター内では、かなり笑うのをこらえています。

注目の続行or終了のジャッジ!!

月曜日がお休みだったので、今週の未来1週間習慣は4日間しかありませんでした。
みなさんどうだったでしょうか?

さて、最初の説明にも書いた通り、周りの反応や数字、ダメなら即やめる。
それが未来1週間習慣です。

さて今回の未来1週間習慣の第一週目「未来電子の日常を晒そう!未来電子ch開設!」ですが。
周りからの反響なども含め、社内でアンケートを取りました。
選択は二択、「続行だ!!」or「終了だ!!」その結果は!!

続行!!

という事で、毎日の投稿は先週1週間で終了となりますが、週イチ投稿で続けていく事になりました♪
まだまだ色んな企画を考えているので、ぜひ今後も見てください!

未来電子chは→【こちら

動画編集って面白い!

今回1つめの動画は、RoadMoviesという無料アプリ。
それ以外の3つはiPhoneで撮影し、iMovieで編集しました。

RoadMoviesとは

1~3秒間撮ったムービーを自動で、オシャレにつなぎ合わせて編集してくれるアプリです。
ちょっとした店舗のPVなんかは、これで十分作れると思います!

iMovieとは

Macに標準で入っている動画編集ソフトです。
今回まではほぼ触ったことがない状態だったのですが、3日間動画を編集するために色々調べながら触ってみました。

・動画切り貼り
・文字の挿入
・BGM
・SE
・早送りとストップ

この3日間で身についたのは、上記のような基本的な機能だけでしたが、かなり動画をいじるのが楽しかったです!
今後も週イチで動画を投稿していく予定なので、徐々に向上する(かもしれない)私の編集技術にも注目して下さい!

今週の「未来1週間習慣」は?

さて未来1週間習慣の第2週目は…。

「未来電子のあるある!1コマ未来川柳〜」
普段仕事をする上で、あまりイラストを描く事が無いので、今回はイラストに挑戦したいと思います♪

未来電子Facebook】で毎日更新します!チェックしてみてください!

あでゅ〜♪


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン