2014.7.8

私文女子大生が考える、なぜ今プログラミングを学ぶべきなのか

インターンOB インターン

海地 円香


スクリーンショット (4)

こんにちは、インターンのうみじです。

ITスタートアップである未来電子テクノロジーでインターンをはじめてから
やたらと耳にすることがあります。

それは、
「プログラミングを勉強せなあかん!」
ということ。

インターンを始めた時は、かろうじてワードが使えるくらいだった私は、
社内でとびかうワードがわからなさ過ぎて、「外国に来たみたいや・・・」と思ってました。

プログラミングなんて、そのパソコンのなんちゃら語が話せる人がぶわーーーって英語でなんか書いてるっていうイメージ。

プログラマーの人のPCを後ろから覗いては、
「すげぇ、意味わからん!!意味わからんけどなんか、かっこええ!!!」
って感じでした。

でも、そのプログラミングを学べと。

みんな言うんです。

弊社代表だけでなく、スティーブ・ジョブズも。
ビル・ゲイツも。マーク・ザッカーバーグも。ドリュー・ヒューストンも。

さらにはオバマ大統領まで。
(※ここにオバマ大統領のスピーチ動画がのってます!)

時代を切り開いているリーダーはみんなプログラミングが必要って言っているんですね。

でも、

「なんで?こんなすげーの書くのってめっちゃ勉強せなあかんし、プログラマーさんの仕事やん。」

「理系のパソコン強い人がやったらええやん」

って思いませんか?

でも、、、
どうやら違うみたいなんです。

プログラミングは、全員が学んだ方がいいみたいなんです。

どうして?どうしてプログラミングが必要なの?

それを今回は一緒に考えていきましょう。

プログラミングを学ぶ理由

では、みなさん、ここで質問です。

みなさんなんで英語勉強してるんですか?

「グローバルな人材になるため」

「自分の世界を広げるため」

そうでしょう、そうでしょう!

語学を学ぶと単純に自分を表現できる領域が広がるんですよね。

一緒です。

プログラミングにもいろんな言語があるみたいなんです。

HTML、CSS、JS、JQuery、PHP、Pythonなどなど・・・

プログラミングも言語なんですが、英語とかの言語と違うのは、

「自分を表現し、形にすることができる」

というところです。

プログラミング教育の第一人者である、ミッチェル・レズニック教授が言うには、

  • 新しいアイデアを試す方法
  • 複雑な問題を紐解く方法
  • 粘り強く前に進む方法
  • 物事を深く理解する方法
  • 他の人と協力して物事を進める方法

が学べる。

プログラミングを学んだ人が将来全員、プログラマーになるわけではない。

でも、プログラミング学習を通じて身に付くスキルはすべての仕事に役立つ

(※詳しくはこちら

スティーブ・ジョブズは

考える力を養ってくれるから学ぶべきだと語っています。

(※スティーブジョブズなどのはなしまとめ

このくらい大事や!やるべきや!って言われていても実感わかない。。

それならやったらかわるんか!?と実際にやってみました!

とりあえず実践!

やるって言っても何語すればいいの?

自分がどの領域を学びたいのかにもよります

(※詳しくはこちら

私はまずはPHPから、

有名どころですが、codecademyでやっています(*’ω’*)

英語ですが、簡単な英語で書かれてあるので、
英語が苦手・・・という方でもそこまで抵抗を持たずに使えるのではと思います。

では、やってみた感想。。

(ちなみにやり始めて3日)

めーーっちゃ楽しい!!!

はまる!!!!!

ドラクエとかポケモンとかRPG系のゲームしてるみたい(≧V≦)♡♡

ほんと、みんな絶対やったほうがいい!!!

どっかの村とか洞窟に鍵さがしに行ったり、ジムバッジゲットしに行くよりも断然面白い上に、

自分のスキルになる。賢くなる。最高。

ほんとに、ミッチェル・レズニック氏の言った通りの力がつきそう!

大学終わって、バイトまでのびみょーにあいた40分とか、

いつもやったら寝たり、ぼーっとDVD見たり、ネイル塗りなおしたり、そんな無駄に時間使ってたけど、

もう、なんなら駅から早歩きで家かえって、

プログラミング進めてから、バイト行きたい!!

なんならバイト行きたくない、一生部屋でプログラミングやっときたい

っていう新作のゲームやりはじめた感じ。笑

今はPHPっていうソフトやけど、これクリアしたら次JSやろー♪みたいな。笑

そんくらい楽しいんです!

それに、今会社で10人くらいやっている人いて、みんなの進捗を共有しているから、

よけいゲーム感が出てます(*^_^*)笑

こんなに楽しいのに、将来の役に立つ。

なぜかというと、これからどんどん機械化が進んで、みんなプログラミングの知識をつけていく

そんな中で、自分が勝負していくにはプログラマーの知識がないといけないことはわかります。

アメリカで仕事するなら英語勉強しますよね。

それと同じで、これから世界的に機械語を使うようになるので、みんな使えるようになりましょう、

それを学習していく過程でいろいろ身に付きますよ、

ってことをたぶん偉い人とかは言っているんやと思いました。

メリットばっかりのこのプログラミング。

これを見てくれているということは、ネット使えるということ!

そしたら今すぐできます!ぜひ!!一緒にやりましょう!!!

未来電子ではプログラムを学びながら、
実践もできるのでぜひこちらものぞいてみてください(*’ω’*)♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
int_bn


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香