2014.7.2

19歳実務未経験の僕が、Webデザイナーになるまでの3ヶ月間にした4つのコト

デザイナー インターン

赤崎 大樹


こんにちは!クリエイターチームのひろきちです!

今回は
19歳で実務未経験の僕が
Webデザイナーになるまでの
3ヶ月間にした4つのコト

を僕なりに書いていこうかなと思います!

ちょっと前までの僕はWebデザイナーになりたい!
でもなにから勉強したらいいか分からない…という感じでした!

おそらくそういう人は多いと思います。

僕は実務未経験の状態から未来電子で
約3ヶ月間の研修期間を設けていただき、しっかりと勉強させていただきました。

研修期間が終わり、
今は念願叶い、Webデザイナーとして働いております!
研修期間は終わっても勉強は終わらない!
今でも毎日が勉強です!

そこで僕が実務に関われるようになるまでに感じた、やってみたことをまとめてみました!

SNSや色んなサイトを見て情報収集!

ネットから色んな情報を得ることはすごく大事ですね。
Web業界では必須事項です。
それが出来ないという人はWebデザイナーにはなれないです。
そんな人はWebデザイナー目指さないですかね笑
僕が実際に見ていたサイトをすこし紹介します。

「未経験からWebデザイナーになるには(゜◇゜)あっきー転職ノート」
http://akki-web.com/

実際に実務未経験からWebデザイナーになるまでの経験を
まとめてあるサイトです。
このサイトをよく見ては「僕も絶対なってやる!」
と意識高めてましたね。

やさしいホームページ入門
http://www.ink.or.jp/~bigblock/html/start_o.html

ここではHTMLやCSSの使いどころなどを例などを使って解説してくれています。
基本はここをみれば分かります。

 

行動!行動!行動!

今では職業訓練でも「Webデザイナーコース」などあります。
(僕も応募しましたが、面接で落ちました笑)
アルバイトなどでも「実務未経験者歓迎」の求人も見かけます。
チャンスが少なくない中で、どう行動すればいいかをよく考えて
どんどん積極的に行動しましょう!

 

自分でサイトなど作ってみる!

「サイト 作り方」などで検索をかければ山のようにレッスンサイトなどでてきますよね。
便利だなーと思います。
色んなサイトを見て自分なりにサイトを作って見ましょう。
Webデザイン関連の仕事の面接ならポートフォリオは必須ですので、それが自分の武器となります。
作って作って作りましょう。
実際ポートフォリオを作る際に活用できるサイトを2つほど紹介します!

参考にしたい日本人クリエイターのポートフォリオサイト 40
http://www.nnmal.com/2012/10/40-japanese-creator-portfolio-sites/

こちらでは日本トップレベルのWebデザイナーさんたちのポートフォリオサイトがまとめられています。
すごくお洒落です。圧巻。ぜひ参考に。

Webデザイナーになりたい!就活に打ち勝つポートフォリオWebサイトの作り方
http://www.webcreatorbox.com/tech/web-designer-portfolio-website/
ポートフォリオサイトの作り方をまとめてあります。
ここのWebクリエイターボックスさんの記事は勉強になる記事がたくさんありますので他の記事にも目を通してみましょう。

 

生活する上で目にするものの全てのデザインを盗め!

普段あまり気にせず見ているもの、使っているものをよく見てみてください。
すごい!形あるもの全てにデザインが存在します!
そういう普段の生活から得るものはたくさんあります。
例えば電車内にあるポスター広告などみてください。
意識して見てみると盗める技術がたくさんありますよ。
常にアンテナはっていきましょう。

 

最後に

僕の周りにはすごい先輩がいて、
僕もまだまだですが、がんばります!
みなさん、クリエイティブにいきましょう!

クリエイティブにいきたい人はこちら↓↓

int_bn


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹