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HOME > BLOG > 【第三回未来思考塾 WEBマーケティング論】数字的思考、東京の会話とは?

こんにちは、
コミュニケーションチームインターンの海地です。

金曜日おなじみの(!?)大未来思考塾です!

今回は常務取締役 芹生さんのWEBマーケティング論!

芹生さんは、常に情報収集をしていらっしゃる方!
本当に色々なことを知っている、WEBに詳しい芹生さん。

いきなり大声をだしたり、歌いだしたり、リアクションが面倒くさかったり、人生とは・・・と語りだすのがとにかく面倒くさかったり・・・(笑)
そんな面倒くさい芹生さんですが、最初は鬼の一面もあり最初はみんな泣かされたとか。。。
でも、実は一番優しくてみんなのことを気にかけてくれているお兄さんです(*^_^*)笑

そんな芹生さんのWEBマーケティング論!
ITの会社にいるみんな興味津々でした!

WEBマーケティングとは

ニーズやウォンツを満たすためのプロセスを考え、商品やサービスが売れるようにいろいろ調べて、それをWEB上でやってみる!ということ。

メリット

・低価格
・ユーザーの行動履歴データが取れる
・インタラクティブ、リアルタイム

デメリット

・膨大な知識量が必要
・顧客様に商品内容が伝わりづらい

ということがあげられます。

では、WEBマーケティングの意味を理解したところで、今回の講義の目的を!

目的

1、 数字的思考力を身に着ける
2、 東京の会話ができるようになる

2番について。
やはりIT業界は大阪より東京がすすんでいる。
だからこそ、最先端にいる人たちと会話できるように知識レベルを上げていく!ということです。

大阪と東京じゃどのくらい違うの?

まずは、大阪ver

このサイトのデザインむっちゃええなぁ!
そうやねん!結構問い合わせきてる!
そーなん!?どのくらい来てるん!?
うーん、分からんけど結構来てる!!

これが東京になると・・・

あの広告失敗だったわ~。CPC500円くらいいってんじゃね?
CTRいくらよ?
0.01くらいじゃね?
それえぐくね~?

な、なんかうざい業界人っぽいですが(笑)
明らかにレベルが違いますね。

これは、使われている用語だけではないですが、まず用語の意味を知って使いこなせないと会話にならない!!

CPCとは1クリックあたりの費用

CTRはコンバージョンレート率

つまり、
1クリックしてもらうために500円くらいのコストがかかってしまって、
(商品の購入をゴールにしていた場合)そこまでいたったのは0.01%だった。
ということを東京弁で話しているのです!!

東京人に負けまいと、大阪、本町で基本的な用語から、最新のWEBマーケティング技法までの勉強会が和気あいあいと行われました。笑

WEBマーケティングは、とても幅広く、奥深い分野です。
いろいろ調べてやってみるということが重要。

それには勉強しつづけて、常に業界最新の情報をつかむことが重要だと感じました。

WEBマーケティングについては専門的な話になるので、細かいところは省略させていただきましたが、またご要望があれば詳しくまとめます(*^_^*)

数字的思考を身に着ける

上記の話で出てきたCV(コンバージョン)。成果地点つまりゴール。

マーケティングをするときは、
どこをゴールにするのか。
コストはどのくらいなのか。
どのくらいの割合で達成できるのか。
どこから人を集めたら一番結果に結びつくのか。
などなど

それらすべてを数字で出さなければいけません。

これは、マーケティングだけではない。

日々の業務もすべて数値化して見える化する。

そうすることによってより効率的な業務が可能になる、ということです。

例えば・・・

夏に向けて筋肉をつけたい!という方。

ただやみくもに筋トレをしても続かなかったり、そもそもあまり効果がなかったりしますよね。

そこで数字的思考力です!

CVが体脂肪率8%のシックスパックを作る!だとすると、

まずCVを意識することが大切ですよね。
そして、どうしたらそこへ効率的にいけるのか。
低コストで達成できるのか。

それらを数字で出します。

週に2回ジムで100回腹筋、100回背筋、を1時間で。
ジムに行かない日は自宅で腹筋背筋10回ずつを3セット。
と数字で決める。

こうすることで、ただやみくもにやっている人とは結果が変わると思います。

(回数とかがむちゃくちゃかもしれませんがそこは目をつぶってください・・・
筋トレ詳しくないのに例にしたのが失敗でした(>_<)) 要は、数字で決め、数字で表し、そして数字で考えていくことが大切だということです!

まとめ

この講義でのポイントは
・業界最先端の情報をつかむ
・そこへむかってキャッチアップする
・その過程では数字的思考をもちつつ行動して、最高の結果を出す

以上です!!

みなさんも今日から数字的思考を身に着け、業界最先端にキャッチアップしていきましょう!!

芹生さんありがとうございました!!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

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この記事を書いた人
海地円香
海地円香

コミュニケーションチームインターン

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