2014.6.4

楽しい仕事しかしなくていい3つのテク!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


最近アナと雪の女王を見てきました。頭の中は「れりご〜!」
デザイナーのブンです。

皆さんは仕事でストレスを感じる事がありますか?
まぁ、普通はありますよね。

ここ数年、わたしはよく周りの人に、「会社面白そうだね」「仕事楽しそうだね」と言われます。
そりゃそうです。わたしは楽しい仕事しかしません。

何それ?!めっちゃ羨ましい!!いいな〜。
と思った人は、たった3つの事を今すぐ実行してみてください。
楽しい仕事しかしなくて良くなります。

楽しい仕事しかしなくていい3つのテク

  • 面倒な作業を変える!ブン式遊び化テンプレート
  • あなたのグチが評価されちゃうマル秘テクニック
  • 何をやってもうダメだ…くじけそうな時の最終手段

1.面倒な作業を変える!ブン式遊び化テンプレート

仕事が楽しくない理由の1つ。
それは「面倒な作業」です。

どんな職業に就いていても、絶対に「面倒な作業」というのは出てきます。
この「面倒な作業」が億劫で仕事が楽しくない人も多いのではないでしょうか。

では「面倒な作業」を面白くしてみましょう!

どうやって面白くするのか?

それは、自分ルールを決めること!

くだらなければ、くだらないほど良いです。
そのくだらない事を、しっかりルールを守ってやってみましょう。

POINT!
・業務に支障が出ないルールにする(お客様には迷惑かけちゃダメ)
・多少まわりを巻き込んでいい(楽しい気分になるので)
・ルールは全力で守る(有限実行、それがジャスティス)

例えば・・・

blog01
例:営業が一旦終わったら、上司を坪井さんでマッサージ

blog02
例:ブログの記事を書き終わったら、隣の人にエルモをモフる

2.あなたのグチが評価されちゃうマル秘テクニック

気付けば、会社や仕事のグチを言っている。
自分ルールを作っても、やっぱり楽しくない…。
そんな自分に気付いてしまった…。

そんな時やる事はひとつ!

2つめのテク、それは、環境を楽しく変えること!

自分が不満に思っている事は、意外と皆も不満に思っています。
ただグチを言い合っている人と、
会社の改善点を提案する人。

少し形を変えるだけで、会社からの評価は180度変わります。

POINT!
・グチを書き出してみる(「問題点」に変える)
・「改善点」として意見を提出(信頼できる上司に)
・改善した後の未来をプレゼンする(会社の成長に繋げる)

例えば・・・

blog03
例:オナラした人は100円罰金、空気をキレイに!

blog04
例:お説教を5分の制限時間付きにして、無駄な時間の削減!

3.何をやってもうダメだ…くじけそうな時の最終手段

色んな事を試したけど、とにかく精神的にもう鬱だ…。
環境や仕事、人間関係とかじゃなく、メンタルがもうダメ…。

そんな時の最終手段!

もちろん、わたしにもそういう時はあります。
そんな時は、ドラマティックに自分を演出する!

この曲を聞いて下さい。

ご存知、「プロフェッショナル仕事の流儀」の主題歌です。

曲を聞きながら、自分にあったナレーションを頭の中で流してみてください。

blog05
「デザイナーとして、葛藤の時間だった」

blog06
「その時、頭に師匠の言葉がよぎった」

blog07
「仕事が楽しくなくて、魅力的なデザインはできない」

blog08
「頭のなかの・・・霧が晴れたようだった」

もちろん曲は何でもいいのです。
自分の好きなドラマや映画の主題歌を聞いて、ドラマの主人公になりましょう!

POINT!
・辛い時、成功への道中だと認識する(山へ向かう谷にいる)
・ドラマや映画の主人公になる(クライマックス前が今だ)
・誰かの肩で泣いてもいい(ドラマのワンシーンだから)

「楽しい」はつくれる♪

ちょっとした工夫で、全ての仕事が「楽しい仕事」に変えられます。
今、あなたは楽しい仕事をしていますか?

楽しくないと思う人は、ぜひ試してみてください。

きっと今より、自分の仕事が好きになれるよ。

アデュー!

 

この後読まれている記事

休学して長期インターンしたら月収30万円稼げるようになった話
長期インターンで広告に携わってわかったことまとめてみた
10ヶ月目で実感した長期インターンの圧倒的なメリット


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン