関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 未来電子お悩み相談室 Q&A集 Vol.1〜就職がかかったインターンを辞めたい〜

00ad9307c090bf813120cfa16945c360_l

学生の皆さんにどんなラインが行われているか知りたいとのことだったので、
先日LINE@からこんな質問がきました。

専門学校に通いながら内定を貰った会社で就業体験を行っているのですが、本当に本当に辛くて辞めたいと思っています。

ただ、就業体験中で仕事を辞めると学校では留年扱いになるみたいでなかなか辞めたいと相談できない状態で本当に辛いです。私はどうしたらよいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

結論から言いますと、答えは自分の中にしかないということです。
どのように向いてないと思われているのかわからないですが、自分の人生です。好きにしたら良い。
むしろ、それを僕に委ねるのは間違っています。
これから◯◯さんは自分で考えて自分で道を開いていかなければなりません。

ただ、そこにあたり先輩の私から一点だけ伝えさせてください。

それは
「働くことは楽しいわけがない」
ということ。

僕もたくさんの学生の方と向き合っていますが、多くの人が働くということを勘違いしています。

ただこれも致し方ないことで、学生のみなさんはずっと生まれたときから
「お客様」
の立場しか体験していません。
みなさんの父親、母親が死に物狂いで働いたお金で、学生の方々は学校に行っています。

つまり、学校側からすると学生のみなさんはお客様なのです。
だから、今までみなさんはお金を払ってもらう対価として色々な教育を受けてくることができました。

でも、社会人になるとこれが一転します。働くということは、お金をもらうということです。
つまり、払う立場からもらう立場に一転するのです。

そのギャップになかなかなかなか学生の方々はついてこれません。

僕は仕事の本質は
「与えられた仕事を好きになること」
だと考えています。

今やっている仕事はどうしても楽しめないものですか?
その工夫する力がないと、次の職場でもうまくいかないのではと個人的には思います。

逆に今与えられたところで楽しさを見つけることができれば、どの職場でも自分自身のやりがいを見つけることができるのではないかなと思います。

なので、個人的な意見は今の職場でどうやったら楽しくできるかを考えます。

今辛いのはおそらく学生みんなが経験するものだと客観的に見て思うのですがいかがでしょうか?

こんな感じでじゃんじゃん質問してください!!
登録は以下のボタンから!!

LINEat_logotype_Green

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
森高大貴
森高大貴

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.