2015.6.15

マイナビインターンシップフェア徹底レポート!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。

昨日6月14日の日曜日、インテックス大阪にて行われたマイナビインターンシップフェアに出展してきました。

ご来場頂いた学生の皆様、ありがとうございました!
それでは準備に追われる日々からの徹底レポートいってみましょう〜♪

 
 

当日までの準備レポ

5月末頃、社内チャットでマイナビインターンシップフェアに出展するお知らせ、そしてイベントスタッフとしての参加要請が出されました。

イベント当日の14日までは残り2週間。
既に6月末までスケジュールが埋まっている中、プロジェクトマネージャーである本ちゃんにスケジュールを調整して貰いました。

東京のスタッフとテレビ会議などをしながらチラシの内容を練って、どうにか調整して貰ったスケジュールでデータを制作!

写真 2015-06-08 10 40 06

無事、イベントの2日前に会社に到着するように入稿出来ました。

 

そして6月に入り準備もそろそろ出来てきた頃。

私、閃いてしまいました。

スクリーンショット 2015-06-15 11.52.17

こーゆーかんじの

 

一度この提案は却下されましたが、西さんにより許可が下りる。

スクリーンショット 2015-06-15 11.55.56

やったぜ!!ということで、こちらのデータも急遽制作し、急ぎめで入稿。

これで一旦事前の準備は一段落…

 

と思っていた。

その時は。

 
 

イベントも間近に迫った12日金曜日の出来事。

チラシも無事到着!

写真 2015-06-15 11 32 32

あとはイベント当日を待つばかり・・・
そのはずだった。

きっかけは、現在自社で開発中である新サービスの、完成ホヤホヤなトップページが代表からLINEでシェアされた時。

トップページ、カッコイイですね〜
ぶんちゃん、このポスターいるやろ
え?
このポスター、マイナビのインターンフェアにいるやろ
そうですね、あったらいい感じですね
今から印刷頼んで間に合うかな?
えーっとですね…カチャカチャ…(調べ中)
19:00までにデータ作成して入稿すれば間に合い・・・ます・・・
じゃあピーターとデザイン相談して入稿しといて〜
ヒエッ・・・
(あと1時間だとッ?!)

 
 

ピーター&ブンで立ち向かう19時への壁

そこから開発チームのピーターと2人、迫り来る19時までの戦いが始まった…

18:10

「フォントってなに使ってますか?」

「ここは、こうかな?う〜ん」

「もっと文字はこういうバランスで・・・」

 

18:30

「よし!これでOK!・・・ってこれRGBになってるー!!
(↑学生以来の初歩的ミス・・・お恥ずかしい)

「修正修正・・・って、イラレ落ちたーーー!!

 

18:40

「未来電子のロゴ入れますか?」

「う〜んどうかな・・・アハハ!これヤバイ!

「って、ちゃうちゃう!遊んでる場合じゃない!

 

18:50

「よし注文!あと10分・・・

 

18:58

「入稿ボタン押した・・・けど・・・データが重くて終わらない!!

 

19:00

「・・・」

 

19:03

「今・・・入稿終わった・・・」

 

間に合わ・・・なかった・・・。

 
 

しかしネットで最速&土曜日も営業している印刷会社を発見!

急いでそちらに入稿!
土曜日に直接引き取りに行くことでポスターも無事準備出来ました。

 
 

マイナビインターンシップフェア、開場!!

そして当日、搬入組は会社に集合し荷物を積み込みインテックス大阪へ向かいました。

写真 2015-06-14 10 02 01 (1)

車内では既にお祭りの空気が漂って、皆でワイワイしていました。

そしてついに開場入り!
凄く広い場所に、各企業のブースがかなり離れて設置されていました。

早速未来電子メンバーでブースの準備を開始!

写真 2015-06-14 11 04 21

ブースも予定通り、インタビューボード風にみんなで少しずつ貼り貼り・・・。

写真 2015-06-14 11 12 13

ちょっとずつ出来てきました。

写真 2015-06-14 11 25 40

いい感じいい感じ!と自分たちでテンションが上がりまくった後・・・

まずは自分たちで撮影会☆

写真 2015-06-14 11 20 07

(西さんがいい笑顔です)

 

写真 2015-06-15 12 03 27

(凛々しいいわおくん)

 
 

そして開場まで残り5分となり、最終ミーティング。

写真 2015-06-14 11 58 50

皆の表情は少し暗い。

そう、本日メインで登壇する代表が、朝から別のセミナーに参加していて、まだ来ていないのです・・・。

「ひとまず13時から始まりますって伝えて、チラシを配ろう」

そう言っている間に、ついに開場!!
想像よりもはるかに多い、物凄い数の学生さんが一気に入ってきました。

チラシを配りながら、徐々に焦りが見える未来電子メンバー。

それもそのはず。

近くの企業ブース

写真 2015-06-15 12 03 40

写真 2015-06-15 12 03 45

写真 2015-06-15 12 03 50

 
 

一方、未来電子ブース

写真 2015-06-15 12 30 49

やややややや、やばい!!

代表〜早く来て下さ〜い!!(泣)

 

しかし嘆いていてもどうしようもない。

そこで作戦を変更。
急遽、西さんに話をして頂くことに。

写真 2015-06-15 11 29 47 (1)

西さんが話しだすと徐々に人が集まり始め、気が付くと満席に!
少し出遅れた未来電子も、物凄い勢いで人が増え立ち見の人が溢れ出していました。

ブースが盛り上がってきた所で、急いで来てくれた代表が到着!
どんどん人が集まってきます。

写真 2015-06-14 12 54 25

満席&立ち見で見れない方の為に、次回の時間案内。
来た時はあんなに広く感じた会場が、人でごった返して人とすれ違うのも大変な混雑具合に。

写真 2015-06-15 11 29 46

チラシもあっという間に無くなり、残り僅かに・・・。

写真 2015-06-15 11 29 49

会場には在籍中のインターン生も応援に来てくれていました。

写真 2015-06-15 11 29 47 (2)

現在1年以上未来電子に在籍している、長期インターン中の、しゅう!

 

写真 2015-06-15 11 29 49 (1)

チラシにでかでかと乗っている、カヤック!

 

写真 2015-06-15 11 29 48

すごい顔ですが普段すごく温厚な、ぴらの!

 

実際にインターンをしている人から話を聞けるということで、来場者の学生たちにみんな囲まれていました。

その後も、絶えず学生の方が来て、かなり混雑した状況に。

写真 2015-06-15 11 29 47

次回を待って頂いている間に、個別でもたくさんの学生の方とお話出来ました。

実際に未来電子に来たい!と言ってくれた学生さんもいて凄く嬉しかったです!
お〜い見てるか〜!君のことだぞ〜!!

 

そして、かなり会場から人が少なくなった閉館間近の最終回も、未来電子は満席でインターンフェアを終えました。

写真 2015-06-15 11 29 50

 
 

歴戦の勇者が還る時・・・

みなさんが退場された後は、メンバー全員でお片付け。

写真 2015-06-15 11 29 50 (1)

 

荷物を持ってインテックス大阪にサヨナラ。

写真 2015-06-15 11 29 52

 

その後はみんなで打ち上げ!

写真 2015-06-14 18 44 17

お肉ごちそうさまでした〜!!

 
 

ということで、インターンシップフェアは色々なトラブルがありつつも無事終了しました。

今回はイベント中、Twitterでリアルタイム実況をしてみました。
今後もイベントなど行う際は実況しますので、また楽しみにしていてくださいね!

未来電子Twitterは→【こちら

 
 

そしてこのイベントでは、色々と失敗があったり、周りの企業ブースを見たりして、勉強も出来ました。
特に当日のスケジュールが変更になってしまった点など、次回はもっとスムーズに出来るようになっていきたいです。

そして、ご来場頂いた学生の皆様、本当にありがとうございました!
また未来電子はどんどん色んなイベントに出る予定ですので、よろしくお願いします!

そして、もし会場で「未来電子」を知って今、このブログを呼んでくださっている方がいましたら、ぜひこちらからご連絡下さい!

int_bn

まずは会社に来て、お話しましょう!

あでゅ〜!


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン