GO back

【GOuniteユーザーインタビューvol.2】社会体験によって発言に重みがでる。


こんにちは、GOunite編集部です!

 

今回は、渡辺社労士事務所とFAITH、2社のGOuniteに参加した久乗(くのり)さんにお話を聞いてきました。

 

学生の立場では関わることが少ない業界。

どのような学びがあったのか、詳しく教えていただきます!

 

 

営業は、訪問に行く前に始まっている

 

ー今日は、よろしくお願いします!

 

よろしくお願いします!

 

ーまず、自己紹介をお願いします。

 

はい、立命館大学4回生の久乗真依です。2社のGOuniteに行って、今は就活中です。

 

ーありがとうございます。

今回、渡辺社労士事務所とFAITHの2社に行ってきたということですが、どちらも学生にとっては馴染みが薄い業界ですね。

まず渡辺事務所ですが、社労士さんって基本的にはどんな仕事をしてるんですか?

 

メインは企業から依頼されて給与の計算とかをしてるんですが、渡辺事務所の場合は、人事制度の紹介とか提案も行なっています。

 

ーなるほど。8日間のGOuniteの中で、具体的にどんな体験ができるんですか?

 

1日目は社労士の仕事のことを教えていただいて、2日目から4日目は渡辺先生(社長)のカバン持ちをしていました。5日目以降は、社内にある組織課題をヒアリングして、それに対する改善案を最終日にプレゼンする、っていう流れです。

 

*社労士事務所では、社長のことを「先生」と呼びます。

 

ーカバン持ちで先生の営業に同行させてもらえるんですね。

おそらくどこかに訪問して営業することが多いと思うんですが、どんな会社に訪問するんですか?

 

工場系のところとか、老人施設、ウエディング関係とか、本当に色々な会社に訪問しました。

1日目に仕事の説明は受けてたんで、なんとなく理解してはいたんですが、営業に同行して初めて仕事内容をはっきり理解できましたね!

 

ー先生。社長の方がわかりやすいですかね。社長の営業に3日間同行するとなると、色々学ぶこともあったかなと思うんですがどうですか?

 

社員の人が、「渡辺さんの営業力がすごい」って言ってたのを聞いてたので、どんな風に営業してるんかなと思ってたら、実際に人と喋ってる時だけじゃなくて、事前準備がすごいなと思いました。

カフスボタンをしっかり整えて、営業に出る前に絶対にスーツにアイロンをかけて、初めて会うお客さんだったら事前に情報収集して、会話の種になるものを見つけていたり。

営業って聞いたらどうしても、訪問先の人と会話してるところを想像してしまうんですけど、実際は営業ってお客さんと会う前から始まってて、どちらかと言うと事前準備の方が大事なんだという学びがありましたね。

 

ーしっかりとした事前準備があれば、自信持って話せそうですね!

 

はい。実際に知識があるからこそ、訪問先の方の質問にも渡辺先生はしっかり返せるし、相手の方もすごく納得してたんですね。それも結局、事前の情報収集にかかってるんだなって思いました。

 

ーなるほど、ありがとうございます!

 

 

女性としての働き方を鮮明にイメージできた

 

ー2社目のFAITHの話に移ろうと思いますが、FAITHさんはどんな会社なんですか?

 

不動産と人材の事業を行なっている会社です。全部が紹介営業で成り立っている会社ですね。

 

ー不動産はなんとなくわかるんですが、人材事業の方はどんなことをしてるんですか?

 

転職を支援していて、転職者の方と面談したり、転職者が実際に企業の面接に行くのに同行したり、あとは転職者の方がより幅広い選択肢の中から転職先を選べるように、アライアンスを組む企業を探して交渉したりということをしています。

 

ーありがとうございます。

体験内容も簡単に教えていただいていいですか?

 

1日目は紹介ビジネスのことについて教えていただいて、2日目から最終日までは人材事業のことを体験させてもらいました。

 

ー人材事業は、どんな体験内容になるんですか?

 

転職者の面談に入らせてもらったり、アライアンス営業に同行したりしていました!

 

ーなるほど。また渡辺事務所さんとは違った学びがありそうですね。

 

そうですね、もちろん不動産のこととか人材のことで学べたことはたくさんあったんですけど、ちょっと別のこと喋ってもいいですか?

 

ーどうぞ!

 

個人的には、自分が社会人になってからの働き方とか、女性としての働き方の部分で学べたことがとても多くて。

FAITHさんは女性が多いので、みなさん結婚して子供がいたり、妊娠中の方もいらっしゃって、人生の先輩というか女性の先輩として色々話を聞かせていただきました。

今、自分がやっておいた方がいいこととか、将来どうやって働いたらいいとか、自分は将来どうなりたいかなって漠然と考えてたものが、みなさんの話を聞いて、鮮明にイメージできるようになったことが学びですね。

 

ーいいですね。

 

はい、結婚する時期とか子供産む時期とかに暗黙のルールみたいなものがあって、例えば子供産んだら元のポジションに戻ってこれるのか不安だったんですけど、でもそうじゃないんだって思いました。

FAITHさんだと、オフィスの中にベビーベッドとかもあって子供を連れてこれるし、環境が整ってさえいれば、自分の働き方にリミットをかけなくてもいいところもあるんだってことがわかりましたね!

 

ーGOuniteのサービスとしては、もちろんその会社の業務内容をメインで学んでもらうわけですけど、それに付随して、久乗さんのように全然別のところでの学びも同時に得られるみたいなことは、よく起こりますね。

だから、「GOuniteって何を学べるの?」って聞かれると、「その業種のスキルが学べて、他にも、、、」みたいなかんじで、色々と説明が長くなってしまいます笑

 

ホントに、そう思います。

 

ー久乗さんに実感してもらえたなら嬉しいです!

 

自分の発言に、自信が持てるようになった

 

 

ー終盤に入ってきましたが、GOunite全体を通した感想を教えてください!

 

学生のうちに、本当の企業に8日間入れることってなかなか無いし、インターンとかって基本的には1dayの宣伝目的のものが多いじゃないですか?

社会人の方と関わって、いろんな話を聞けたことが良かったなって思います。

あと、自分のしたい働き方がわかったからこそ、自分の発言に自信が持てるようになりました。

今、就活をしてますけど、これまで「こういうのやったら良いのにな」って言ってたところを、「こういうのが良い」って言えるようになりました。

雰囲気伝わりますかね?

 

ー大丈夫です、伝わってます!自分の考えに自信がついたことで、言葉に重みが出てきたってことですね。

 

そうですそうです。

 

ー社会の中を実際に見たからこそ、自分の言葉に気持ちが込められるんですね!

ありがとうございます。

最後に、GOuniteってどんな人におすすめしたいですか?

 

私は、けっこう幅広いんじゃないかなと思ってて。

何か自分の成長のきっかけを掴みたい人とか、社会で働くイメージが全然わかない人、社会の人と関わりを持ちたい人、就活に活かしたい人とか、なんでもいいと思います!

 

ー広いですね笑

 

はい笑

逆に行かへんのがもったいないなって思ってしまいます。こういうサービスがあって、すぐに社会の経験できるって良いことしかないから。絶対みんな行った方がいいよってなります。

あっ、でも会社で働いてる人の時間をいただいて体験させてもらってるので、そこは考慮しながら行動できる人の方がいいですかね。

ごめんなさい調子乗っちゃって。

 

ーいいえ、本当にそうだと思いますよ!

 

ごめんなさい、でも本当に私はめちゃくちゃ行って良かったなって思うので、幅広い人におすすめです!

 

ーそこまで言っていただけると、こちら側としても本当に嬉しいです!

1年後には、社会人になっていると思いますが、これからも頑張ってください!

本日はありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

久乗さんの体験談も、ぜひご覧ください。

 

久乗さんの体験談は、こちらから。

社会にでて「働く」こととは。人生の先輩から学んだこと