2020.4.21

長期インターンの経験からWebマーケターっぽいこと言ってみた

龍谷大学 インターン

讃岐美奈実


はじめまして!

 

龍谷大学2回生の讃岐美奈実です。

 

今は、Webディレクターという役職で、

主にWebマーケターのマネジメントをしています。

(今は、コロナの影響で完全リモートワークです。)

 

では、本題に入りまして、

以前の学びブログでWebマーケティングのSEOについてお話ししたので、

今回はその続編的な感じで書いていこうと思います。

 

今回はズバリ、、!

Webマーケティングに重要すぎる「ペルソナ」についてお話しします!

 

「ペルソナってなんのこと!?」

「横文字はもう意味わからない!」

 

こう感じた方も多いのではないでしょうか。

なかなか聞きなじみのない言葉ですよね。

私も未来電子でインターンをしてからはじめて聞いた言葉でした。笑

 

そんな昔の私のように「ペルソナ」がなにかさっぱり分からない人でも、

この記事を読み終わったころには「ペルソナ」について人に説明できるようになりますよ。

おまけに、未来電子のインターンに参加したくなります。笑

 

では、説明していっちゃいます。

 

初心者編!ペルソナってなんのこと?

 

「ペルソナ」とは、

企業が購入者に自社のサービス・商品を提供する時に

ターゲットになる購入者を明確にして、

具体的にイメージするために作成するユーザー像のことを言います。

 

ユーザー像は、

性別・年齢・職業・年収・家族構成・性格・状況・悩みなど

細かいところまで具体的に設定していきます。

 

、、、難しい。

 

学びブログを書いてる今の私に言い換えると、

 

企業→私(未来電子)

 

購入者→読者

 

自社のサービス・商品→未来電子で得られるスキル

 

ユーザー像(ペルソナ)↓

 

性別:男性

年齢:20歳

職業:学生・ホテルでバイト

給料:月5万

家族構成:4人家族

性格:真面目

状況:大学がリモート授業になりバイトも入れないので時間が余っている。

   Webマーケティングに興味がある。

悩み:コロナにより、就職の新卒内定枠が減っていることを先輩から聞いた。

   そのため、これからの自分の就活に関して不安が出てきている。

   そこで、インターンに参加することによって個人のスキルを少しでも高めて

   周りの学生と差をつけたいと考えている。

   ただ、Webマーケティングなんてしたこともないので、

   自分でもインターンをやっていけるのか不安を感じている。

 

ザックリとこんな感じのペルソナを意識して、

今の学びブログ書いてます。

 

では、これから「ペルソナ」実践編まいります。笑

未来電子のWebマーケターになった気持ちで読み進めてみてください。

 

実践編!ペルソナマーケティングをしてみる

 

実際に、未来電子でインターンをして

記事を書く時には、各企業ごとにペルソナが決まっています。

 

そこで、ペルソナになりきって

記事を書いていくことがペルソナマーケティングでは重要です。

以下から5つのポイントに分けて説明していきます。

 

*1:ペルソナになりきる

 

今回のペルソナに関しては、

私の昔と今の状況・悩みなので、

かなりなりきりやすいです。笑

 

ペルソナになりきるときは、

客観的にペルソナをイメージするというよりかは、

ペルソナになりきって主観的にイメージすると良いでしょう。

 

*2:なぜペルソナの悩みが自社の商品・サービスによって解決するのか

 

ペルソナになりきったら、

ペルソナは上記のような悩みを抱えている場合どんな感情なのか、

焦り・失望・悲しみ・怒りどれなのか、

を考えましょう。

 

今回のペルソナの感情は「焦り」ですかね。

 

ペルソナの状況をリアルに感じて、

改めて自社の商品・サービス=未来電子で得られるスキルによって、

なぜペルソナの悩みが解決するのかを考えます。

 

そうすることによって、

自社の商品・サービスの中でも

「ここが特に重要なポイントだ」

ということが見えてきやすいです。

 

*3:自社の商品の中には魅力的な要素があるのか

 

皆さんが、

「魅力的だな~」

と感じるときにはきっと感情が動いていると思います。

 

では、ここからは、

実際に今回のペルソナが未来電子でインターンを参加した時の状況を想像します。

 

参加したときに起きる変化で

最も感情が動いて「魅力的」だと感じる要素はなにかを考えます。

その答えがペルソナにとっての未来電子の魅力になります。

 

今回のペルソナは

「Webマーケティングに興味があるが、知識のない自分でもやっていけるか不安。」

というような状況なので、

「初心者でもWebマーケティングができる未来電子」

は魅力的でしょう。

 

*4:他社の商品・サービスとの比較をする

 

今回のペルソナはきっと、

他のインターン先のことなども調べていると思います。

 

その比較検討される段階で、

・他社の商品・サービスと比べた時になぜ自社の商品・サービスが良いのか

・カテゴリ外の商品・サービスと比較検討されたか

について考えましょう。

 

今回で言うと、

未来電子以外のインターン先と比べた時になぜ未来電子が良いのかというのは

未来電子インターン経験者の私が語るにはですね、笑

「マネージャー制度があるため初心者からでもサポートしてもらいながら進められる」

ことにあるかなと思います。

 

マネージャーは同じ学生です。

そのため、気軽に質問もできます。

マネージャーは、指標達成を目指して

「記事の書き方に関するマネジメント」

「進捗状況の管理」

などをします。

 

しっかりと仕事をこなして、未来電子に貢献していたら

このマネージャーの役職も経験できますよ。

 

カテゴリ外の商品とは、インターン以外のことを指します。

スクールや、独学などです。

これよりも未来電子が良い理由は、上記の理由もありますが

「早い段階から、しっかり仕事として実践できる」

ことにあると思います。

 

自分のやった仕事に対しては給与が発生するので、

Webマーケターを仕事として自覚をもって実践できます。

 

*5:参加をためらってしまう事情や背景

 

ペルソナが未来電子のインターンに参加することに

ためらいがでることはもちろんあります。

 

ちなみに私は未来電子に参加するのに

1ヶ月も悩んでました。笑

 

ペルソナがためらって、結果的に

「現状維持」

「何もしない」

ことを選択しないためにはどうすればいいのでしょうか。

 

ペルソナは潜在的には

「何かをして今の自分を変えなければいけない」

「インターンをしたほうがいいかも」

と思っているはずです。

 

しかし、行動をおこすのをためらっています。

そこで、このようなペルソナの背中を押してあげるのが重要です。

 

ということで、、背中を押します!笑

 

昔の私のように、

「自分でもできるかな。」

と考えている方も未来電子では安心です。

 

上記のように初心者からでも大丈夫です。

というか、最初はみんな初心者です。

 

コロナで家にいる時間が長くなって

「テレビばかり見ている」

「スマホを見て1日終わっていく」

「外出もできないしすることがなくて暇すぎる」

こんな方は、そんな状況のままで大丈夫ですか?

 

未来電子は、今のようなコロナの状況であっても

リモートワークができるため、家にいながらでも参加し成長できます。

ビデオ通話やチャットを通じてインターン生・社員さんを関われます。

「人狼会」「プレゼン会」「祝う会」などもリモートで開催しています。

 

もちろん、コロナがおさまれば

オフィスに出社してリアルにインターン生・社員さんと関われます。

 

このサイトから

 

「Webから応募」

 

ボタンをポチっとするだけで、

これからあなたは今までのただの学生から学生Webマーケターに進化できます。

 

今の自分を変えたいなら、動きだすのは今ですよ!

 

一緒に未来電子のインターン生達と成長しましょう。

 

まとめ

 

今回は、Webマーケティングに重要すぎる「ペルソナ」について説明してきました。

(後半は、皆さんに未来電子をおすすめしたい気持ちが出すぎました、、笑)

 

この記事を読んで、

「ペルソナ」を理解していただけたなら幸いです。

 

それに加えて、

未来電子の魅力も伝わっていたら幸いです。笑

 

未来電子は

インスタグラム・ツイッター

も運営してるので、

気になる方はチェックしてみてください。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の後に読まれている記事

勇者から転職し、「仲人」としてモンスターに立ち向かった8ヶ月

最短ルートで自分のやりたいことを見つける方法

記事の質が上がらない?未来電子を地味に半年続けている私が執筆のコツをご紹介します!


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

讃岐美奈実