2019.2.12

どうせやるなら楽しくトコトン勉強したい!個人的におすすめなプログラミング勉強法

國分悠輔

大阪府立大学

國分悠輔


こんにちは!未来電子でインターンしてる大阪府立大学3回生の國分です。プログラミング&マーケティングチームに所属しています。

プログラミングチームでは、社内のR@というシステムのバグ修正や新機能の導入をできるようになるために勉強しています。2月15日までにカリキュラム終えて実務に入ります。

マーケティングチームでは、ライターとして企業さんの記事書いてます。来月からはアナリストになってライターさんが記事を書くための企画書を作ります。Google Analyticsとかいじります(なんかカッコいい)。

 

自己紹介はさておき、今回はプログラミングの勉強法についてご紹介します。

「プログラミングって難しそう」

「あの黒い画面を見るだけで嫌気がさす」

なんて方も多いと思いますが、そんなことはありません。

ここでは、楽しくて分かりやすい、トコトン勉強できるおすすめのプログラミング勉強法を紹介します。

 

□楽しくて分かりやすいプログラミング勉強法3選

 

①解説系動画を見る

プログラミングの勉強をネットでする時は、サイトを見ることがほとんどではないでしょうか。

この時に解説系動画を見れば、見て・聞いて・実践しながら勉強できます。

おすすめの解説系動画のサイトが2つあります。

 

・ドットインストール

めちゃくちゃ分かりやすい。それぞれの勉強項目の触りなら十分です。

例えば、初心者でも1時間位でこんなん作れます。

*HTML5~Canvasで簡単なお絵かきアプリを作ってみた*

https://qiita.com/yinawekuky/items/06309fa7515efdee6f73

 

おもろそうじゃないですか!?

すき間時間でこのようなアプリづくりをすると、プログラミングが楽しくなります。

 

・YouTube

実は、YouTubeにもプログラミングの解説動画があります。

海外の方の動画が分かりやすいです。英語が分からなくても見ればおおよその内容がスッと入ってきます。

Awa Melvine さんのチャンネルが個人的にはおすすめです。PHPやJavaScriptを分かりやすく解説してくれています。

 

また、未来電子ではプログラミングコース先輩が分かりやすい動画を残しています。そのため、とても勉強しやすいですよ!

 

*分かりやすいサイトを探す

こちらは解説動画以外のサイト。3つ紹介します。

 

・Progate

プログラム初心者は必ずやるであろうサイト。まったく触れたことなくても、このサイトならとても噛み砕いて解説してくれるのでとても分かりやすい!実践しながら勉強できるので、初心者には1番最初におすすめします。僕もこのサイトからプログラミングの楽しさを知りました。

 

・「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

プログラミングを勉強していたら出てくる難しそな用語を分かりやすく解説してくれるサイトです。面白いキャラが対話形式で分かりやすく解説してくれます。

 

・エンジニアの入り口

基本的なコマンドとかはここで勉強できます。

コマンドの意味を掘り下げて解説してくれるので、勉強していて頭に入ってきやすいですね!

 

他にも分かりやすいサイトたくさんあるのでぜひ探してみてください。

 

*分からないことはジャンジャン質問

分からないことは人それぞれ。

という訳でサイト見まくっても分からない時は質問するのが1番です。

 

・先輩・同期に質問

先輩や同期に質問するのが1番良いと思います。

親身になって教えてくれるし、同じ道をたどっているので分かりやすいです。

未来電子は分かりやすく教えてくれる先輩やメンターの方がいて、いつもお世話になっております。

 

・teratailで質問

もちろん、質問サイトもあります。

特にこのサイトは回答率が約90%と高いです。

 

□まとめ

ここまで、楽しくて分かりやすい、トコトン勉強できるおすすめのプログラミング勉強法を紹介しました。

まだまだ分かりやすい勉強法はあると思うので、シェアをお待ちしております。

プログラミング勉強したいって方は未来電子で一緒に勉強しましょう!勉強仲間が増えたらうれしいです。


この記事を書いた人

國分悠輔

大阪府立大学

國分悠輔