2018.12.20

社内報vol.6④|【学生特集】出勤時間がながーいインターン生の生活とは?

ミラターン編集部 インターン

未来電子


今回は、出勤時間がながーいインターン生を特集してみました!

京都人事の服部くんと、アドバタイジングオペレーターといって広告を運用している升谷くんにお話をお伺いしました。

二人とも出勤時間は驚異の100時間超えです!

升谷くんに関しては200時間に到達しそうな勢いです。

寝ても覚めても未来電子のことを考えている彼らの仕事内容とは?

またその魅力に迫ります!

 

【京都人事 服部】立命館大学国際関係学部2年生

 

 

ー仕事内容を教えてください

学生ですが、京都で人事をやっています。

人事というと、新しく未来電子にやってきた学生の面接をしていると思われがちですが、

そのほかにも毎月京都のインターン生と1対1で面談を行ったり、

インターン生の業務の進捗管理を行っています。

マーケティングやセールスの全体管理者と一緒に数字を追いかけたりしていますね。

 

ー仕事の魅力は?

学生の領域を超えたことに挑戦できることです。

人事って学生が経験できるものじゃないじゃないですか。

これって一歩、社会人に近づいているということだと思うんです。

でも、常に意識しているのはこの未来電子にいるインターン生もいつかは全員社会人になるということです。

そうなると、僕が今ここで学生人事をしていて社会人に近づいている・・・なんて通用しません。

社会人のよーいどんを切った時に自分は本当に突き抜けることができるのか?

そのためには今何をすれば良いのか?を考えていますね。

現状に満足しないことが大事だと思います。

 

ー服部くんってレスを早いし時間も守るし完璧なイメージがあるのですが、どうすれば服部くんみたいになれますか?

OnとOffの区別をつけることです。

仕事をする時は全力で取り組むし、反対に遊ぶ時はしっかりと遊びます。

この境目ができていないと、仕事をしている時もどこか遊びの感覚が残ってしまうし、

反対に休日でも仕事をする羽目になってしまうと思うんです。

あと意識しているのは、「罪悪感が残ることは絶対にしない」ということです。

スマホを触っていたら2時間経っていた・・・これって罪悪感が残りますよね。

そんなことは初めからしないようにしようと決めています。

 

【京都アドバタイジングオペレーター 升谷】立命館大学国際関係学部3年生

 

 

ー仕事内容を教えてください

みなさんInstagramやFacebookで未来電子の広告が流れてきたことはありませんか?

これは全て僕が流しています。

あとミラターンの学びブログを更新したり、イベントを開いたりして主にインターン生の集客を担っています。

GouniteBarもやっていますので、是非みなさん参加してください!

 

ー仕事の魅力は?

まず、僕は広告運用なんて全く知らない初心者でした。

なので本を読んで絶賛勉強中です。

魅力というか難しいことなんですけど、今ずっと考えているのは「どうすれば学生が自然検索をした際に未来電子のサイトがひっかかるかな」ということです。

検索結果にでてくる文字数を15文字にしなくてはいけないという状況の中、どんなキーワードを使えば質の良いアクセスを集めることができるのか?

とても試行錯誤しているところです。

「長期インターンシップ」とか「未来電子テクノロジー」とか入れると文字数が多いじゃないですか(笑)

 

あと「人生の夏休みに遊んでいるなんて勿体ない」というコピーがあるんですけど、あれってこの前までは季節的にもかなり有効なアクセスを生むことができたのですが、今って冬じゃないですか・・・。

じゃあ「夏休み」というキーワードを検索する人はいないですよね。

そうなった時に今の時期ってどんなコピーがあるでしょうか?

15文字で何か良いコピーが思い浮かんだ人は、是非僕まで連絡してきてください(笑)

 

ー出勤時間は170時間ですよね!私生活が逆に気になるのですが、どんな感じですか?

私生活においても広告が頭から離れなくなりました(笑)

街中にいてもスマホを見てても、広告に触れない瞬間ってないということを皆さんお気づきですか?

そこら中にいろんなコピーが流れています。

「あ、このコピーいいな」とか「何か使えるものはないかな」とか考えてしまいます。

あとは、スマホを見ている時に広告が流れてくると鬱陶しいなと思いませんか?

僕も前までそうだったのですが、今では「この会社ここにそんな広告出すんや!ってことは予算は〇〇円くらいかな。すごい広告費かけてるやん」と同職種の立場から考察するようになりました(笑)

これを機会に皆さんも普段何気なく眺めている広告を意識してみてはいかがでしょうか?

 

2人とも学生とはいえ、仕事に対する熱量とコミット力が半端ないなという印象を受けました!

業務時間以外は仕事のことを忘れて全力で楽しむ!というメリハリ型の服部くんと、業務時間以外も広告のことが頭から離れない升谷くんは対称的で面白いですね(笑)

みなさんはメリハリタイプですか?それとも寝ても覚めても業務のことを考えちゃうタイプですか?


この記事を書いた人

ミラターン編集部インターン

未来電子