飛び級アウトサイド人事

東山由佳

同志社大学

ー2023卒

PROFILE


こんにちは!PRの先東です。

今回は6月よりアウトサイド人事に大抜擢された東山さんへのインタービューです!

 

以下、先東赤字

 

 

 

お願いします

 

お願いします

 

現在、未来電子唯一のアウトサイド人事ということで、アウトサイドについてたくさんお聞きします!

 

 

まず、なぜアウトサイドを目指そうと思ったんですか?

 

入社後の配属面談で「アウトサイドいいよ!」って勧められました。

なので「あ、そうなんですね~」って。笑

だから最初からずっとマネージャーとアウトサイドを目標にがんばってました。

 

すごい、ちゃんと目標達成というか、夢叶ってますね

 

叶ってますねえ

 

 

そんな目標にしてたアウトサイドですが、やっててしんどいことってありますか?

 

まあ、しんどいことは山ほど、ありますね、

 

あら、、、

 

最初はPRをやりたかったんですけど、いざアウトサイドになってみると「面接やってほしい」って言われて。

そこでかなり戸惑いました。笑

 

じゃあ反対に、アウトサイドをやってて良かったと思った瞬間はありますか?

 

いろんなことが身に付いたとは思います。

 

例えば?

 

んー、、、ぱっと出てこないんですけど。

 

身に付いてないじゃないですか笑

 

面接してると、いろいろなタイプの人に出会うじゃないですか。

そうすると「あ、こういう人がいるんだ」って、新しい世界を見たような気がします。

 

そう考えると誰が特に新しいタイプとかはなくて、みんな新しいタイプに見えます。

わたしぜんぜん人と話さないので。

 

なんか、悲しいですね

 

コミュ力あるのにぜんぜん話さないよねってよく言われます。

 

めっちゃわかります。

他はどうですか?

 

あとは、得られるものというか。吸収力がライターのときに比べて100倍くらいになります。

社員さんに言われたこととか、他のインターン生に言われたことも、いっぱいメモとったりして。

しんどいんですけど、いろいろなことを覚えてすごく成長してるなって感じます。

 

 

当初の目標は達成してしまいましたが、この先の目標はありますか?

 

目標というか、ただ突き進んでいくだけですね。

 

今まですごく重く考えすぎてた部分があったんですけど、最近もう少し軽く考えるようになって。

そうするとなにか今まで難しく考えてたことをもっと単純に考えられるようにもなって。

純粋に、ただがんばるぞっていう気持ちになりました。

 

 

では最後に、現在アウトサイドを目指されてる方にメッセージをお願いします!

 

ふつうのことを、ふつうにやってれば大丈夫ですよ。

毎月の目標をちゃんと達成して、強いて言うなら周りに公言していくのは大事かもしれないです。

 

祝う会の自己紹介なんかで「○○チームのナントカです、アウトサイド目指してます!」とか言っていくといいと思います。

 

あと私の場合だと、社員さんとも面識があった方がいいのかなと思って、東妻(窪田)さんに話しかけたりしてました。

窪田さんが自分の時間を解放しますっていう企画(?)あったじゃないですか、

怖かったんですけど、あれもがんばって応募して。笑

 

アウトサイドの人はどのチームにも所属しないので、結構孤独ではあります。

なので前もって準備じゃないですけど、しっかり人脈つくっておくのはすごく大切です!

 

 

6月はかなり大変そうでしたが、7月は突き進んでいく東山さん楽しみにしてます、

ありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

マネージャーを経由せずにアウトサイドへ昇格した東山さん、ここには書き切れないこともたくさん話してくれました。

アウトサイドを目指してる方は、ぜひお話してみてください!!