信頼関係は即レスから

山川 靖寛

立命館大学 経済学部

ー2020年3月卒

PROFILE

京都オフィスが誇る熱狂的ボードゲーマー。 スケジュールをボードゲーム中心に組み、そこから他の予定を決めるほどの熱狂っぷり。 最近では社内にボードゲーム部を立ち上げ、積極的に活動している。

今回は先日ついに未来電子内でボードゲーム部を立ち上げた、ボードゲーマー山川靖寛くんにインタビューをさせていただきました!

マネージャー初月でNo.1インターン生に輝いた彼にさっそくいろいろ聞いていきましょう!

 

■山川くんはどんな人?

今日はよろしくお願いいたします。

まずは自己紹介よろしくお願いします!

立命館大学経済学部3回生の山川靖寛です。

今年の6月に入社し、初月はライターとして勤務をしました。

それからマネージャー、アナリスト、GOuniteといろいろやらせていただいています。
*GOuniteは未来電子がやっている短期インターンの事業です。

 

未来電子でインターンをしようと思った理由はなんですか?

 

有給インターンを探していて、検索して一番トップにでてきたのが未来電子でした。(笑)

当時はプログラミングをやりたいと考えていて、未来電子ではそれもできるということもあって応募しましたね。

 

実際に入社してみていかがでしたか?

 

入社してすぐライターとして勤務を開始しました。

最初のマネージャーが中川さんで、彼に初月の目標の達成率が120%以上達成している人はその後伸びるよと言われました。

*中川さん…マネージャー歴最長、京都オフィス最古参インターン生の一人

とはいっても僕は最初のころ書くことがあまり得意ではなく、1時間で800文字ほどしか書けませんでした。(初月は1時間あたり1000文字を目指す。)

でも書けなかったなりに執筆時間を確保したり、工夫をすることで結果的に目標を127%達成することができました!

 

そしてその翌月から晴れてプログラミングコースを開始することができました。

 

中川さんがマネージャーだったんですね!

初月から127%の目標達成率はとても素晴らしい数字です!!

 

■8月インターンNo.1賞受賞!!に至るまで

そんな未来電子のインターンで難しいと感じたことはありますか?

 

6月に入社して2ヶ月後の8月に今までの成果が評価されマネージャーになることができました。

マネージャーになってチームのメンバーと面談をすることが増えたのですが、僕は人と話すことがあまり得意ではないので最初のころはそれで苦労しましたね。
未来電子のインターン生の名鑑をチェックすることで共通の話題を持ち出したりして自分からチームメンバーに歩み寄ってコミュニケーションを取るようにしました。

それによってチームメンバーとも仲良くなれ、信頼関係が生まれました。

結果的にマネジメントがうまくいくようになりました。

 

それでマネージャーとして8月にNo.1インターン生になることができたんですね!

マネージャーは今まであまり経験してきたものではなかったと思うのですが、業務を行うにあたって特に意識したことはありますか?

 

マネージャーをするときに意識したことは、モチベーションを保つことですね。
僕がマネージャーに昇格したのは8月でした。

 

8月といえば学生にとって夏休みで時間が取れる期間であり、業務に意欲的になる人も多いです。

しかしお盆があったり、夏祭りなどのイベント事も多い季節です。

だから最初はやる気があっても途中からだれて来るという人が必ず現れます。

なのでどうにかしてチームメンバーのモチベーションを保つことを考えました。

未来電子にインターンに来ている人は誰しも長期的な目的があります。

例えば、就活に向けて力を身に付けたい、プログラミングができるようになりたいなどです。

こういった長期的な目的を達成するために、「何をやらないといけないのか」ということはみなさんわかっています。

でも目の前のことにはやる気がでない。

 

目の前のことにやる気を出させるために、メンバーが持っている長期的な目標に目を向け、面談時にそれを達成するためには来月どんな状況になっている必要があるのかを意識させるようにしました。

 

結果的にチームは目標達成、僕としてもメンバーが頑張ってくれたおかげで8月のNo.1インターン生に選ばれることができました。

 

100名近くいるインターン生からNo.1に選ばれたのにかなり謙虚ですね!

 

■未来電子での今までの生活、今後について

 

No.1インターン生も経験され、順風満帆のインターン生活の山川くんですが、
そんな山川くんが未来電子での生活で得られたスキルはどんなものがありますか?

 

入社当初から即レス(連絡にすぐ返すこと)を意識していたんですけど、それは本当の意味での即レスではありませんでした。

ただ返信できていても内容がなかったり、相手の求めている情報を提供できていなかったり、という感じでした。

単純によく携帯をみていたので返信が早かっただけでしたね。

 

今は会社で使うオンライン上のマニュアルのどこに何があるのかを正確に把握して、チームメンバーにチャットで何を聞かれても本当の意味での即レスができるようになっています。

どんな仕事をするにも人とのコミュニケーションはありますし、レスが早くて正確というのはそれだけで信頼に繋がります。

なのでこのスキルが身についたのは大きいと感じていますね。
それと積極性も身につきました。

未来電子のインターンは業務の種類がいくつかあるのですが、そのうちの一つであるアナリストチームが人手不足になっていたときにはアナリストになりました。

未来電子が長期インターンとは別で行っている短期インターンのGOuniteという事業があるのですが、これにも自ら手を挙げて参加しています。

今月末には社内で新規事業をプレゼンできるプレステージにもインターン生数名と協力し、出場する予定です。

 

社内コミュニケーションを活発にさせるためにボードゲーム部も立ち上げました。
とにかくなんでも積極的に参加するようになりましたね。(笑)

 

最後に今後について教えてください!

 

今後はマネージャーを続けて、一人でも多くのインターン生を担当し、その人達の能力を押し上げていけるマネージャーをやっていきたいですね。

 

初月の目標達成率、最近ではGOuniteへの参加、ボードゲーム部の設立。

未来電子にいると彼を知らないということは珍しいくらいに、積極的に行動している山川くん。

彼が今後も未来電子を盛り上げてくれることに期待大です!!!

 


入社後のステップ

2018年6月に入社し、2ヶ月でマネージャー昇格。
その後はプログラミングコース、GOunite事業参加など精力的に活動。