2021.6.2

大学生同士の誕生日プレゼント何渡す?友達に喜ばれる選び方や渡し方をご紹介!

京都芸術大学 インターン

高橋茜


こんにちは。高橋茜です!
今回は、大学生が友達に渡す誕生日プレゼントについて解説します。

・喜ばれる誕生日プレゼントの選び方
・サプライズの方法について

この記事を読むことで、友達の誕生日に素敵な想いでを残せるでしょう。

 

 

大学生におすすめのプレゼントとは

 

女子大学生が友達に貰って嬉しいプレゼントランキングです。
参考にしてみて下さい。

1位:リップ・ティント56.7%
2位:ヘアケア 11.8%
3位:ネックレス 7%

リップ・ティントが非常に人気ですね。
私自身も、リップを貰って嬉しかった経験があります。
デパコスは持っているだけで気分が上がりますし、いくつあっても使えます。

ヘアケア用品も、毎日のお風呂上りに欠かせません!笑
とはいえ自分のために高いヘアケア用品を買うのは躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。
私もなるべく値段の低いものを選んでしまいます。

そのため、プレゼントで少し高級なヘアケア用品を貰えると、とても嬉しいものです。
実用性もあるので、毎日使えますね。

続いて、男子大学生が友達に貰って嬉しいプレゼントランキングです。

1位:体験ギフト 62.2%
2位:ボールペン 14.0%
3位:メンズスキンケア 5.9%
(引用:https://tanp.jp/articles/1543)

体験ギフトが非常に人気ですね。
体験ギフトとは、貰う本人がカタログからプレゼントを選べるもののことです。
贈る側は悩む必要がなく、貰う側は本当に欲しいものを貰えるので、相手の好みが分からない場合は体験ギフトがとてもおすすめです。

続いてボールペンがランクインしています。
ボールペンって、ほぼ毎日使いますよね。
消費し続けるものなので、インクが無くなったら買う必要があります。

今後必ず買うと分かっているものを、プレゼントとして貰えるのは嬉しいですよね。

最後にメンズスキンケアがランクインしました。
メンズの皆さんは、スキンケアに力を入れていますか?

レディースのものと比べると種類も少ないですし、関心はありつつもそこまでこだわれない…という人も多いのではないでしょうか。

普段からスキンケアに力を入れている人へはもちろん、なかなか自分では買わないという人に向けて、特別なプレゼントとして贈ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

渡し方の工夫について

続いて、プレゼントの渡し方について紹介していきます。
誕生日プレゼントって、何をあげるかも大事ですが、どのようにあげるかも凄く大事だと感じています。

あっと驚くサプライズや、非日常なシチュエーションでプレゼントを貰えると、思い出に残る誕生日になりますよね。
渡し方次第で喜びは何倍にもなります。

より喜んでもらえる渡し方として何パターンかご紹介します。

 

1. 誕生日を忘れているフリをしてから渡す
これはすでに実践したことがある人も多いかもしれません。
この方法には2パターンあります。

1つ目は、誕生日が近づいても一切話題にしないことです。
プレゼントに何が欲しいか聞きたくなりますが、ここはグッと我慢してみましょう。
そして相手に「忘れているのかな…」と思わせてから、当日に盛大に祝いましょう!

2つ目は、誕生日が終わるギリギリにお祝いすることです。
こちらも、相手に「忘れているのかな…」と思わせてからサプライズすることでより大きな驚きと喜びを味わってもらう方法ですが、1つ目よりさらにドキドキ感がありますね。

ちなみに私は、日付が変わった瞬間におめでとうメッセージを贈る派です笑

 

2.ダミーのプレゼントを渡してから、メインのプレゼントを渡す

この方法では、2つのプレゼントを用意します。
先にダミーの方をプレゼントして、これで終わりと思わせてから、大本命のプレゼントを渡すという素敵なサプライズです。

ダミーのプレゼントではしょうもないものやネタっぽいものを渡して、がっかりさせるのも1つの方法かもしれません。
気分が下がっている状態で大本命のプレゼントを渡せば、驚いてくれるし喜んでくれますね。

 

3. 荷物の中やカバンの中に仕込むサプライズ

この方法では、仕込む時は気付かれないように、仕込み終わった後は必ず気付かれるように誘導するのが難しいかもしれません。
でも自分のカバンの中から見覚えのない素敵なものが出てきたら、予想外のあまり喜んでくれること間違いなしでしょう!

 

 

まとめ

今回は、大学生の友達に喜ばれる誕生日プレゼント、そしてその渡し方について解説しました。
友達と良い関係を築いて、充実した大学生活を送りたいですよね。

また、充実した大学生活を送るための方法の1つに、長期インターンへの参加があります。
大学生活を充実させられるだけでなく、就職活動にもプラスになるんです。

大学生活をより充実させたい方、就職活動に不安を感じている方は、ぜひ未来電子テクノロジーの長期インターンにご応募ください!

・人事
・広報
・Webマーケティング

の3職種がインターン生で活躍しています!

22卒・23卒・24卒の就活生はどなたでもお待ちしています。
3分で応募できるので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

インターンに応募


この記事を書いた人

京都芸術大学インターン

高橋茜