2021.2.20

オンラインインターンではメイクはどうしたら良い?

法政大学 インターン

佐藤結香


就活生
就活生
オンラインインターンではどのようなメイクが良いのだろうか

このような考えを持っている方はいませんか。

 

こんにちは!Webインターンの未来電子テクノロジーで働いている佐藤結香です!

 

コロナ禍に伴い、大学生活や就活、私生活まで大きく変化しましたよね。

 

特に、女性は画面越しでもメイクをすることも多く、「自分が画面越しの相手にどう見られているんだろう。」なんて気にされる方も多いかもしれません。

 

  • オンライン画面を通した時の見栄え
  • オンラインインターンのメイクをするときの注意点
  • オンラインでもメイク映えさせる工夫

 

今回はこれらの3つのポイントについて解説していきます。

 

オンラインインターンでのメイクのポイント:画面を通したときの見栄え

カメラが加工してくれている

 

面接や会社説明会で使われる媒体としてZOOMが多く使用されると思いますが、ZOOMにはビデオ設定に「外見を補正する」という肌の滑らかさを調整できる機能があります。

 

この機能によって何が出来るかと言うと、

ニキビや顔の赤みを消すことができます。

 

見た目の印象を大切にされる方にとっては、嬉しい機能ですよね。

ただし補正を強くしすぎると、輪郭がぼやけてしまいやすいので自然な補正を意識して調整するのがいいかもしれません。

参考リンク

zoom

 

自室の環境によっては暗い印象に見えてしまう

 

自室の照明が暗めの方や、照明が逆光になり自分の顔が暗く見えてしまう方は、印象も暗く捉えられてしまう場合があります。

せっかくきれいにメイクをしたのに、画面越しの見た目のせいで、相手の方に暗い人と思われてしまったら悲しいですよね。

また、これらの要因から、メイクが悪目立ちしてしまう可能性も…

まずは、好印象をゲットするためのメイク方法についてみていきましょう。

 

オンラインインターンのメイクをするときの注意点

リップの色は気持ち濃いめに

 

私が大学の授業や、サークルのミーティングにメイクをして参加したときに感じたのが、「リップの色が実際の色味よりも薄くなる」ということです。

リップをつける目的は、雰囲気を変える以外にも、血色をよく見せるという理由があると思います。

 

特にフォーマルな場では、明るい印象を相手に与えたいですよね。それならば、ヌーディーな色や青みが入ったリップは避けるのが無難です。

私のおすすめは肌馴染みの良い、少し濃い色のコーラルカラーです。

自分のパーソナルカラーにあわえて、選ぶのも良いかもしれません。

 

眉毛はブラウンにして、眉尻をあげるときりっとした印象に

 

大学生の方で多いのは、並行眉や、眉尻をすこし下げたおっとりした印象を与える形だと思います。

 

しかし、ビジネスの場であるならば、凛としていて仕事ができそうな印象の方がよいので、普段より太く濃いめに、そして眉尻を少し上げてきりっとした眉毛を描くとよいでしょう。

 

また、髪の色に合わせて眉の色を黒くするのではなく、アイブロウやパウダーを使ってダークブラウンやブラウンすると、より華やかで上品に見えます。

 

ちなみに、私のおすすめはexcelの「パウダー&ペンシル アイブロウEX」です!。

 

プチプラにも関わらず、ペンシル・パウダー・ブラシがこの一本で可能です。

 

excelの「パウダー&ペンシル アイブロウEX」はこちらから。

 

 

オンラインでもメイク映えさせる工夫

照明を使う

 

せっかくメイクをしたなら、メイクも肌もきれいに見せたいですよね。1番効果的な方法は、やはり照明を使って肌を明るく美白に見せることです。

 

私はZOOMの「低照度に対して調整」という機能を使ったり、勉強机の照明をつけることで肌を明るく見せています。

 

他にも、三脚式のリングライトや、パソコンに付属できるクリップライトなど、こだわりによって照明を変えてみるのも良いかもしれません。

 

肌が明るく見えると印象も明るく見えるので、相手から好印象を得たい際には効果的でしょう。

 

カメラに角度をつけよう

 

女性の方が自撮りをする際に、角度をつけるのは絶対ですよね。

 

ビジネスの場では、自分の顔を加工できないのに、下のアングルから撮られるということを苦に感じる女性は多いと思います。

 

かく言う私も、パソコンのカメラがデスクトップの下についていたため、スマホで授業を受けていました。

しかし、プレゼンテーションを行う関係で、パソコンで授業を受ける事態になり、以下の結果にたどり着きました。

 

  • 本などを積み上げてなんとか角度をつける
  • パソコンの開き具合を絶妙に調整
  • USB接続のカメラを購入

 

最も効果を感じたのは、USB接続のカメラを購入したことです。

ちなみに私は角度を調整でき、マイク機能もついているカメラを購入しました。

 

筆者イチオシのカメラはこちらから。WEBカメラ ウェブカメラ eMeet NOVA 自動フォーカス

 

また、角度をつけることで得られたメリットは、太って見えなくなるだけではなく、部屋の照明の逆光で暗く見えていた自分の顔が明るく見えるようになりました。

 

カメラの角度が気に食わないという方にはぜひ実践してください。

 

オンラインインターンでのメイク方法:まとめ

今回は、オンラインでインターンをするときのメイク方法についてご紹介しました。

 

今回の記事がインターンに限らず、大学の授業や、面接時のメイクの参考になれば幸いです。

 

コロナの関係でリモートの就職活動をする機会が増えてきました。

そんな中でも、他の就活性と差別化して、面接官の方に良い印象を与えたいですよね。

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップに参加して、他の就活生と差をつけませんか?

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種でインターン生が大活躍しています。

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。

お待ちしています!

 

未来電子インターンの応募はこちらから


この記事を書いた人

法政大学インターン

佐藤結香