2021.2.15

大学生の春休みの過ごし方について超わかりやすく解説します。

近畿大学 インターン

片山勇大


 

「大学生になって春休みに入ったけれど、その期間どうやってすごそう?」

このような悩みを持っている方はいませんか。

 

 

こんにちは!WEBインターンの未来電子テクノロジーで働いている渡辺成秀です!

大学生には大きな休みが春と夏にありますね!

どちらとも2ヶ月程度の休みがあり、遊びたい大学生にとっては最高の期間です。

 

しかし、どこかやりたいことが決まっていなくて、何をしたら良いかわからない方もいると思います。

 

せっかくの春休みなのに、何もしないのはもったいない!

そこで今回は、春休みにおすすめの過ごし方について紹介します!

 

大学生の春休み期間のおすすめの過ごし方とは?

 

春休みは2、3月がまるまる休みになりますが、充実して過ごしたいですよね!

ここではおすすめの過ごし方を5つ紹介します!

 

 

    • 趣味に熱中する
    • 資格の勉強をする
    • 語学の勉強をする
    • 筋トレをする
    • アルバイトを全力で行う

 

 

 

趣味に熱中する

 

人生の夏休みと言われる大学生ほど、時間に余裕がある期間はほとんどありません。そして、春休みとなれば大学の課題も終え、時間があり余っています。

そのため、その時間を使って趣味に熱中してみることをお勧めします。

 

皆さんは趣味が何かありますか?趣味は今あるものでなくとも、新たに挑戦することもお勧めです!

趣味が全然見つからない人は以下のサイトを参考にしてみてください。

100種類あるので、どれか興味を持ったものを始めてみましょう。

 

 

ちなみに僕はランニングを趣味にしています。住んでいる近くに大きな公園があるので、2日に1回程度の頻度で8kmくらいランニングしています。

朝にランニングすることが多いのですが、朝に走るだけでその日がとても充実したものになるためお勧めです!健康のためにも、リフレッシュするためにもランニングしてみましょう!

 

資格勉強をする

 

資格勉強して過ごすのもお勧めです。

大学生だと、TOEICやTOEFLといった英語の資格、簿記、ITパスポート試験などが人気の資格です。

まとまった春休みを使って、集中的に勉強してみることをお勧めします。

僕は2年の春休みにTOEICの勉強にとても力を入れました!その結果4月には点数が大幅にアップし、嬉しかった思い出があります!

 

では、資格はなぜ取得した方が良いのでしょうか?

資格取得をお勧めする理由は2つあります。

 

1つ目は、就活で有利になるからです。

就活をしていて、その仕事に関する資格があるとそれだけで優遇されるようになります。似たような人を判断するとき、資格がある方を選びますよね?

 

また、資格を取得していると、その職種に興味があることを裏付けることになります。興味のある職種がある方は、それに関連する資格取得をしましょう!

 

2つ目は、業界や職種への適性がわかることです。

資格勉強を進めていくと、その職種に必要な知識や適性がわかるようになってきます。

その時点で合わないと感じた場合、将来その仕事に携わることは難しいです。学生のうちに気づけるのは大きいので、まず取り組んでみましょう!

 

語学を学ぶ

 

語学学習に限定して行うのもおすすめの過ごし方です。

現在はコロナの影響で海外留学が難しくなっています。しかし、語学を学ぶ方法は何も留学だけではありません。

オンライン学習、語学学校、通信講座、書籍などを使用して勉強しましょう!

 

ちなみに語学で挑戦してみて欲しいのがスペイン語もしくは中国語です。

中国語は以前記事を書いたので、そちらを参考にしてみてください。

 

 

スペイン語をお勧めする理由は、スペイン語話者が多いことやスペイン語を知ると世界旅行ができるようになることが挙げられます。

 

話者が多いことに関していうと、英語と中国語についで3位、もしくはヒンディー語の次の4位に位置します。

これからグローバル化が進む中で、英語や中国語同様に、スペイン語も知っておくとプラスの影響をもたらすと思います。

 

また、世界旅行ができるようになる、ということに関しては、スペイン語はスペインだけでなく中南米の国々でも話されています。

そして中南米の国々では、英語が伝わらないケースが多いです。

中米のグアテマラって国に行ったことあるけど、英語はほとんど伝わらなかった!スペイン語ばかり!

 

これらの理由から、スペイン語の勉強もお勧めします!日本語と英語とスペイン語を学生のうちにマスターし、グローバルに活躍できる人材になりましょう!

 

体を鍛える

 

最近、運動はできていますか?

これまでは大学に行って体育をしたり、サークル活動に力を入れたりして運動してきた人も多いと思います。

しかし、コロナが流行ってからは緊急事態宣言が出され、サークルや部活動が思うようにできなくなりました。学校でも体育ができないですよね。

 

そのため、運動不足になっている人が増えているのではないかと思います。

運動不足の方にお勧めなのが、体を鍛える、ということです。

筋トレはここ数年のブームですよね。この機会に体を鍛えてみて、運動不足を解消しましょう!

 

筋トレがおすすめの理由は3つあります。

それは

 

  1. 「理想の体型を手に入れられる」
  2. 「心身ともに健康になれる」
  3. 「充実した毎日を送れるようになる」

 

ことです。

 

まずは、理想の体型を手に入れられます。

男性なら筋肉モリモリとまではいかないものの、適度に腹筋が割れているハリのある体に憧れますよね。

また、女性ならスラットしたスリムな体型に憧れますよね。筋トレをすることでそれら理想の体に近づきます。

 

そして、努力して手に入れた体を見ると自尊心が高まります。

「自分は継続できる人間なんだ!」「やり遂げられる人間なんだ!」のように。

これまで自信があまり持ててこなかった方も筋トレに挑戦してみることで、これまでと違った自分になれると思うます!

僕自身筋トレを行なっていますが、前まで持ち上げられなかった重さを持ち上げれるようになった時は自信がつきました!筋トレをしていて自信が下がることはないですね!

 

次の理由は、心身ともに健康な体になれることです。

「体が健康になるのは理解できるけれど、心が健康になるってどういうこと?」

このような疑問を持った方もいらっしゃるでしょう。

 

ちなみに体が健康になることを具体的に説明すると、代謝が上がることや老廃物が排出されやすくなること、太りにくくなること、手足の冷えが改善することなどがメリットとして挙げられます。

また、アンチエイジング効果もあります。体を鍛えている人を見るとわかるのですが、とても若々しく見えます。

アンチエイジングに早めに取り組みたい大学生には筋トレはお勧めです!

 

体が健康になることの意味がわかったので、次は気になる「心の健康」について説明します。心の健康は、先ほど紹介した、自己肯定感が高まること以外にもあります。

体を鍛えるとドーパミンやエンドルフィン、セロトニンといったホルモンが分泌されます。

これらのホルモンは聞いたことありますか?巷では「幸せホルモン」と呼ばれており、幸福度を高めるのに必要なホルモンです。

 

また、これらのホルモンは気分を高揚させる働きもあります。高揚した気分でストレスを発散させると、さらに心が健康になりますね。

体の健康だけでなく、心の健康も手に入れましょう!

 

最後の理由は、充実した毎日を送れるようになるからです。

体を鍛える習慣を日常の中に入れておくと、普段だとダラダラしていた時間が自分を高める時間になり、充実した毎日が過ごせるようになります。

また、運動した後は体に良いものを食べたくなるので、体の状態もますます良いものになります。加えて、疲れているとすぐに眠れるようになるので、生活習慣が乱れなくなります。

 

春休みは時間があり余り、特にやりたいことがない人は生活習慣が大きく乱れますよね。もちろんそういった時間があっても良いですが、どうせなら健康的な生活習慣を身につけて、やり切る大学生になりましょう!

 

体を鍛えることで充実した毎日が送れるので、ぜひ体を鍛えてみてはいかがでしょうか。春休みでだらだらしがちですが、ここで体を鍛えて、健康的な生活を送りましょう!

 

アルバイトを全力で行う

 

春休みは時間があるため、お金を稼ぐタイミングです。

アルバイトに全力で取り組んでみるのもお勧めです。

今入っているアルバイトのシフトを増やす、新たなアルバイトを始めてみて掛け持ちをする、単発バイトを何個も行う、などさまざまな方法でアルバイトに力を注げます。

ここでしっかり稼いでおくと、コロナが収束し始めて、旅行がしやすい状況になった時に存分に楽しめます。コロナで外出できない今だからこそ、頑張って稼いでみると良いです。

 

また、1ヶ月以上連続勤務が可能であるため、リゾート地の勤務をしてみるのも選択肢としてあります。

 

春休みにリゾートバイトをする学生は多かったなあ

 

リゾバをお勧めする理由としては、休みの期間を使ってしっかり稼げることと、新しい友達が増えることがあります。

 

しっかり稼げることに関しては、リゾバは泊まり込みで働きます。そしてその宿泊費や食費、水道光熱費は支給され、中には交通費も支給されることがあります。

そのため、これまで使っていたお金をほとんど使わなくなります。

 

また、周囲には娯楽を楽しめる環境が余りないことが多いので、お金を無駄に使ってしまう事態も避けられ、自然とお金が溜まっていきます。

友達が去年の春休みにリゾバした時、1ヶ月で20万円以上は稼いでいた!激務でもなく、楽しかったって言ってたよ!

 

そして、新しい友達ができることに関しては、全国各地から人が集まり、1ヶ月の多くの時間を共にします。

そのため、徐々に仲が深まっていき、新たな交友関係を生み出すことができます。なにも、同世代の人たちが集まるわけではありません。

もちろん大学生が多くいますが、外国籍のスタッフや現地の職員もいます。そのため、大学では作りにくかった関係を作れます。

 

人脈を少しでも増やして、楽しみながらバイトをしたい人にはリゾバはお勧めです!

 

 

 

 

大学生は春休みに長期インターンをしましょう!

 

ここまでで春休みのおすすめの過ごし方について紹介してきましたが、もう1つおすすめの過ごし方を紹介します。

それは長期インターンに参加することです。

 

そもそもインターンはご存知ですか?インターンとは、学生が職場体験をすることです。

そして、長期インターンはその名の通り、数ヶ月にわたってインターンに参加することです。

短期インターンとの違いは期間だけでなく、長期インターンでは有休の場合が多く、お金を稼げます。

 

おすすめの長期インターンは「未来電子テクノロジー」(ここ)です。

宣伝ぽくなりましたが、もう少しお付き合いいただけると幸いです

 

 

未来電子がおすすめの理由は3つあります。

それは

 

  1. 「スキルアップや成長が得られる」
  2. 「完全リモートである」
  3. 「優秀な人に出会える」

ことです。

 

スキルアップや成長が得られる

 

未来電子のインターンに参加すると、普通の大学生活やバイトでは手に入れられないようなスキルアップや成長が手に入れられます。

具体的な例としては、時間管理能力、逆算力、課題発見および分析力、チームマネジメント力など、数多くのものが挙げられます。

確かにバイトでも得られる場合がありますが、ただ出勤して、なんとなく過ごす方が多いのが現実ではないでしょうか。

 

僕が思う最も手に入れて良かったことは「逆算力」です!どうしたら早くタスクを終えられるのか、どうしたら早く昇格できるのか、などを考える癖がつきました!

 

未来電子においてこれらの成長が得られる理由は、多くの業務をしたり、裁量の大きな仕事に携わったりしやすいからです。

人事や広報、マネージャーといった役職に数ヶ月で携われるようになります。

これらは他のインターンではなかなか経験できないことで、ましてや社会人になってから経験するとなると、さらに難易度が上がります。それらを学生のうちから体験することで、自分の適性が見えてきて、働いた時のギャップが小さくなります。

 

問題に当たるたびに、何が原因か、どのように解決するか、どう人を巻き込むのか、などを考える必要がありますそして、自然とスキルアップや成長が得られます。

学生のうちからスキルアップや成長をして、就職活動や今後のキャリアを充実させたい人にはお勧めです!

 

完全リモートである

 

未来電子は完全リモートで行われています。

そのため、オフィスに出社する必要がありません。

バイトだと、緊急事態宣言が出された場合、思うように働けなくなりますよね。

「せっかくお金を稼ぎたいのに、、、」と考えていても、解決しません。

 

しかし、未来電子であれば完全リモートで行われ、早朝深夜、土日問わずに自分の好きなタイミングで働けます。

 

それによって学業や自分の時間と両立がしやすくなります。

「好きな時間に働きたい」と考えている人にはおすすめの長期インターンです。

 

また、学生のうちからリモートワークを経験できるというのも大きなアドバンテージです。これから日本では、おそらくリモートワークが増えていきます。

社会人になって初めてリモートワークを行うと、戸惑うことも多いです。そのリモートワークを学生のうちから行うと、働いた時にうまく順応でき、良いスタートダッシュが切れます。

周りよりも少し進んで社会人をスタートさせたい方にはおすすめのインターンです。

 

優秀な人に出会える

 

未来電子はインターン生中心の会社です。現在は60名程度のインターン生が在籍しています。

そのインターン生の特徴は、もともと関西にオフィスがあったことから、京大・阪大・神大・関関同立といったような高学歴の人が9割を占めます。

現在では海外の大学に在籍している人や、東京の学生も増えてきており、優秀な人が集まっています。

 

そしてインターンの選考を突破しているこれらの優秀な学生に会う機会はあまりないと思います。このインターンに参加して、優秀な人との関係を築いていきましょう!

 

優秀なインターン生が多いことの証明として、他にも内定実績があります。これまでに未来電子から多くの大企業や外資系企業に行っています。

コンサルで言えばマッキンゼーやBCG、メーカーではP&G、広告では電通、事業会社では楽天、ITではLINE、人材ではリクルート、など業界問わず幅広く内定をもらっています。

長期インターンの経験が、内定に大きくプラスになったことは間違いない!

 

これらの優秀な学生と会える機会はあまりないと思うので、未来電子のインターンに参加して、交友関係を広げていきましょう!

 

大学生が春休みにやるべきことを解説:まとめ

 

今回は、春休みのおすすめの過ごし方について紹介しました。春休みは2か月程度と、非常に時間があります。

 

そのため、この期間に頑張れば大きな成長を得られます。この期間を利用して、様々なことに挑戦をし、充実した春休みを過ごしましょう!

 

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!

 


この記事を書いた人

近畿大学インターン

片山勇大