2021.2.13

ライターのリモートインターンはおすすめ?経験者がお答えします!

近畿大学 インターン

片山勇大


 

「文章を書くのが得意だけれど、この力をどこかで発揮できないかな?」

このような考えをお持ちの方はいませんか?

 

 

こんにちは!WEBインターンの未来電子働いている渡辺成秀です!

文章を書くのが好きな人や得意な人はそれを可能な限り仕事に生かしたいですよね。

そして、現在はコロナ禍でもあることから、リモートで参加したいですよね。

 

そんな方におすすめなのがライターのリモートインターンです。

インターンとは就業体験をする場のことですが、社員と同様の業務を行える場合もあります。そして、中にはライターとして雇われる場合もあります。

ブログを書いたり、何かをまとめたりと、ライターとして雇われることは珍しいことではありません。そこで今回は、ライターでリモートインターンに参加するメリットについて紹介します!

 

リモートインターンにライターとして参加するメリットとは?

 

まずは、ライターとしてリモートインターンに参加するメリットを見ていきましょう。

ライターリモートインターンのメリットとは?

①ライティング能力が身に付く
②家から出る必要がない

ライティング能力に磨きがかかる

 

インターンとして参加する場合、企業のために働く必要があるので下手な文章は書けません。会社ごとに文章のルールが定められており、それに従って高い質の文章を書く必要があります。

最初は大変かもしれませんが、慣れてくると常に高い質の文章が書けるようになります。自分の文章をさらに読みやすくし、みんなに伝わりやすくすると、将来にも役立つ可能性が上がるでしょう。

ライターを学びに行く大学生は、ほとんどいません。今までと違ったバイトや働き方を考えている大学生は、ライターとしての選択肢を持ってみてはいかがでしょうか。

 

家から出る必要がない

 

リモートのインターンに参加する場合、家から出てオフィスに行く必要がありません。

家から出る必要がないということは

 

 

メリットたち

「移動時間がかからない」

「移動費がかからない」

「コロナにかかる可能性が低くなる」

 

といったメリットがあります。

また、学生であれば、将来リモートで働くのを先取りで体験できるといったアドバンテージもあります。家から出る必要のないことは大きなメリットですね!

僕もリモートのインターンで、何がメリットとしてあるのか、どういったことに気をつければ良いか、学生のうちから理解できました!

 

リモートインターンでライターとして働きたいなら未来電子がおすすめ!

 

この記事を書いている僕は「未来電子テクノロジー」という会社に所属しています。

未来電子では、社員が20名程度、インターン生が60名程度と非常にインターン生の多い会社です。そのため、インターン生のうちからマネージャーや人事、広報といった役職に就けます。

 

未来電子がライター希望の人にとっておすすめなのは、多くのインターン生はライターとして働くからです。顧客の代わりに「ブログ」を書くことにより、SEO対策をしています。

そのため、ライター志望の人にとっては最適な環境です。

 

他にもメリットは多くありますが、3つに絞って紹介します。

 

未来電子テクノロジーのメリット

①完全リモートで働けちゃう。未来電子ならね。

②優秀な仲間と出会える

③幅広い業務が味わえる

 

 

1つ目は、完全リモートで働けることです。

現在は完全リモートで行われているため、オフィスに行く必要がありません。作業時間に関しては深夜でも、土日でも可能で、自分で選べます。

期日を守りさえすれば本当に自由なので、自分の時間を作りたい人にはおすすめです!

 

僕は朝の6〜9時に作業を行い、1日の業務を終わらせています!

 

2つ目は、優秀な仲間と出会えることです。

未来電子は学生が中心となって行っていますが、その学生がとても優秀です。

学歴だと、京都大学、大阪大学、神戸大学といった高学歴の人が集まり、完全リモートになってからは東京や海外に在籍している学生も参加するようになりました。

バイトではあまり出会えない人たちと会えるのは大きなメリットでしょう。色々な人と出会い、成長していきたい人にはおすすめのインターンです。

起業している人や色んな国に留学している人がいて、話を聞くだけで本当に面白い!

誰がいるねん!って思ったらのぞいてね→未来電子テクノロジー名鑑

 

3つ目は、さまざまな業務ができることです。

未来電子では、ライターでマーケティングに携わることから始まり、人をマネジメントするマネージャー、インターン生の応募者数を増やす広報、組織をまとめて面接対応する人事、などの役職を経験できます。

これらを経験しておくと、どれが自分に合っているのかわかり、将来働いた時にミスマッチが起きる可能性が格段に減らせます。

自分に合う職種を見つけたい人にはうってつけのインターンでしょう。

未来電子テクノロジー

  

ライターのリモートインターンのメリットとは?:まとめ

 

今回は、ライターのリモートインターンのメリットと未来電子について紹介しました!

ライティング能力は身に付けて損することはなく、逆に会社で働いた時に褒められる場面が出てくるでしょう。学生のうちに高いライティング能力を身につけて、社会に出て活躍しましょう!

 

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!


この記事を書いた人

近畿大学インターン

片山勇大