2018.11.14

私がエンジニアになりたいと思った理由

関西大学 インターン

山岸玄斉


はじめまして。

関西大学3回生の山岸です。

マーケティングチームに所属しながらプログラミングを勉強しています。

私はプログラミングを勉強しはじめてまだ1ヶ月も経っていません。

そのため、まだ成長した感じがしません。

しかし、私はエンジニアになりたいと思っているので日々努力しています。

 

■プログラミングに憧れたきっかけ

 

私がプログラミングを勉強しようと思ったきっかけは、小学生の頃に見た「ブラッティー・マンディー」というドラマを見たことです。

そのドラマはハッカーの物語であり、キーボードを素早く打つ姿に憧れていて、いつかこんな風になりたいと思っていました。

プログラミングを勉強しようと思うきっかけは、就活のためであったり、好きだからであったりと人それぞれです。

きっかけはなんでも良いと思います。

やってみようと思うことが大事なのではないでしょうか。

そして、やってみようと思った時が自分が成長するための1歩目だと私は思っています。

 

■プログラミングを勉強してみて

 

プログラミングを勉強してみて思ったことは、とても難しいということです。

私は頭が悪いので理解することに非常に苦労しています。

しかし、初めからうまくいくとは思っていないので、今は足掻いています。

正直、まだまだ学び始めて初歩の段階で、こんなところで詰まっていると先が不安ですが、頑張ろうと思います。

 

■インターンシップに参加した理由

 

未来電子テクノロジーのインターンシップに参加した理由は、プログラミングを学べる環境が欲しかったからです。

未来電子ではなくても学べる環境は多数ありますが、初心者でも受け入れてくれるところは限られてきます。

未来電子のインターンシップに参加する前にいくつかの会社のお話を聞きに行きましたが、初心者が参加するには厳しいと思いました。

私は理解するのに時間がかかるので、初心者でも受け入れてくれる未来電子のインターンシップを選びました。

 

■今、学んでいること

 

プログラミングコースを開始してから、まずはHTMLを学び次にCSSを学びました。

現在はPHPとMySQLを勉強しており、PHPデータベース連携フォームを作成しています。

PHPはC言語と少し似ていて、学びやすいのですが、MySQLはデータベースであり、今まで取り扱ったことがなかったので、壁にぶち当たっています。

私はmacを使っており、周りの方がほとんどがwindowsなので、異なっている部分が多数あり、苦労することが多いです。

今は、プログラムのコードがあっているにもかかわらず、データベースの連携がうまくいかないので、詰まっています。

わからないところは基本的に自分で調べ、それでもわからない場合は先輩方に質問するのですが、問題を解決する際、自分の調べ不足が原因であること多いので、まだまだ一人前のエンジニアになる道は長いです。

 

■最後に

 

プログラミングの勉強を始めたばかりなので、まだまだわからないことだらけですが、自分が思った通りの動作をすると達成感はすごいです。

早く課題をクリアして、プログラミングの業務にとりかかれるようになろうと思います。

もしプログラミングを勉強したいなと考えている方は一緒に勉強しませんか?


この記事を書いた人

関西大学インターン

山岸玄斉